3月2日(木)  児童集会(1)

あいさつは、1組のSくん。
「3月になりました。身の回りの整頓をして、新しい学年になりましょう。」と伝えました。計画的に、荷物の持ち帰りをしましょうね。

今日の集会は、「はなさかじいさんゲーム」だそうです。
さて、どんなゲームなのかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木)  集会委員・準備中

今日は木曜、児童集会があります。

集会委員のみんなは、朝からリハーサルです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(水)  1年生 学級活動

1組も2組も、「会社活動」の真っ最中。
相変わらず、息がピッタリの1年生2クラスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水)  2年生 国語

2組です。
3−1とは打って変わって、シーンとして先生の説明を聞いています。
しっかりと話を聞く姿勢、すばらしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(水)  3年生 必死…。

1組も算数です。
手の上げ方が、尋常ではありません…。
先生に指名してもらいたくて、必死にアピールしています。
かわいいですね。

運よく当てられた子は、前に出て説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水)  3年生 算数(1)

「表」や「グラフ」の学習です。
2組は、学習の「めあて」に対する「まとめ」として、分かったことを自分の言葉でまとめていました。
「学習して分かったことを、めあてに照らし合わせて、自分で書きまとめる活動」です。
とっても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(水)  4年生 社会

「小笠原諸島」を取り上げて、学習を進めます。
今日は、その一回目。
小笠原諸島を紹介する観光パンフレットを見ながら、興味をもったことや気になったことを出し合いました。

そして、出された意見を参考にして、班ごとに「学習問題」を作りました。
各班の「学習問題」を共有し、学級の「学習問題」として、今後の学習を進めていきます。

※「学習問題」とは、その単元を進めていく上での柱になる「問い」のことで、「学習問題」を解決することが、学習の「ゴール」となります。(その後、さらに発展的な課題に取り組むこともあります。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水)  2年生 図工作品

2年生の立体作品が完成しました。
「カッターナイフの使い方」を学習して、画用紙にいろいろな形の「窓」を開けています。

家に持って帰るので、しばらく飾ってもらえると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(火)給食

画像1 画像1
≪献立≫
ハッシュドチキンライス
コールスローサラダ
くだもの(きよみ)
牛乳 

 今日から3月です。3学期も残り1か月となりました。給食を食べて元にすごしてください。人気メニューも多く登場予定です。
 今日のくだものは「きよみ」という柑橘です。いろいろな柑橘が「きよみ」から誕生しました。これまでに登場した「はれひめ」「はるみ」などの新しい品種の親です。果汁がたっぷりでやさしい甘みが特徴です。

3月1日(水)  朝あそび

昨日の気温が高かったせいでしょうか、暖かい朝です。

暖かさのせいでしょうか、いつもの朝より、にぎわっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(火) 3年生 係活動

2組です。
「ビンゴ会社」(※ ○○係のことを、○○会社と呼んでいます。)が、クラスのみんなにビンゴ大会を開催中!
とっても盛り上がっています。

一抜けは、Yくんです!! オメデトウ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(火)給食

画像1 画像1
≪献立≫
チリチーズドッグ
ポテトサラダ
ひよこ豆のスープ
牛乳

 今日の給食は「チリチーズドッグ」をつくりました。パンにはさんだソーセージのかたちが犬のダックスフントににていることから、英語の犬をさす「DOG:ドッグ」が名まえにつかわれたそうです。ソーセージには、トマトと香辛料でつくったチリソースとチーズをのせてオーブンで焼きました。

2月27日(月) 5年生 体育

5時間目は、校庭でサッカーです。
いいお天気ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(月)給食

画像1 画像1
≪献立≫
鶏ごぼうごはん
はたはたの唐揚げ
小松菜ノごま和え
のっぺい汁
牛乳
 
 今日は、「ハタハタ」という魚のからあげをつくりました。日本海を代表する魚です。ふだんは、水深400〜500メートルの海底の砂や泥の中に生息しています。うろこがなく調理しやすい魚です。
 「ハタハタ」とは雷が鳴る様子をあらわしたむかしのことばで、いまの「ゴロゴロ」という意味でつかわれていたそうです。これは雷(=神鳴り)の多い晩秋〜初冬ごろにとれることからつけられたそうです。「魚へんに雷と書いてハタハタ」や「魚へんに神と書いてハタハタ」、雷魚(かみなりうお)とよぶ地域もあるそうです。

2月27日(月) 新・鼓笛隊 始動(2)

快晴の空の下、新・鼓笛隊のデビュー、大成功です。

一年間、よろしくね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(月) 新・鼓笛隊 始動(1)

新・鼓笛隊の演奏が始まりました。
緊張感が伝わってきます。

隣にいる3年生は、気になって、5年生の方をチラチラ。
行進どころではない様子です…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(月) 全校朝会(2)

あいさつ担当は、1組のKくん。
「もうすぐ3月です。今の学年での学習をしっかりして、進級しましょう。」と伝えました。まとめ・復習、がんばってね。

日直の先生のお話です。
「お話を聞く姿勢が素晴らしいですね。」とほめられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(月) 全校朝会(1)

暖かい校庭で、かみひらい体操です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(月) 新・鼓笛隊 準備中

今日の全校朝会から、新・鼓笛隊の5年生が演奏します。
最初にするのは、音楽室から楽器を運んで、校庭の隅へ置くことです。
初めてなので、どこに何を置くのか、みんなで相談しています。

そんな相談も、なんだか楽しそうにやっています。
デビュー戦にワクワクしているようです。頼もしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(月) 登校

今週はもう、3月に突入です。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31