9月29日(水) 朝あそび

朝から元気に遊んで、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(水) 登校

週の真ん中水曜日、今日も暑くなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(火) 6年生 鼓笛隊ドリル

今日は、前回の練習とは違った隊形です。
一つ一つ、積み重ねて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(火) 5年生 国語(5)

学習の「まとめ」に向かって、クラス全体で意見交流です。
各グループで出された意見を発表です。

ここで、ようやく先生が登場します。
発表された意見を黒板に書き、子供たちに捉えさせたい「キーワード」に、印をつけます。
ここでも、先生の技が光ります。印を付ける際は、先生が一方的に付けるのではなく、発表された意見について子供たちとやり取りをしながら、「まとめ」につながりそうなワードに、「さりげなく」付けるのです。こうすることで、子供たちは「教えられている」から「自分で考えている」という意識がもてるのです。

以上、お勉強をとってもがんばっている5年生でした。
後半の学習もがんばってね!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(火) 5年生 国語(4)

次は、自分の考えを、お友達と交流です。
話し合いが活発です。話し合ったことを、グループの意見としてまとめています。
「協働学習」です。
「協働学習」は、お互いの考えを交流することで、創造的に学習問題を解決していくことをねらっています。

15分間、真剣に考えている姿が、全てのグループで見られます。

個人学習10分間、グループ学習15分間の「計25分間」、子供たちは自分で学習を進めています。
先生は、困っている子に、ちょっと手助けするだけです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(火) 5年生 国語(3)

今日は、全部で12時間行うこの学習の、5時間目。
この時間の「めあて」に沿って、ワークシートに記入していきます。
「資料(教科書)の文から、問題を解決するために必要な内容を読み取り、書きまとめる活動」と、「分かったことに対する、自分の考えを書く活動」です。「思考力・判断力・表現力」を育成することを目的とした学習活動です。

聞こえるのは、鉛筆の音と、紙をめくる音のみ。
(あとは、私のシャッター音・・・スミマセン。)
10分間、ものすごい集中力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(火) 5年生 国語(2)

この学習の「最終ゴール」は、「物語の面白さの秘密を見つけること」です。

まず子供たちは、読んだ感想を伝え合います。(1枚目)
自分の感じたことと、友達の感じたことを比べながら、「面白さの秘密」を探るために必要な「読みの観点」を決めます。こうすることで、ただ漠然と読むのではなく、「読む目的」ができます。つまり、今後の学習の「めあて」ができるのです。

そして、子供たちが考えた「自分のめあて」をみんなで共有し、クラス全体の「めあて」へと発展させます。こうして、「学習計画」が出来上がりました。(2枚目)

※ プリントは、子供たちが見やすいように、子供たちの考えを先生が清書しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(火) 5年生 国語(1)

1組の国語です。
宮沢賢治さんの「注文の多い料理店」を題材に、物語文の読み取りの学習です。

この時間の「めあて」は、「様子や音を表す言葉の表現や、色彩を使った表現の工夫を見つけよう」です。

この「めあて」は、子供たちが立てた「学習計画」から作られています。
「学習計画」については、次の記事で。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(火) ユニセフ募金(2)

朝読書の時間に、代表委員のメンバーが手分けをして、各クラスでユニセフ募金について説明をしました。

募金活動は、10月5日(火)〜7日(木)まで行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(火) ユニセフ募金(1)

来月、ユニセフ募金を行います。
代表委員会が企画した取り組みです。

上平井小では、毎年、募金活動を行っていますが、決して「惰性」で行っているのではありません。「自分たちにもできること」について、その年のメンバーでしっかりと話し合い、最終的に、「ユニセフ募金」に落ち着くのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(火) 読み聞かせ(2)

半分の、6クラスで読み聞かせがありました。
朝早くから、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(火) 読み聞かせ(1)

全校読み聞かせの日ではありませんが、たくさんのクラスに、ボランティアの皆さんがいらしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(火) 登校

さわやかな気候ですね。

今日も、あいさつボランティアの方が、子供たちを迎えてくださいました。
画像1 画像1

9月27日(月) はたらく!運動委員会

放課後のブラシ掛けです。
二人並んで、仲よくがんばっています。
画像1 画像1

9月27日(月) キラッと班あそび(2)

遊びはすべて、6年生が企画・進行をします。
頼もしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(月) キラッと班あそび(1)

月曜の昼は、「キラッと班あそび」です。
今日も、校庭・屋上・体育館に分かれて遊びました。

まずは、みんなならんで、6年生が出席をとります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(月) 学校のお花シリーズ

「アメジストセージ」です。宝石の「アメジスト」が由来なのでしょうね。
別名「メキシカン ブッシュ セージ」というように、原産はメキシコ・中米のようです。登校門の脇の花壇に、まさに「ブッシュ」のように生い茂っています。
主事さんが一輪挿しにしてくれましたが、ブッシュのイメージとは遠く、かわいらしいですね。
花が寄り添っているように見えることから、花言葉は「家族愛」「家庭的」だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(月) 給食

画像1 画像1
【献立】
・大豆ひじきご飯
・鶏のからあげ
・ごま和え
・けんちん汁
・牛乳

 今日は、ごまをたっぷり使った「ごま和え」です。「ごま」は、約5000年の歴史があるといわれ、古くから食べられている食べ物です。ひとつぶが小さいですが、さまざまな栄養素がぎっしりつまっています。特に、骨をつよくするカルシウム、血をつくる鉄、体に良い脂質が豊富にふくまれています。

9月27日(月) 全校朝会(2)

6年生の鼓笛の演奏で退場です。
5年生が、演奏をよく聴いて、行進しています。
画像1 画像1

9月27日(月) 全校朝会(1)

校庭は、雨の影響もなく、すっかり乾いていました。

今日のあいさつ担当は、6−2 Hくんです。
「鉄棒ウィークが始まりました。がんばって挑戦しましょう!!」と呼びかけていました。

日直の先生のお話も、しっかりと顔を向けて聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31