6月4日(金)  4年生 研究授業(おまけ)

4−1の後ろのロッカーに、本と一緒にゴーヤの苗がありました。
教室は、無機質になりがちなので、草花があるとホッとしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(金)  4年生 研究授業(6)

続いて、各グループで一つ、「納得した考え方」をクラス全体に紹介します。
紹介する考え方は、先生が大型テレビに映し出します。

最後は、出された意見を参考にして、自分で「学習のまとめ」を考えました。

一時間の「学習の流れ」は、これまでの授業と変わっていません。
「課題をもつ(知る)」→「課題解決の見通しをもつ」→「自分で考える」→「友達の考えと比較する」→「クラス全体で考え方を共有する」→「学習を振り返り、分かったことを確認する」という、「問題解決的な学習の流れ」です。

研究授業は、この学習の流れの中に、タブレットPCを組み込み、子供の学びをより充実したものにしていくことを目指して行っています。

次回は、3年生で、7月に予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(金)  4年生 研究授業(5)

続いては、グループ活動です。
友達の考えの中から、「この考え方はいいなぁ」と、納得したものを、グループで伝え合います。「私は、○○さんの考え方がいいと思います。その理由は、・・・・・だからです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(金)  4年生 研究授業(4)

そして、撮影が済んだら、画面共有アプリの「ひろば」へ自分の画像を送ります。

共有画面には、次から次へと友達の画像が送られてくるので、みんな、食い入るように見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(金)  4年生 研究授業(3)

カードに、自分の解き方が書けたら、それをタブレットPCで撮影です。

撮影の仕方も、手慣れたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(金)  4年生 研究授業(2)

教科は「算数」。
「180°よりも大きい角の角度の求め方」についての学習です。

まずは、問題が書いてあるカードとにらめっこ。
そして、求め方がひらめいたら、カードに書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(金)  4年生 研究授業(1)

今日は、4−1で研究授業です。
今月号の学校だよりで紹介しました、「タブレットPCの授業における有効活用」について検討する研究授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(金)  お話給食

画像1 画像1
【献立】
・ピザトースト
・にんじんスープ
・たんぽぽサラダ
・牛乳

 読書月間とのコラボ『お話給食』です。「おなべおなべにえたかな?」というお話にでてくる料理をイメージした給食をつくりました。  
『にんじんスープ』は、おおばあちゃんがお話の中でつくっています。たっぷりのにんじんをつかいました。
『たんぽぽサラダ』は、黄色いはなびらをちらしたサラダです。きっこ達がスープにいれていた「たんぽぽ」は残念ながら食べることができないため、きくの花をつかいました。

 お話給食に合わせて、「おなべおなべにえたかな?」の本を図書委員会の児童たちが全クラスを回って読み聞かせをしてくれました。また、図書室から「おはなしクイズ」も出題されていますのでぜひチャレンジしてほしいと思います。

6月4日(金)  4年生 理科

続いて、4−2です。
クラウド上の「ひろば」に集まった友達の考えを見て、グループで話し合いました。

その後、グループとして「この人の考え方が良い」という友達を一人選んで、班長さんが、その考え方を紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(金)  3年生 国語

こちらは、3−1。
漢字の勉強です。
シーンと静まりかえっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(金)  2年生 書写

4時間目の様子を、3クラス、ご紹介。

まずは、2−2、書写の時間でした。
丁寧に、お直しをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(金)  ステキな6年生(600記事)

今年度600記事を飾るのは、「ステキな6年生」です。

鼓笛隊の曲「紅蓮華」を、1・2組全員が自主練です。
意識の高さ、さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(金)  20分休み(3)

2年生は、タブレットで遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(金)  20分休み(2)

続いては、1年生の教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(金)  20分休み(1)

今日は雨なので、室内遊びです。

まずは、音楽室。
4・5年生が、リコーダーの練習です。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月4日(金)  給食調理中

今日の給食は、みんな大好き「ピザトースト」。
手作りソースを、食パンにぬっています。
約400枚、大変です。

ソースを作った大釜を、きれいに洗っています。

おいしい給食、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(金)  給食・保健委員会

画像1 画像1
流しに置いてある、液体せっけんを補充してくれていました。
いつも、ありがとう!!

6月4日(金)  図書委員会「読書月間」(3)

説明の最後には、読み聞かせも行いました。
自分のタブレットPCで絵本を写真に撮り、原稿として読んでいました。
一人一台持っているって、いろいろと便利ですね。

図書委員の皆さん、準備、発表、お疲れさまでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(金)  図書委員会「読書月間」(2)

一昨日の(水)には、低学年を相手に同じことを行っているので、「2回目だから、慣れたでしょ?」と尋ねてみると、「…キンチョウします…。」と返ってきました。
ガンバッテ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(金)  図書委員会「読書月間」(1)

今朝の朝読書は、図書委員会の子供たちが、4〜6年生の各クラスに出向いて、「読書月間」について説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30