6月17日(木) 6年生 音楽(777記事)

777記事目は、6年1組でした!!
パチパチパチ!! オメデトウ!!
なんか、いいことありそうですね。

音楽です。
今日は、「鑑賞」の学習です。
聴き取ったことを、ワークシートにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木) 6年生 英語

「外国について紹介する」ことをテーマとして、学習を進めています。
今日は、プレゼンテーション用の「CM」を作っていました。
「iMovie」というアプリを使って、画像編集です。

最近、このセリフを多用しますが、
      「子供は、飲み込みが早い!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木) 4年生 算数

復習です。
黙々と、プリントの問題を解いています。
いい集中力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木) 3年生 国語

「調べたことをまとめる学習」の清書です。
清書が済んだ子は、お友達と見せ合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木) 3年生 社会

1組は、「かつしか郷土かるた」で遊んで・・・いえいえ、勉強していました。
読み札を覚えている子もいます。きっと、お家で勉強・・・いえいえ、家族で遊んでいるのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(木) 2−2 国語

物語文の読み取りの学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(木) 3年生 おすすめの本紹介カード(2)

続いて、2組。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木) 3年生 おすすめの本紹介カード(1)

廊下に掲示してありました。
こちらは、1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木) 1−1 国語

「50音表」を見ながら、ひらがなの確認です。
今日は、口の形を意識して、「はっきりと発音する」練習をしました。
マスクのせいで、発音が不明瞭になってしまいます…。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(木) 4年生 ハードル走

6年生の先生が作った、「ソフトハードル」を使っていました。
これだと、安心して越えられます。
※ ハードルは、「跳ぶ」ではなく、「越える」と言います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(木) 1年生 生活科

雨上がりのせいでしょうか、空気がさわやかです。
そんな中、外で「アサガオ」の観察をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木) 今日の「あいさつ担当」

ちょっと時間が戻ります。
月曜の全校朝会、木曜の児童集会は、6年生の代表児童の掛け声に合わせて、全校で「おはようございます!」のあいさつから始まります。その際、全校児童へ「メッセージ」も伝えることが恒例になっています。

今日の担当、1組のKくんに、集会終わりに校長室へ寄ってもらい、「今日のメッセージ」を書いてもらいました。

「オンラインゲームでのトラブルが多くなっているそうです。やる時は、言葉使いに気を付けたいと、僕もそう思いました。みなさんも、友達を大切にしましょう。」

ゲームやSNSとのかかわり方、しっかりと考えていますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月17日(木) 児童集会(3)

先生二人も、オレンジのシャツを着て、「オニ」になって遊んでいました。

私は…朝から走り回る気力が…。

集会委員の皆さん(と、先生たち)、おつかれさまでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木) 児童集会(2)

朝から、元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木) 児童集会(1)

今日の集会は、前回と同じ「キャップ拾い島オニ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木) 登校

班長さんが、ちゃんと後ろの列を確認して、並ばせていました。
ありがとう💛
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木) 集会委員 準備中

今朝は、2・4・6年生の「お楽しみ集会」です。
朝早くから、ごくろうさま💛
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(水) 学校のお花シリーズ

飼育・栽培委員会がお世話をしている花壇です。

ヒマワリがだいぶ大きく(1m)なりました。
どこまで伸びるか、楽しみです。

コスモスは、「秋桜」と書くくらいなので、秋が見ごろかな? と思っていましたが、もう、花が咲きました。調べてみると、6月頃から咲くものもあるようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(水) 3年生 国語

「調べたことを、文章にまとめる」学習です。

図鑑で調べたり、TPCで検索したりと、どのように調べたらよいのかも考えながら、学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(水) 2年生 算数(2)

自分のTPCを取ってきたら、ササッと撮影し、画像を共有「ひろば」へ。
操作の仕方を先生に質問する子は、いませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30