6月16日(水) 学校のお花シリーズ

飼育・栽培委員会がお世話をしている花壇です。

ヒマワリがだいぶ大きく(1m)なりました。
どこまで伸びるか、楽しみです。

コスモスは、「秋桜」と書くくらいなので、秋が見ごろかな? と思っていましたが、もう、花が咲きました。調べてみると、6月頃から咲くものもあるようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(水) 3年生 国語

「調べたことを、文章にまとめる」学習です。

図鑑で調べたり、TPCで検索したりと、どのように調べたらよいのかも考えながら、学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(水) 2年生 算数(2)

自分のTPCを取ってきたら、ササッと撮影し、画像を共有「ひろば」へ。
操作の仕方を先生に質問する子は、いませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(水) 2年生 算数(1)

100より大きな数を、「10のいくつ分?」で考える学習です。

おや? 立ち歩いている子がたくさんいますね。
これは、自分の考えをノートに書いたら、タブレットPCでそれを撮影するために、棚に取りに行っているのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(水) 1−2 えいごアンケート

「えいご」についての意識調査を行いました。
この意識調査は、全学年で実施し(学年によって、質問項目は異なります)、英語の授業を行う際の参考にします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(水) 1−1 タブレットPC(2)

壁紙も、それぞれ好きなものにして、かわいらしくなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(水) 1−1 タブレットPC(1)

TPCの使い方を習いました。
今日は、「ミライシード」というアプリの中の、「ひろば」の使い方です。

Wi-Fiも、自分でつなげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(水) 2年生 図工(3)

続いては、「色も混ぜ方」です。
今日は、「赤」と「青」を混ぜて、「紫」を作りました。

基本的な「知識」や「技能」を身に付けて、自分の作品を作る際に、それらを生かします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(水) 2年生 図工(2)

大型テレビに、先生のお手本を写しながら、いろいろな「技」を覚えます。

絵の具を水で薄めるやり方を習って、早速、やってみます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(水) 2年生 図工(1)

「絵の具の薄め方・塗り方」や「筆の使い方」などについての学習です。

筆をすすぐときは、水入れの底にある「でこぼこ」を意識してすすぐと、きれいにすすげるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(水) ぶどう棚(750記事)

750記事目は、「ぶどう棚」です。

主事さんが、ぶどう棚をリニューアルです。
かわいいキリン模様になりました💛

かわいいだけでなく、柱の根元は、しっかりとコンクリートで固めて、強度をあげました。
何でも作ってしまう、主事さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(水) ギリギリセーフ

登校です。
登校時間帯が終わると同時に、ザーザーと雨が降ってきました。
傘を持っていない子もいましたので、ギリギリセーフです。

今日で、代表委員会の3日間の「あいさつ運動」がおしまい。
頼りになる子供たちです。
ごくろうさまでした💛
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(火) 6年生プール

気温も上がり、空も歓迎モードでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(火) 6年生 プール

気持ちの良い晴天。
楽しみにしていたプール!

感染対策はしっかりしつつ、2年ぶりの水泳を楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月15日(火) 感動。

子供が、プールで泳いでいる。

ただ、それだけですが…。

嬉しい限りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(火) 1−2 国語(6)

最後に、発表を聞いた感想を伝え合って、45分の授業がちょうどおしまいです。
はじめのころは、15分、20分程度の授業でしたが、今では45分間、しっかりと学習できるようになりました。
見た目以上に、大きくなっている1年生です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(火) 1−2 国語(5)

次は、みんなの前で、一人ずつ、発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(火) 1−2 国語(4)

10分じっくり考えた後は、お友達と、考えたことを伝え合います。

お隣同士の伝え合いも、手慣れたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(火) 1−2 国語(3)

みんな、集中して書いていて、シーンと静まり返っています。

分からない時や、先生に聞きたいことがあるときは、黙って手を挙げます。
入学してからわずか2カ月半。学習のルールがきちんと身に付いていますね。


10分程、「自分で考えて書く時間」を取りましたが、この「10分」がとても大事です。
友達の考え方や先生の解説を聞く前に、まずは、「習ったことを思い出す などして」、「自分でじっくりと考えてみる」ことが思考力を伸ばします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(火) 1−2 国語(2)

この時間のめあては、「を」を正しく使うことです。

一とおり教科書で学習した後で、自分で「を」使って文を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30