6月29日(火) 2年生 国語

「カタカナ」の学習です。
「カタカナ」で表す言葉について習った後、カタカナを使った短文を作ります。
短文は、「主語」と「述語」を意識して作りました。

この、「主語」と「述語」に関すること、5・6年生が行う都や国の学力調査で、必ずと言っていいほど、毎年出題されます。
それはなぜかというと、「毎年、正答率がよろしくない」=「日本の小学生に定着していない」からです。
(参考)都学力調査(5年)の「主語・述語の問題」の正答率
  H30年度:43%  H31年度:38%
・・・約6割の子は、できていないのです!!

「主語」「述語」の関係、日ごろから、子供たちに意識させることが重要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30