3月3日(金) 3年生 算数
スライド作成アプリで、「ケガの防止」を呼びかけるための「ポスター」を作っています。
おや? 算数のはずでは…? 今学習しているのは、「データを整理して、表やグラフにまとめる」という学習です。 それがなぜ、「ポスター作り」になってしまうのか?? ポスターで呼びかけることは、「ケガの防止」です。 そのために、「いつ」「どこで」「何をしていて」「どんなケガが起きているのか」ということが書かれているデータを読み取り、グラフや表にまとめます。 そして、そのグラフや表から、「ケガを防ぐためには、どうしたらよいのか、何が必要なのか」について、「考察」するのです! そして、自分で考えた「考察」に基づいて、「ケガを防止するためには、どんなことに気を付けたらよいのか」、という自分の意見をもち、ポスターにするのです!! 単純に「グラフの書き方」や「表のまとめ方」を学習するのではなく、グラフや表にする「良さ」「必要性」を感じさせ、さらに、読み取ったことに対する「自分の考えをもつ」ということまで学習するのです。 久しぶりに、説明が長い!! |
|