2月2日(水)  20分休み

今日は水曜なので、なわとびタイムはありません。
でもやっぱり、なわとびをする子がたくさんいます。
保健の先生も、1年生の先生も、子供たちと二重跳びをしていました。

昨日、「ふっくん」に習った技に挑戦している子もいました。
「本物」の影響力は強いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(水) 朝あそび

この頃、暖かい朝が多く、気持ちよく遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(水) 登校

週の真ん中水曜日、今朝も、たくさんのあいさつボランティアの方に見守られて、登校です。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(水)  学校のお花シリーズ

今日は、2022年2月2日、2並びですね。
そんな一日のはじまりは、久しぶりのこのシリーズです。

「梅」です。
もう、春がそこまで…と言うには、寒いですが。

この次に2が並ぶのは、今月22日。
全部2が並ぶのは、200年後の2222年2月2日。
どんな世界になっているのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(月)  2年生 国語

1組です。
「説明的な文章」を読み解く学習です。

教科書の記述から、課題解決に必要な文章を探し、自分の言葉で書きまとめています。
思考力・判断力・表現力を総合的に働かせて学習します。

このような学習を、1年生から6年生まで、積み重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(月)  1年生 えいごあそび(2)

メインアクティビティは、お友達同士で、「好きな食べ物や飲み物」についてやり取りをします。先程の、ALTの先生と何人かの子が1対1で行ったやりとりが、メインアクティビティのお手本となっていたのです。
計算された授業展開です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(月)  1年生 えいごあそび(1)

2組です。
ALTの先生と一緒に、「えいごあそび」です。

まずは、えいごの歌です。

そして次に、「好きな食べ物・飲み物」について、1対1で、ALTの先生とお話します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(月)  なわとびタイム(3)

慣れない1年生は、苦労している子もいますが、先生のサポートでがんばっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(月)  なわとびタイム(2)

計時が始まると、声をかけ合って跳び始めます。

体育館では、1・2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(月) なわとびタイム(1)

今日は金曜日、「長縄」の日です。
はじめの5分程度は、自由に跳んでいます。

集合の合図と同時に、各学級、練習を始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(月)  5年生 英語(3)

学習の振り返りでは、自分をしっかり見つめ、前回の学習と比べて自己評価することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(月)  5年生 英語(2)

「注文の会話」をする際は、店員さんがが差し出したメニューを見ながらやり取りをします。
このメニューは子供たちの手作りで、画像とともに、メニューのスペルを辞書や翻訳アプリで調べて、入力しています。これまで、中学生から学んでいた、「英語を書く」という学習内容が、5・6年生に入ってきました。本校では、PCで入力することも「英語を書く学習」ととらえて、行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(月)  5年生 英語(1)

1組の3時間目は、英語でした。
今日は、「レストランで注文するときの会話」の学習の9回目、最終回です。
最終回だけあって、先生の少ない指示で、学習が進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(火) 給食

画像1 画像1
【献立】
・ご飯
・鮭のバター醤油焼き
・ひじきの煮物
・けんちん汁
・牛乳

 「けんちん汁」は、精進料理の1つです。精進料理とは、お寺のお坊さんが食べる料理で、肉や魚を使わないで、野菜や海草、豆腐などを使って作ります。神奈川県の鎌倉に「けんちょう寺」という有名なお寺があり、そこのお坊さんたちが考えた汁ものを、「けんちょうじ汁」と、言っていました。それが、いつの間にか「けんちん汁」と呼ばれるようになったそうです。

2月1日(火)  なわとびパフォーマー「ふっくん」(2)

パフォーマンスの後は、子供たちになわとびのコツを教えてくれました。
45分の授業中、ずっと跳び続けるのは無理なので、途中で「跳ぶ技以外」の技も教えてくれました。
ふっくんは、なわとびを使ったパフォーマンス(演技)を行う競技者でもあります。演技の中には、「跳ぶ」だけでなく、様々な技を入れなくてはならないそうで、その中から、簡単なものを教えてくれました。

ふっくんは、いろいろな学校でなわとび教室を行っていますが、そのほかに、習い事としての教室も開いているそうです。
なんと! その教室に通っている中学生が、先日行われたジュニア(14歳以下)の世界大会で、「優勝!」したそうです!!
すごい!! 世界チャンピオンです。(ちなみに、ふっくんは、「アジアチャンピオン」「世界大会で2位」になったことがあるそうです。これまたスゴイ!!)

世界チャンピオンを育てている先生に教えてもらえるなんて、子供たち、幸せですね。
(私も個人的に「ハヤブサ」のコツを教えてもらったら、あっという間にできました。私も幸せです。)

なわとび大会に向けて、はずみが付きましたね!
ふっくん、ありがとう!!  また来年も来てね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(月)  なわとびパフォーマー「ふっくん」(1)

今日は、なわとびパフォーマー「ふっくん」をお招きして、なわとび教室を行いました。
参加学年は、1・3・5年生です。

まずは、華麗な技で、子供たちの心を鷲掴みです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(月)  朝なわとび

暖かくて、気持ちのいい朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(月)  スクールサポーター

2月になりました。
今朝は、葛飾警察署生活安全課の「スクールサポーター」の方が、子供たちの通学を見守ってくださいました。
「スクールサポーター」、あまり聞きなれない言葉かもしれませんが、「学校の安全を見守ってくれたり、相談に乗ってくれたりするおまわりさん」のことです。

あいさつ隊が、いつもよりにぎやかになりました。
ありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(月) キラッと班あそび

今日は、「キラッと班あそび」の日です。
校庭では、二つの班が遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(月) 4年生 図工(2)

続いて、描いた絵をお互いに見合って、「私には、こんなイメージがわいたよ」と、伝え合いました。
図工でも、「意見交流」を大切にして、子供たちの思考力を高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31