5月27日(木) 5年生 国語

「報告文」を書く学習です。
報告文のテーマは、「環境問題」。
教科書の題材から、報告分の書き方を学び、自分の考えの根拠となる資料を示すことが大切だとわかりました。
今日は、文を書くための資料を探しています。

しかし、難しい問題もあり、現在は、ネットにつなげられるタブレットPCの台数が1クラス分しかなく、ネットを使える時間をクラスごとに振り分けているのです。5−1が使えるのは、今日は1時間目のみ。なので、良い資料を探すことに加えて、時間との勝負もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(木) 開始!全国学力・学習状況調査

今日は、6年生と中学3年生を対象とした、令和3年度 全国学力・学習状況調査、当日です。調査教科は、小学校は、「国語」「算数」です。
昨年度は、コロナの影響で中止、今年度は、例年より一カ月半遅らせての実施となりました。また、3年に一度の「理科」も行うはずでしたが、「理科」の実施はなくなりました。

この学力調査は、基礎的な知識・技能はもちろん、「必要な情報を資料から集める」「集まった情報をまとめて書き表す」等の思考力・判断力・表現力等を問われます。

ですから、普段の授業において、これらの力を伸ばすための学習活動を重視して、授業づくりを進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(木) 登校=501記事

4月から数えて、501記事目は、雨の中の登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(水) 探究中!学力向上委員会

放課後は、会議2連発です。
(1)職員会議
(2)学力向上委員会

「学力向上委員会」という組織は、その名前の通り、子供たちの学力を伸ばすことを目的として、各種教育活動について企画・運営を行う校内の組織です。
この委員会の今年の一番の役割は、「タブレットPCを有効活用した授業実践の提案」です。
先日、教育委員会の方々が視察された授業も、この委員会の提案授業です。

今日の会議は、6月4日に予定されている研究授業についての検討です。
話し合いは白熱しましたが、結論には至らず…。

「探究」は、容易ではありません。
…が!!、先生たち、がんばっています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(水) 2年生 国語(2)

こちらは、1組です。
めあては2組と同じで、「友達に伝えたいことを考えよう」です。

ノートに、伝えたいことをメモした後で、タブレットPCを持ち出し、指書きでメモの内容を入力します。
そして、それを共有画面に載せると、みんなの書いたことを見ることができます。

お気付きかもしれませんが、両クラスとも、学習内容は同じで、情報共有の手法が違います。
デジタルとアナログ、それぞれの長所を生かす、短所を補う、という工夫を、日々、探究中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(水) 2年生 国語(1)

「友達に伝えたいことを考えよう」が、この時間の「めあて」です。
こちらは2組。
付箋紙に伝えたいことをメモして、書き溜めています。
そして、それらを近くのお友達と交換して、読み合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(水) 1−2 国語

ひらがな「み」「を」の練習です。

もうすぐ、50音のクリアです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(水) 1−1 学級会

第2回 学級会です。

たくさん手が挙がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(水) 給食

画像1 画像1
【献立】
・カナペツビオセンナ
・ビゴス
・ヨーグルトピーチ
・牛乳

 オリパラ給食「ポーランド」でした。
 「カナペツ・ビオセンナ」はポーランド風のサンドイッチです。カナペツは『サンドイッチ』、ビオセンナは『ちりばめた』という意味で、ポテトサラダのような具材とチーズをパンにはさんで焼きました。
「ビコス」は『狩人の煮み』という意味の伝統的な家庭料理です。野菜やお肉をトマトで煮込んでつくりました。

5月26日(水) 20分休み(2)

こちらは、元気に「体力テスト」の練習(1年生)。

休み時間には、たくさん、体を動かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(水) 20分休み(1)

こちらは、元気に外遊び。・・・(2)に続く。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(水) 学校のお花シリーズ

お花ではありませんが、花壇に、意外なものを見つけました。
「サトイモ」です。

なぜ、サトイモ?? と思い、主事さんに聞いてみると、
「隣の八百屋さんから、『子供たちに見せてあげて!』と、株ごと頂いた。」ということでした。
確かに、「サトイモ」が生えているところなんて、なかなか見ないですね。

…ということで、早速、近くにいた子供たちに「これな〜んだ?」と聞いてみましたが、「???」でした。
「サトイモだよ。」と教えると、「え〜〜! そうなんだ!」と、ビックリでした。
「給食に出してほしい!」という声も。

八百屋さん、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(水) 3年生 理科

2組の体育と一緒に、1組も校庭にいました。
タブレットPCを持って、何かしています。

・・・なんと、観察カードを書いていました。学年花壇の種が芽を出したので観察したいのですが、場所が狭いため、全員が花壇の周りに集まることができません。
そこで! PCで写真を撮って、それをカードに描いていました。もちろん、大きさを測ったり、さわったりするのは実物を使いますが、各自のタイミングで行うので、花壇が混み合うことはありません。
タブレットPCの使い方、どんどん広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(水) 3年生 体育

2組が、ハードル走です。
タイムを計っていました。

近くまで行くと、「校長先生! ぼく、○○秒だったよ!!」と、嬉しそうに教えてくれました。
いい顔でした💛

こういう顔を見られるって、幸せな仕事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(水) 児童集会

今日は、3週に渡って行ってきた「委員会紹介集会」の最終回です。お客さんは、5・6年生。
発表する6年生は、同じクラスの友達に見られるのが、一番緊張するようです。

委員長の皆さん、3回興行、ご苦労様でした。引き続き、お仕事頑張ってくださいね!!

※ 最後に、私のリクエストで、ポーズを決めてくれました。いい子たちです💛
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(水) 6年生 あいさつ

毎週木曜日に行っている児童集会ですが、明日は6年生の「全国学力調査」があり、集会ができません。なので、今日行いました。

あいさつ担当は、1組のMちゃん。
「今週の目標は〜忘れ物をなくそう〜です。私は、前の日と朝に、持ち物の確認をして忘れ物をしないようにしています。みなさんも気を付けましょう。」と呼びかけてくれました。
画像1 画像1

5月26日(水) 掲示板

校庭側の門の脇にある掲示板です。
月に一回程度、模様替えをします。

「カタツムリ」に「アジサイ」。こちらの飾りも、季節に合わせて、図書ボランティアさんが作ってくださいます。

ありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(水) 朝のルーティン(3)

そして、3年生は、学年花壇で育てている「オクラ」「ホウセンカ」「ダイズ」「ヒマワリ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(水) 朝のルーティン(2)

1年生は、「アサガオ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(水) 朝のルーティン(1)

登校すると、色々な学年が、育てている植物へ水やりです。
こちらは2年生。「ミニトマト」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30