5月26日(水) 2年生 国語(2)

こちらは、1組です。
めあては2組と同じで、「友達に伝えたいことを考えよう」です。

ノートに、伝えたいことをメモした後で、タブレットPCを持ち出し、指書きでメモの内容を入力します。
そして、それを共有画面に載せると、みんなの書いたことを見ることができます。

お気付きかもしれませんが、両クラスとも、学習内容は同じで、情報共有の手法が違います。
デジタルとアナログ、それぞれの長所を生かす、短所を補う、という工夫を、日々、探究中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(水) 2年生 国語(1)

「友達に伝えたいことを考えよう」が、この時間の「めあて」です。
こちらは2組。
付箋紙に伝えたいことをメモして、書き溜めています。
そして、それらを近くのお友達と交換して、読み合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(水) 1−2 国語

ひらがな「み」「を」の練習です。

もうすぐ、50音のクリアです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(水) 1−1 学級会

第2回 学級会です。

たくさん手が挙がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(水) 給食

画像1 画像1
【献立】
・カナペツビオセンナ
・ビゴス
・ヨーグルトピーチ
・牛乳

 オリパラ給食「ポーランド」でした。
 「カナペツ・ビオセンナ」はポーランド風のサンドイッチです。カナペツは『サンドイッチ』、ビオセンナは『ちりばめた』という意味で、ポテトサラダのような具材とチーズをパンにはさんで焼きました。
「ビコス」は『狩人の煮み』という意味の伝統的な家庭料理です。野菜やお肉をトマトで煮込んでつくりました。

5月26日(水) 20分休み(2)

こちらは、元気に「体力テスト」の練習(1年生)。

休み時間には、たくさん、体を動かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(水) 20分休み(1)

こちらは、元気に外遊び。・・・(2)に続く。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(水) 学校のお花シリーズ

お花ではありませんが、花壇に、意外なものを見つけました。
「サトイモ」です。

なぜ、サトイモ?? と思い、主事さんに聞いてみると、
「隣の八百屋さんから、『子供たちに見せてあげて!』と、株ごと頂いた。」ということでした。
確かに、「サトイモ」が生えているところなんて、なかなか見ないですね。

…ということで、早速、近くにいた子供たちに「これな〜んだ?」と聞いてみましたが、「???」でした。
「サトイモだよ。」と教えると、「え〜〜! そうなんだ!」と、ビックリでした。
「給食に出してほしい!」という声も。

八百屋さん、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(水) 3年生 理科

2組の体育と一緒に、1組も校庭にいました。
タブレットPCを持って、何かしています。

・・・なんと、観察カードを書いていました。学年花壇の種が芽を出したので観察したいのですが、場所が狭いため、全員が花壇の周りに集まることができません。
そこで! PCで写真を撮って、それをカードに描いていました。もちろん、大きさを測ったり、さわったりするのは実物を使いますが、各自のタイミングで行うので、花壇が混み合うことはありません。
タブレットPCの使い方、どんどん広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(水) 3年生 体育

2組が、ハードル走です。
タイムを計っていました。

近くまで行くと、「校長先生! ぼく、○○秒だったよ!!」と、嬉しそうに教えてくれました。
いい顔でした💛

こういう顔を見られるって、幸せな仕事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(水) 児童集会

今日は、3週に渡って行ってきた「委員会紹介集会」の最終回です。お客さんは、5・6年生。
発表する6年生は、同じクラスの友達に見られるのが、一番緊張するようです。

委員長の皆さん、3回興行、ご苦労様でした。引き続き、お仕事頑張ってくださいね!!

※ 最後に、私のリクエストで、ポーズを決めてくれました。いい子たちです💛
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(水) 6年生 あいさつ

毎週木曜日に行っている児童集会ですが、明日は6年生の「全国学力調査」があり、集会ができません。なので、今日行いました。

あいさつ担当は、1組のMちゃん。
「今週の目標は〜忘れ物をなくそう〜です。私は、前の日と朝に、持ち物の確認をして忘れ物をしないようにしています。みなさんも気を付けましょう。」と呼びかけてくれました。
画像1 画像1

5月26日(水) 掲示板

校庭側の門の脇にある掲示板です。
月に一回程度、模様替えをします。

「カタツムリ」に「アジサイ」。こちらの飾りも、季節に合わせて、図書ボランティアさんが作ってくださいます。

ありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(水) 朝のルーティン(3)

そして、3年生は、学年花壇で育てている「オクラ」「ホウセンカ」「ダイズ」「ヒマワリ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(水) 朝のルーティン(2)

1年生は、「アサガオ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(水) 朝のルーティン(1)

登校すると、色々な学年が、育てている植物へ水やりです。
こちらは2年生。「ミニトマト」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(水) 登校

週の真ん中水曜日、始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(火) 4年生 書写

 左右のバランスに気を付けて、「林」を毛筆で書きます。
鉛筆より、思うように書くのが大変です。

全員が集中してがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月25日(火) 2年生 研究授業(6)

子供たちからもらったエネルギーを携え、研究協議会です。
今年度も、昨年度に引き続き、玉川大学教職大学院 名誉教授 佐藤久美子先生に、ご指導をいただけることになりました。

「子供たち同士、自分の想いや気持ちの入った会話や発表が多く見られる、良い授業でした。」と、お褒めの言葉もいただけました。

佐藤先生、お忙しい中、ご指導いただきましてありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(火) 2年生 研究授業(5)

「振り返り」では、たくさんの子が、できるようになったことや感想を発表しました。

「色や形の言い方が分かって、楽しかったです!」
「今日は、えいごを話せるようになる第一歩です!!」
と、驚きの感想を言った子もいましたが、授業づくりを仕事とする我々にとっては、最高の誉め言葉です。
これからも、子供たちのために、がんばるぞ!! と、エネルギーをもらった、研究授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30