10月29日(金) 給食

画像1 画像1
【献立】
・ツナとトマトのスパゲティ
・コーンサラダ
・かぼちゃプリンケーキ
・牛乳

 10月31日はハロウィンです。ハロウィンは海外で生まれた行事で、秋の収穫を祝い、亡くなった人々をしのびます。今日は、ハロウィンの象徴であるかぼちゃにちなんで、「かぼちゃプリンケーキ」を給食室で手作りしました。

10月27日(水) 給食

画像1 画像1
【献立】
・ご飯
・さばの香味焼き
・いも煮
・おみ漬け風
・牛乳

今日は、『日本の味めぐり〜山形県〜』です。山形県は、東北地方にあり、米作りや果物の栽培がさかんなことで有名です。
山形県の郷土料理である『いも煮』は、秋に収穫したさといも、こんにゃく、特産品である牛肉などを主な材料として、しょうゆや砂糖であじつけし、大きな鍋にたくさん作ります。山形県では、秋祭りの時期が近付くと、各地で「いも煮会」がおこなわれます。おおぜいの人が集まって、河原などで食べる楽しい秋の行事となっているようです。今日は、給食室の大きな鍋で、いも煮をつくりました。

10月25日(月) 給食

画像1 画像1
・トマトカレーライス
・じゃがいものハニーサラダ
・果物
・ジョア

「はちみつ」は、働きものの昆虫・ミツバチのおかげでできる食べ物です。ミツバチは、花に集まって蜜を吸い、巣にもちかえって、はちみつをつくります。はちみつは料理にもお菓子にもつかわれますが、今日は、サラダのドレッシングに、つかいました。

10月22日(金) 給食

画像1 画像1
【献立】
・カレーうどん
・和風豆サラダ
・キャラメルポテト
・牛乳

「キャラメル」は、砂糖やバターを煮詰めてつくるお菓子です。日本では、100年以上前からこどもたちのおやつとして食べられていました。砂糖を加熱してつくる「カラメル」が語源だといわれています。「キャラメルポテト」は、さつまいもをキャラメルのような四角形に切り、キャラメルソースをからめてつくりました。

10月21(木) 給食

画像1 画像1
【献立】
・秋の香りご飯
・焼きししゃも
・野菜の甘酢かけ
・もずくのおみそ汁
・牛乳

 秋本番の季節になりました。秋は、「実りの秋」というように、いろいろな野菜・果物・穀物が旬をむかえ、収穫が多くなる季節です。今日の「秋の香りご飯」には、秋が旬のさつまいも、しめじ、まいたけを使いました。秋の味覚を味わいながら、いただきました。

10月20日(水) 給食

画像1 画像1
【献立】
・きのこ入りハッシュドポークライス
・アーモンドサラダ
・果物(柿)
・牛乳 

「かき」は、秋が旬の果物です。縄文時代の遺跡から柿の種が出てきたと言われるほど、日本で昔から食べられてきました。ビタミンCが多く、かぜなどの病気からからだを守ってくれる働きもあります。

10月19日(火) 給食

画像1 画像1
【献立】
・きなこあげパン
・ブロッコリーの豆乳シチュー
・ナッツとチーズのサラダ
・カフェオレ

 今日は、5年生のリクエストメニューでした。揚げパンは、書いている人が一番多いメニューでした。揚げパンはもともと、学校給食から生み出されたメニューです。昭和40年代の給食によく出されていました。昔は、給食のパンは大きくて固かったため、おいしく食べてもらうにはどうすれば良いかと考え、揚げパンが考え出されたそうです。今も昔も、子供たちから大人気の給食メニューです。

10月15日(金) 給食

画像1 画像1
【献立】

・ごはん
・マーボー豆腐
・3色ナムル
・りんご
・牛乳


「マーボー豆腐」が誕生したのは、今から100年以上前です。あるところに、「マー」という名前のおばあさんがいました。マーおばあさんは貧乏でしたが、お客さんがきたときに、なんとかおいしい料理をふるまいたいと考え、家にある、豆腐などの材料をつかって料理を作りました。それがとてもおいしかったため、「マーボー豆腐」と名付けられ、広まったそうです。ぴりっと辛い味付けが食欲をそそるため、ご飯がとても進みます。

