3月3日(金)  3年生 算数

スライド作成アプリで、「ケガの防止」を呼びかけるための「ポスター」を作っています。
おや? 算数のはずでは…?

今学習しているのは、「データを整理して、表やグラフにまとめる」という学習です。
それがなぜ、「ポスター作り」になってしまうのか??

ポスターで呼びかけることは、「ケガの防止」です。
そのために、「いつ」「どこで」「何をしていて」「どんなケガが起きているのか」ということが書かれているデータを読み取り、グラフや表にまとめます。
そして、そのグラフや表から、「ケガを防ぐためには、どうしたらよいのか、何が必要なのか」について、「考察」するのです!

そして、自分で考えた「考察」に基づいて、「ケガを防止するためには、どんなことに気を付けたらよいのか」、という自分の意見をもち、ポスターにするのです!!

単純に「グラフの書き方」や「表のまとめ方」を学習するのではなく、グラフや表にする「良さ」「必要性」を感じさせ、さらに、読み取ったことに対する「自分の考えをもつ」ということまで学習するのです。

久しぶりに、説明が長い!!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31