11月11日(木) 4年生 算数

「角と平行」の関係について学習しました。
分かったことを、しっかりとノートにまとめていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(木) 6年生 クラスレク(2)

運動会・展覧会、そして、再来週には日光移動教室と、このところ慌ただしい6年生です。ちょっと、リフレッシュできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(木) 6年生 クラスレク(1)

2組が、5時間目にクラスでレクリエーションです。

運動会で行う「積んで崩して」や「チェッコリ玉入れ」で遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(木) お昼休み

すいている校庭で、のびのび遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(木) 児童集会(3)

各教室は大盛り上がりで、クイズは終了。
最後は、画面の向こうのみんなに手を振っておしまいです。

先生たちにインタビューしたり、それをもとにプレゼンを作ったり、そして、今日の配信をしたりと、準備から本番まで、テレビ制作のようですね。
時代は、動いています。

とっても楽しい集会をありがとう!!
次回も楽しみにしているよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(木) 児童集会(2)

今日は、「この先生は誰でしょうクイズ」です。
先生たちにインタービューをして、「スリーヒントクイズ」を作りました。
みんなは、その先生の好きな食べ物や誕生日など、3つのヒントをもとにして、先生の名前を当てます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(木) 児童集会(1)

今日は、集会の日です。
ということで、朝から大忙しの集会委員の皆さんです。

はじまりはいつものように、6年生代表のあいさつです。
担当は、2組のKちゃん。
「最近、気温の変化が激しくなっています。その日の気温に合った服を着たり、上着を持ってきたりして、体調管理に気を付けましょう。」
と呼びかけました。

お気付きかもしれませんが、今日の集会は、Zoomで全校に配信し、子供たちは、自分の教室から参加します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(木) 朝あそび

気持ちのよい朝ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(木) 登校

11月11日、「1111」です。
何かの記念日になっていそうだな、と思って調べたら、やはり、たくさん出てきました。

・ポッキー&プリッツの日
・もやしの日
・チンアナゴの日
なるほど、「棒」が並んだ形ですね。

チョットひねったものでは、
・鏡の日(11と11が左右対称だから)
・鮭の日(漢字のつくりの部分の「圭」を分解すると十一、十一になるため)

まじめなところでは、
・第一次世界大戦停戦記念日
・ポーランドの独立記念日

そんな、11月11日、スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(水) 今日の会場設営

今日は、お掃除や微修正、ギャラリーの装飾などを行いました。
準備も、明日を残すのみとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(水) 6年生 書写

今週も大忙しの6年生ですが、この時間は、心を静めて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(水) 5年生 国語

こちらは1組。
説明文から、筆者の考えを読み取り、書き表す学習です。
みんな、一生懸命書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(水) 5年生 理科

「物のとけ方」の学習で、「食塩を水に入れると、食塩はどのようになるか」について、予想を立てました。
家で経験したことのある「砂糖を溶かした場合」を思い浮かべて考えている子がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(水) 2年生 図工

展覧会の準備も、仕上げです。
今日は、作品の名札を、「最高に丁寧な字で」清書しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(水) 2年生 算数

「九九カード」を使って、練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(水) 1年生 えいごあそび

楽しそうな踊りだったので、私も踊ってみました。

・・・楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(水) 1年生 えいごあそび

今日は、アルファベットのお勉強です。

先生の歌に合わせて、踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(水) 給食

【献立】
・ジャージャン豆腐
・塩ナムル
・ご飯
・フルーツヨーグルト

「ヨーグルト」のお話(はなし)です。ヨーグルトはヨーロッパのブルガリアで昔(むかし)から作(つく)られ、そこに住む(すむ)人(ひと)たちの大切(たいせつ)な食べ物(たべもの)でした。ブルガリア人(じん)に長生き(いき)の人(ひと)が多(おお)いのは、ヨーグルトをいつも食(た)べているからだといわれ、世界中(せかいじゅう)に伝(つた)わりました。ヨーグルトに含(ふく)まれる乳酸(にゅうさん)菌(きん)は、胃(い)や腸(ちょう)の働き(はたらき)を良く(よく)したり、免疫力(めんえきりょく)を高(たか)めたりしてくれます。また、牛乳(ぎゅうにゅう)から作(つく)られているので、骨(ほね)を強(つよ)くするカルシウムがたくさん含まれて(ふくまれて)います。
画像1 画像1

11月10日(水) 6年生 SDGs(2)

自作のPWPでプレゼンです。
全校のみんなに呼びかけたことは、「不要な服の回収」です。

来週の(月)(火)に行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(水) 6年生 SDGs

今日の朝読書の時間は、6年生が、「ユニクロ」さんをお招きして出前授業をしていただいた「私たちにできるSDGs」について、各クラスで出前授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31