10月14日(木) 給食

画像1 画像1
【献立】
・チリビーンズドッグ
・マッシュポテト
・ABCコンソメスープ
・牛乳

 「ホットドッグ」は、アメリカで生まれたパン料理で、コッペパンに温かいソーセージをはさんだものです。日本語に訳すと『温かい犬』という意味になりますが、どうしてこのような名前がついたのでしょうか?これは、ホットドッグの長細い形が、犬のダックスフンドに似ていたことから、名づけられたと言われています。今日は、豆をつかったチリビーンズソースをソーセージの上にかけた「チリビーンズドッグ」を給食室でつくりました。

10月13日(水) 給食

画像1 画像1
【献立】
・みそだれビビンバ
・ひらひらワンタンスープ
・グレープゼリー
・牛乳

 今日は、ワンタンの皮をうかべた「ひらひらワンタンスープ」をいただきました。「ワンタン」は、中華料理の一つです。で食べられている「うどん」などの食べ物は、中国から伝わってきたワンタンが発祥だという説もあります。ワンタンは、中国では縁起が良い食べものと言われています。なぜかというと、中国では雲を食べることが縁起がよいとされ、ワンタンが汁にうかぶ様子が雲のように見えるからと言われています。

10月12日(火) 給食

画像1 画像1
【献立】
・さんまご飯
・おろしポン酢サラダ
・さつまいも汁
・牛乳

 秋の魚といえば、「さんま」です。秋にとれ、刀のように細い魚ということから、「秋・刀・魚」と書いて、さんまと読みます。さんまは海にすむ魚ですが、実はみなさんもよく知っている川の魚「めだか」と同じなかまです。さんまは、9月頃から、たまごを産むため、北から南におりてきます。南に向かいながら丸々と太っていき、脂がのってきておいしくなります。今日は、『さんまごはん』をいただきました。きざんださんまを揚げて、甘辛いタレをからめます。

10月11日(月) 給食

画像1 画像1
【献立】
・シーフードドリア
・きのこサラダ
・オニオンスープ
・牛乳

 「ドリア」のは、ごはんの上にソースやチーズをのせ、焼いて作ります。西洋料理をヒントに、日本で生み出された料理だそうです。お店にいくと、いろいろな種類のドリアがありますね。今日は、牛乳や小麦粉でつくった『ホワイトソース』に、えびやいかなどの具材をくわえた「シーフードドリア」を作りました。

10月8日(金) 給食

画像1 画像1
【献立】
・ご飯
・さといものすき焼きコロッケ
・じゃこと野菜のおひたし
・豆腐とわかめのお味噌汁
・牛乳

 「さといも」は、日本でもっとも歴史の古い野菜のひとつです。いつから栽培しているのか、古すぎてわからないほどだそうです。「さといも」という名は、里の畑で作るいもなので、「里のいも」と呼ばれたことからつきました。今日は、さといもをつかったコロッケを給食室で手作りしました。

10月7日(木) 給食

画像1 画像1
【献立】
・フレンチトースト
・ポークビーンズ
・りんごとキャベツのサラダ
・牛乳

 今日の主食は「フレンチトースト」でした。フランスでは、フレンチトーストのことを、「失われたパン」という意味の『パン・ペルデュ』と呼んでいるそうです。なぜかというと、古くなってかたくなった、おいしさの失われたパンを、またおいしく食べられるように工夫したからです。牛乳・たまご・砂糖を混ぜた液体にひたすことで、やわらかくて甘い、おいしいフレンチトーストができます!

10月6日(水) 給食

画像1 画像1
【献立】
・ごまごまご飯
・鮭のねぎだれかけ
・ひじきと大豆の煮もの
・たぬき汁
・牛乳

 毎年9月から11月にかけて、「新米」が出回ります。給食のごはんも、今月から新米になりました。お米は「八十八の手間ひまをかけて作られる」といわれるほど、農家の方々の大変な作業と努力で作られます。子供たちは新米をよくかんで、味わいながら食べていました。
 また、今日の汁物は「たぬき汁」という名前です。なぜ「たぬき」なのかというと、具につかっているこんにゃくが、たぬきのお肉に似ていることが、由来になっているそうです。

10月4日(月) 給食

画像1 画像1
【献立】
・みそラーメン
・あおのりポテトビーンズ
・果物(巨峰)
・牛乳

 「巨峰」は、ぶどうの中でも粒が大きくて、あまりすっぱくなく甘いのが特徴です。栄養も多いことから「ぶどうの王様」と呼ばれています。八百屋さんが持ってきたくれた巨峰は、大粒でとっても甘く、種がないので子供たちも食べやすかったようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31