5月26日(水) 給食

画像1 画像1
【献立】
・カナペツビオセンナ
・ビゴス
・ヨーグルトピーチ
・牛乳

 オリパラ給食「ポーランド」でした。
 「カナペツ・ビオセンナ」はポーランド風のサンドイッチです。カナペツは『サンドイッチ』、ビオセンナは『ちりばめた』という意味で、ポテトサラダのような具材とチーズをパンにはさんで焼きました。
「ビコス」は『狩人の煮み』という意味の伝統的な家庭料理です。野菜やお肉をトマトで煮込んでつくりました。

5月26日(水) 20分休み(2)

こちらは、元気に「体力テスト」の練習(1年生)。

休み時間には、たくさん、体を動かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(水) 20分休み(1)

こちらは、元気に外遊び。・・・(2)に続く。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(水) 学校のお花シリーズ

お花ではありませんが、花壇に、意外なものを見つけました。
「サトイモ」です。

なぜ、サトイモ?? と思い、主事さんに聞いてみると、
「隣の八百屋さんから、『子供たちに見せてあげて!』と、株ごと頂いた。」ということでした。
確かに、「サトイモ」が生えているところなんて、なかなか見ないですね。

…ということで、早速、近くにいた子供たちに「これな〜んだ?」と聞いてみましたが、「???」でした。
「サトイモだよ。」と教えると、「え〜〜! そうなんだ!」と、ビックリでした。
「給食に出してほしい!」という声も。

八百屋さん、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(水) 3年生 理科

2組の体育と一緒に、1組も校庭にいました。
タブレットPCを持って、何かしています。

・・・なんと、観察カードを書いていました。学年花壇の種が芽を出したので観察したいのですが、場所が狭いため、全員が花壇の周りに集まることができません。
そこで! PCで写真を撮って、それをカードに描いていました。もちろん、大きさを測ったり、さわったりするのは実物を使いますが、各自のタイミングで行うので、花壇が混み合うことはありません。
タブレットPCの使い方、どんどん広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(水) 3年生 体育

2組が、ハードル走です。
タイムを計っていました。

近くまで行くと、「校長先生! ぼく、○○秒だったよ!!」と、嬉しそうに教えてくれました。
いい顔でした💛

こういう顔を見られるって、幸せな仕事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(水) 児童集会

今日は、3週に渡って行ってきた「委員会紹介集会」の最終回です。お客さんは、5・6年生。
発表する6年生は、同じクラスの友達に見られるのが、一番緊張するようです。

委員長の皆さん、3回興行、ご苦労様でした。引き続き、お仕事頑張ってくださいね!!

※ 最後に、私のリクエストで、ポーズを決めてくれました。いい子たちです💛
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(水) 6年生 あいさつ

毎週木曜日に行っている児童集会ですが、明日は6年生の「全国学力調査」があり、集会ができません。なので、今日行いました。

あいさつ担当は、1組のMちゃん。
「今週の目標は〜忘れ物をなくそう〜です。私は、前の日と朝に、持ち物の確認をして忘れ物をしないようにしています。みなさんも気を付けましょう。」と呼びかけてくれました。
画像1 画像1

5月26日(水) 掲示板

校庭側の門の脇にある掲示板です。
月に一回程度、模様替えをします。

「カタツムリ」に「アジサイ」。こちらの飾りも、季節に合わせて、図書ボランティアさんが作ってくださいます。

ありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(水) 朝のルーティン(3)

そして、3年生は、学年花壇で育てている「オクラ」「ホウセンカ」「ダイズ」「ヒマワリ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(水) 朝のルーティン(2)

1年生は、「アサガオ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(水) 朝のルーティン(1)

登校すると、色々な学年が、育てている植物へ水やりです。
こちらは2年生。「ミニトマト」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(水) 登校

週の真ん中水曜日、始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(火) 4年生 書写

 左右のバランスに気を付けて、「林」を毛筆で書きます。
鉛筆より、思うように書くのが大変です。

全員が集中してがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月25日(火) 2年生 研究授業(6)

子供たちからもらったエネルギーを携え、研究協議会です。
今年度も、昨年度に引き続き、玉川大学教職大学院 名誉教授 佐藤久美子先生に、ご指導をいただけることになりました。

「子供たち同士、自分の想いや気持ちの入った会話や発表が多く見られる、良い授業でした。」と、お褒めの言葉もいただけました。

佐藤先生、お忙しい中、ご指導いただきましてありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(火) 2年生 研究授業(5)

「振り返り」では、たくさんの子が、できるようになったことや感想を発表しました。

「色や形の言い方が分かって、楽しかったです!」
「今日は、えいごを話せるようになる第一歩です!!」
と、驚きの感想を言った子もいましたが、授業づくりを仕事とする我々にとっては、最高の誉め言葉です。
これからも、子供たちのために、がんばるぞ!! と、エネルギーをもらった、研究授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(火) 2年生 研究授業(4)

2グループの子たちも、発表です。
先程の1グループもそうでしたが、発表の時は、緊張の表情です。しかし、終わるとみんな、ニッコリ! 満面の笑みです。
ほっとするのと同時に、「発表できた!!」という嬉しさなのでしょう。
とっっっっっても、いい顔です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

授業の最後は、「まとめ」=「学習の振り返り」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(火) 2年生 研究授業(3)

Tシャツを受け取った後は、みんなの前で一人ずつ、自分のTシャツを発表します。
もちろん、えいごで。
一人で、英語で発表…。すごい2年生です。

全員発表が終わると、2グループ目が、注文役になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(火) 2年生 研究授業(2)

今日も、昨日に続いて、「友達に、自分の好みのデザインのTシャツを注文する」活動です。
クラスを三つのグループ分けて、今日は、二グループが注文役です。

注文に必要なデザインの「形」(circle、square、triangle 等)の発音を練習した後、注文開始です。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(火) 2年生 研究授業(1)

先日、1組が研究授業を行いましたが、今日は、2組の番です。
2組は、「えいごあそび」の授業です。

2年生では、英語学習は必修ではありませんが(必修は、3年生から。)、上平井小学校では、1年生の2学期から、英語学習に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30