7月19日(月) 1−2 連絡中

2組は、連絡帳を書いた後、お手紙をもらっていました。
オリンピック仕様の「ネッククーラー」をもらうと、なぜだかみんな、手に持って、頭の上でくるくると回し始めました。気持ちは、分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(月) 1−1 音読発表会

国語で勉強している「大きなかぶ」の音読を、一人ずつ行いました。
小さな台の上にのって、大きな声で発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(月) 2年生 プール

絶好の、プール日和です。

今年は、感染対策で、「単学年で」「時間は45分間で」実施しています。

今日は、ビート版をつかって、浮かぶ感覚を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(月) 5年生 お楽しみ会

1組が、3・4時間目に「お楽しみ会」です。
先生は、見守るだけ。指示はありません。

「子供たちが自分たちの力で運営する」、そこに、教育的意義があります。
もちろん、ここに至る過程では、先生の布石があるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(月) 20分休み

写真が、いつもよりもクリアな気がします。
光量が、すごい…。

この後、熱中症指数が上がり、3時間目の途中から、外遊び・外体育は中止です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(月) 全校朝会(6)

最後も、「紅蓮華」で退場です。

保護者の皆さんにお聞かせできるのは、運動会になると思います。
楽しみにしていてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(月) 全校朝会(5)

今朝は暑いので、全員座って朝会です。
座っていても、良い姿勢で、しっかりと聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(月) 全校朝会(4)

演奏に聴き入る子供たち。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(月) 全校朝会(3)

いつもとは違い、今日は、みんなの正面で演奏です。

迫力があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(月) 全校朝会8(2)

続いてのインタビューは、1組のKくんと、2組のAちゃんです。
新曲「紅蓮華」について聞きました。

ホ「練習で大変だったところはどこですか。」
A「私は、マーチングキーボードの担当ですが、難しい音が続いたときはテンポが速くなってしまい、音を合わせるのが大変でした。」

ホ「みんなに聞いてもらいたいところは、どんなところですか。」
K「僕は、鍵盤ハーモニカの担当ですが、最初の部分の“ソ”をみんなが合わせるところを聞いてもらいたいです。」

やはり、この二人も、「合わせる」がキーワードとして出てきましたね。
インタビューの最後は、4人に拍手です。

さあ、この後は、いよいよ演奏です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(月) 全校朝会(1)

今日の朝会は、「鼓笛隊新曲披露」です。
6年生の、4人の代表の子に、インタビューしました。
まずは、1組のYちゃんと、2組のHくんです。

ホ「鼓笛の練習で、楽しかったり、嬉しかったりすることは何ですか?」
Y「先生に褒められた時や、できなかったことができるようになった時、みんなと演奏を合わせたり、合わせた時に、音があったりしたときに、嬉しいと感じます。」
H「音がそろった時が嬉しいです。楽しかったことは、みんなと演奏ができることです。」
なんと、二人とも、同じような答えでした。
鼓笛「隊」というくらいですから、「同じ目標に向かって、仲間と心を一つにして取り組み、しかも、上手に合わせられた時」に、達成感や充実感を感じるのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(月) 全校朝会 6年生のあいさつ

今日は、1学期最後の全校朝会。
6年生のあいさつ当番も、一区切りです。
毎回、堂々とした態度で全校のみんなに呼びかけてくれ、下級生の良いお手本となりました。今日担当のSくんも、とても立派でした。
「夏休みまであと二日です。夏休みにも体を動かして、健康的に過ごしましょう。今日は、ぼくたちの鼓笛の発表です。がんばったので、聴いてください。」
画像1 画像1

7月19日(月) 登校

1学期も、あと二日となりました。
朝から暑いですが、あいさつ隊の皆さんが集まってくださいました。
あと一日、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(月) そろっています。

見事に、同じ方を向いていますね。
まっすぐ見つめるその先には、そう!! 太陽です☀

いよいよ、夏、本番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(金) 5−2 夏休みのスケジュール

「家庭学習の手引き」に、夏休みの「一日のスケジュール」を記入しました。
お家に帰って、お家の人とも相談しましょうね。


今日の記事は、これでおしまいです。
しまった!! 6年生と4−2が抜けてしまった・・・。
すみません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(金) 5−1 お楽しみ会の準備

来週の月曜日は、お楽しみ会です!!

今日は、ゲームや司会など、それぞれの担当グループに分かれて準備です。

みんな、とっても楽しそう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日(金) 4−1 お蚕さん

大きくなりました。
・・・が!! 大きくなればなるほど、近寄れなくなっている子もいます…。

お蚕さんを怖がっている君へ。

 「慣れれば、だいじょうぶ💛」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(金) 3−2 算数

3−2も、同じプリントで復習です。
ガンバレ〜〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(金) 3−1 算数

算数の復習です。
「あまりのある割り算」のチェックテストをしました。
ちゃんと、できたかな!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(金) 2−2 国語

道徳で勉強した「カミナリじいさん」のお話の、全編を絵本で読みました。
このお話を基にして、読書感想文の書き方を勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31