6月14日(月) 1−1 国語(4)

時間が限られているため6人しか発表できませんでしたが、たくさんの子が、発表したくて手を挙げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(月) 1−1 国語(3)

最後は、みんなの前で発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(月) 1−1 国語(2)

みんな、真剣に考えています。

作ったしりとりを、お友達と紹介し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(月) 1−1 国語(1)

ひらがなの学習を終えたので、今日は、ひらがなを使って遊びました。
「しりとり」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(月) 1年生 おすすめの本

階段の掲示板に、1年生が書いた「おすすめの本 紹介カード」がありました。
とっても上手に書けていて、驚きました。

本を読んだり、読んでもらったりするだけでなく、自分で紹介できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(月) プール開き

待ちに待った、プール開きです!!

(児童代表の言葉)
5−1 Cちゃん
「目標は、25m平泳ぎです。3年生の時に、クロールが泳げるようになりました。去年はプールがなく、2年ぶりですが、がんばります。」

5−2 Aちゃん
「目標は、25mクロールです。みなさんも、自分の目標に向かってがんばってください。」

残念ながら今週は雨模様ですが、明けない梅雨はありません。
楽しみは、あと少しお預けですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(月) 全校朝会

今日は、月曜日としては、久しぶりの雨。
雨の時は、全校朝会を校内放送で行っていますが、今日の朝会は「プール開き」も兼ねています。プール開きでは、「児童代表の言葉」を述べる5年生が、準備をしています。そこで、急遽、4・5年生のみ、対面式で体育館で行い、他の学年は教室でZOOMで参加することにしました。

あいさつ担当は、6−1Kちゃん。
「暑くなり、汗をたくさん書くようになりました。汗をそのままにしておくと、風邪をひいてしまうので、汗の始末をしっかりしましょう。」と呼びかけてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(月) あいさつ運動

今日から、代表委員会が「あいさつ運動」を始めました。
いつにも増して、にぎやかな朝となりました。

三日間、よろしくね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(土) 2021プール 開幕!!

いよいよ、来週月曜日は、プール開きです!!!
2年ぶりとなる学校のプール、ワクワクしますね。

今日は、先生たち総出で、準備です。

・・・とは言うものの、来週は、梅雨入りですね…。
悲しい😢
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(土) 2年生 ミニトマト引っ越し

一階の中央玄関から、三階のテラスへ引っ越しました。
例年、実ができ始めると、カラスに食べられてしまうことも多かったのです。
そこで今年は、鳥よけネットがあるテラスで育てることにしました。
これで、安心ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(土) 6−2 道徳

2組は、「友達とのかかわり」について考えました。

以上、全12学級の道徳授業の様子でした。

※ クラスにより、私のコメント量に差があることをお許しください <(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(土) 6−1 道徳

ラストは、6年生です。
1組は、二つに分かれて、意見の交流です。

「高校の陸上部では、3年生の最後の大会を控えていますが、リレーメンバーのうち、一人が足を怪我してしまいました。最後の大会ですので、このままリレーに出してあげたい。しかし、けがをした足では、良い結果は出せないし、けがが悪化し、今後の選手生命にもかかわるかもしれません。」

そこで!! 自分がチームメイトなら
(1)けがのことを監督に伝えて、監督の指示に従う。
(2)けがのことは隠して、一緒にリレーに出る。
の2択で意見交流です。

ん〜。悩みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(土) 5−2 道徳

題材は「転校生がやってきた」でした。

いじめ、仲間外れについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(土) 5−1 道徳

続いて、5年生。
1組は、「公共のルールやマナー」についての学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(土) 4−2 道徳

2組は、「命の大切さ」について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(土) 4−1 道徳

次は、4年生です。
1組は「席替え」を題材にして、「公正・公平とは」について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(土) 3−2 道徳

こちらも、「ビー玉コースター」。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(土) 3−1 道徳

3年生は、2クラスとも、「ビー玉コースター」です。

図工の時間に、4人グループで、一つの作品を作ることになりました。はじめは、4人で仲良く工作をしていますが、そのうちに一人の子が、他の子の作業に、ケチをつけ始めます。当然、一方的にケチを付けられた子たちはやる気をなくし、作業は進まないまま、時間が終わってしまいました。

「もし、自分がその子(ケチをつけた子)に会えたら、なんとアドバイスをするか?」について考えることで、道徳的価値に迫りました。

先生が、「ケチをつける役」となって、子供たちとやり取りをしながら、「ケチを付けられた側」の気持ちについても考えました。
いつもはとっても優しい先生が、チョットこわいです…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(土) 2−2 道徳

次は、2−2です。
絵本にもなっている、「ともだち やもんな」を読みました。

3人でいたずらをして「カミナリじいさん」に叱られた時、友達を一人残して逃げ出してしまった「ぼく」ともう一人の友達。
カミナリじいさんの所へ、あやまりに戻ろうか、このまま逃げてしまおうか、悩んでいる二人…。もし、自分が「ぼく」の立場だったらどうするか…。

「もどる」か「もどらない」か、黒板に自分の意見を書きますが、「ぼく」のように、とっても悩んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(土) 2−1 道徳

テーマは、「正しいことをしないといけないのに…」。

タブレットの「ひろば」で、友達の意見を確認です。

これまでのワークシートをファイルしています。
ワークシートが一枚追加されるごとに、「こころの木」に葉っぱが増えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30