6月8日(火)  6年生 総合

栃木県の「日光」について、調べたことをパワーポイントでまとめています。
色々な学年で、PWPを使っています。
上平井小学校、チョットしたPWPブームです。

なぜ、「日光」なのか・・・。
そこには、触れないでおきます…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(火)  5年生 国語&社会

1組の様子です。
国語と社会、どちらも、がんばっていました。

頑張りは、ノートを見れば、分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(火)  3年生 初めての「お習字」

1組も2組も、今週、初めての「お習字」です。

最初の難関は、文字を書くことではありません!
たくさんある、道具の取り扱いです!!
2年生までに身に付けた「整理整とんする力!」を、今こそ、発揮する時です!!!
がんばれ〜〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(火)  3年生 社会

「葛飾区の様子」の学習が終わり、まとめです。
まとめは、学習したことを生かして、「葛飾区パンフレット」を作ります。
自分のノートを見て、振り返りながら作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(火)  2年生 テスト合間にビスケット

テストの合間に、おやつではありません!!(しつこくてスミマセン。)

テストが終わって時間になるまで、チョットしたすき間の時間にも、PCをさわっています。だから、どんどん、操作スキルが伸びるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(火)  1−1 算数

「たし算」です。
ノートもしっかり書けていますね。
みんなの前に出て、発表するのも大好きです。
日々、成長中!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(火)  6年生 理科(2)

こちらは2組。
同じ実験です。
1・2組、仲良しですね。

3枚目の写真、分かりにくいですが、左側が、光合成により「でんぷん」が作られて、ヨウ素液と反応して、葉の色が濃くなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(火)  6年生 理科(1)

理科室で、実験です。
「植物の光合成」について、調べました。
こちらは、1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(火)  6年生 体育

6年生も、50m走のタイムを計りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(火)  5年生 国語

学習の「まとめ」を考えていました。
「めあて」に対応した「まとめ」をワークシートに書いたら、班の友達と意見交流です。
その後で、クラス全体で「まとめ」をします。

たくさん、手が挙がっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(火)  4年生 書写

1組は、書写でした。
今日は「林」に挑戦です。
左右の「はらい」がポイントですね。

まずは、一画ずつ、練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(火)  4年生 国語

2組は、動物について調べたことを、パワーポイントを使って発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(火)  2年生 体育

今日は、2年生が「50m走」のタイムを測定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(火)  朝読書

ボランティアさんが、読み聞かせをしてくださっているクラスもありました。

1−2は、担任の先生の読み聞かせです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(月) MIM研修会

見慣れない言葉かもしれませんが、MIMの話です。
日本語にすると、「多層指導モデル」となります。

低学年における、「文字を読むこと」の中でも、「特殊音節」に焦点を当てて、正しく読んだり、書いたり、なめらかに読んだりすることを目指すための指導モデルです。

…分かりにくいですね…。

「特殊音節」とは、「長音(伸ばす音)」、「促音(小さい、っ )」、「拗音(小さい、 ゃ ゅ ょ)」などのことです。

…まだちょっと、分かりにくいですね…。

つまり、
「おとおさん」ではなくて、「おとうさん」
「かけつこ」ではなくて、「かけっこ」
「ちやいろ」ではなくて、「ちゃいろ」
というように、正しく読んだり書いたりできるようにするための指導法です。

…初めから、こう書いた方が分かりやすいですね…。

今日の放課後、この指導法についての研修会を、「学研」の方、教育委員会の先生をお招きして、実施しました。

説明が長くてスミマセン…。
画像1 画像1

6月7日(月)  今日も、おうちでビスケット

繰り返しますが、おやつではありません。

今日も、放課後に、2年生が「ビスケット」を見せに来てくれました。
今日来たのは、Tちゃんです。

なんと、「メガネ」(左の絵を、右の絵に差し替えるためのツール)を、55個もつなげて、プログラムを作ったのです!!
※ メガネをつなげることで、絵が次々に変わり、アニメーションのように絵が動いていきます。

当然、「メガネ」に入れ込む「絵」も、たくさん描かなければいけませんので、大変な作業量です。

よくがんばりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(月)  4年生 体育

50m走のタイムを計っていました。
がんばれ〜〜!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(月)  チョットひとやすみ

硬い話が続いたので、ひとやすみ。

○年○組の黒板にいました…。
子供って、こういうの、好きですよね。
先生の、ちょっとしたサービスです。
画像1 画像1

6月7日(月)  6年生 理科

いよいよ、「ジャガイモ」が実験に登場です。
テーマは、「植物の成長」です。植物は成長するために必要な栄養を、どのようにして得ているのか、について考えています。

まずは、個人で予想を立て、グループ→クラス全体で、意見を共有です。
そしてそこから、テーマの答えを探るための実験方法を考えました。
おや? 先程の「4年生 国語」と同じような展開です。
個人の考えをクラスで共有し、そこから、どのように学習を進めていくかを考える(今回は、実験方法を決める)、という流れです。

子供たちが、「自分たちで学習を進めていく=主体的な学習」を、どの教科でも大切にして、授業を組み立てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(月)  4年生 国語

お隣の1組は、国語です。
物語を読み、ノートに感想を書きました。
そして、個人の感想をクラスで共有し、そこから、「学習問題」を作ります。
「学習問題」とは、これから数時間、この物語を読み進めていく上での「計画」です。
つまり、子供が、自分たちで学習の計画を立てて、授業を進めていくのです。
当然ですが、「やらされる」のではなく、「自分たちでやっていく」方が、楽しく勉強できるのです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30