1年 つまずきのある読みを流暢な読みへ

終わりの予定でしたが、追加させてください。

文字や語句を正しく読んだり、書いたりすることをめざしての授業です
1組2組とも行いました。。

新しい試みなので、担任、ICT支援員のほか、総合教育センターの先生、学研の方も応援に来てくださいました。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 つまずきのある読みを流暢な読みへ

タブレットを使い、絵を見て、正しいひらがなを選びます。


例 きつつきの絵 

→ 1 きっつき  2 きつきき  3 きつつき
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 つまずきのある読みを流暢な読みへ

タブレットを使いこのような問題に取り組みました。

何問も取り組んでいるので、家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(水) 先生たちの放課後

今日はおしまいにしようかと思いましたが、オマケで一つ。

放課後には、先生たち全員で松上小学校に出かけました。
「3校合同研究会」です。
松上小さん、新小岩中さんと上平井小で、松上小学校の研究授業を参観です。
松上さんも、英語の授業研究をしているので、とても参考になりました。
授業を見た後は、3校の先生たちが体育館に集まって、協議会も行いました。

授業は6年1組で行われましたが、松上小の6年生も、うちと一緒でとってもいい子でした💛
まつがみっ子のみんな(松上小の先生がこういう呼び方をしているかは知りませんが…)、どうもありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(水) はたらく運動委員会

校庭の整備です。
放課後のお仕事を、しっかりと行っています。
えらいぞ!!

今日は、私は午前中は出張で、子供たちは午前授業なので、もう、ネタ切れです。
また明日、お会いしましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(水) 給食

画像1 画像1
【献立】
・クロックムッシュ
・ポトフ
・フレンチサラダ
・牛乳

 「オリパラ給食・フランス」です。世界三大料理の一つとされているフランス料理は、前菜からデザートまでのコース料理だけでなく、フランス各地の伝統的な家庭料理も多くあります。
「クロックムッシュ」はパリのカフェで提供されていたトースト料理で、フランス語で「カリッとした紳士」という意味です。食べる時に「カリッと」音をすることが名前の由来になったそうです。
「ポトフ」はフランスの家庭料理の一つで、肉や野菜の煮込み料理です。

6月23日(水) 3年生 給食

おかわりが欲しい子は、だまって、手を挙げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(水) 2年生 給食

2年生も「黙食」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(水) 1年生 給食

今日も、「黙食」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(水) いただきました

もうすぐ「七夕」です。
ということで、元PTA会長さんが、笹を届けてくださいました。
しかも、全クラス分の本数です!!

朝早くから、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(水) 朝あそび

今日も元気に、朝あそびからスタート!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(水) 登校

週の真ん中水曜日。
気温は低いですが、湿度があるので蒸し暑いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(火) 給食

画像1 画像1
【献立】
・ご飯
・ししゃもの甘辛焼き
・韓国風肉じゃが
・もやしのナムル
・牛乳

 「韓国風肉じゃが」は、「コチュジャン」という調味料が使われています。コチュジャンは、韓国のみそで、甘辛い味がとくちょうです。韓国では、鍋物やいため物、煮物などさまざまな料理に使われます。コチュジャンにはいっている「とうがらし」には、「カプサイシン」という成分がはいっていて、食欲をたかめるはたらきがあります。暑さがましてきましたが、しっかり食べて元気なからだをつくってほしいと思います。

6月22日(火) 20分休み

今日は、高学年の鉄棒ウィークです。
なので、いつもハンドボールをしている5年生の姿はありませんでした。

鉄棒には、多くの5年生がチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(火) 鉄棒ウィーク

今日は、4〜6年生の高学年の日です。
昨日に比べると、少し、チャレンジする子が少ないですね…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(火) 1年生 初めてのプール

1年生も、プールです。

もぐったり、走ったり、チョット冷たかったですが、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(火) 3年生 2年ぶりのプール

3年生が、プールに入りました。
ちょっと離れた、非常階段から撮ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(火) 5年生 社会(2)

自分の考えを入力して、「ひろば」へアップします。
文字入力も、スムーズにできる子が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(火) 5年生 社会(1)

1組の社会です。
今日のテーマは、「今後の米作りの課題」です。

米の「生産量・消費量」「作付面積」「米農家の数」について、過去50年ほどの推移が分かるグラフを基に、考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(月) 3−2 朝読書

3−2は、朝読書です。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30