5月27日(木) 2年生 えいごあそび(2)

自分でデザインしたTシャツを、嬉しそうに発表していました。

自分で作ったものを人に見てもらうのって、恥ずかしさもあるでしょうが、うれしいのでしょうね。

「えいごあそび」をとってもがんばった、2年生です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(木) 2年生 えいごあそび(1)

一昨日の研究授業の続きです。
この学習は、今日でおしまい。

今日は、自分でTシャツをデザインして、みんなの前で発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(木) 給食

画像1 画像1
【献立】
・カレーピラフ
・魚の若草揚げ
・かぶときのこのスープ
・牛乳

 「魚の若草揚げ」は、衣にパセリが入っています。パセリは、3月から5月が旬の、野菜のなかまです。あまり料理の主役になることはない食べ物ですが、実は栄養がたっぷりです。とくに、からだの調子をととのえる「ビタミンC」はレモンの2倍以上ふくまれています。苦手な子もいる食材ですが、好き嫌いせず食べもらいたいと思います。

5月27日(木) 3年生 英語

「あいさつビンゴ」で楽しみました。

お友達とあいさつをしながら、ビンゴを完成させます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(木) 2年生 タブレットPC

アプリの使い方をマスターしました。
「ミライシード」というアプリで、個人で作成したデータをクラス全体で共有する方法の学習です。
操作スキルをマスターすることで、学習の幅が広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(木) 全国学力・学習状況調査 2時間目

1時間目は国語、2時間目は算数、3時間目は意識調査です。

ごくろうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(木) 1−1 国語

ひらがな「ゆ」の練習です。
曲線が難しいですが、丁寧に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(木) 1−2 算数

数の分解・合成も、だいぶ、早くできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(木) 5年生 英語

2組は、英語です。
ALTの先生も一緒です。
画像1 画像1

5月27日(木) 5年生 国語

「報告文」を書く学習です。
報告文のテーマは、「環境問題」。
教科書の題材から、報告分の書き方を学び、自分の考えの根拠となる資料を示すことが大切だとわかりました。
今日は、文を書くための資料を探しています。

しかし、難しい問題もあり、現在は、ネットにつなげられるタブレットPCの台数が1クラス分しかなく、ネットを使える時間をクラスごとに振り分けているのです。5−1が使えるのは、今日は1時間目のみ。なので、良い資料を探すことに加えて、時間との勝負もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(木) 開始!全国学力・学習状況調査

今日は、6年生と中学3年生を対象とした、令和3年度 全国学力・学習状況調査、当日です。調査教科は、小学校は、「国語」「算数」です。
昨年度は、コロナの影響で中止、今年度は、例年より一カ月半遅らせての実施となりました。また、3年に一度の「理科」も行うはずでしたが、「理科」の実施はなくなりました。

この学力調査は、基礎的な知識・技能はもちろん、「必要な情報を資料から集める」「集まった情報をまとめて書き表す」等の思考力・判断力・表現力等を問われます。

ですから、普段の授業において、これらの力を伸ばすための学習活動を重視して、授業づくりを進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(木) 登校=501記事

4月から数えて、501記事目は、雨の中の登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(水) 探究中!学力向上委員会

放課後は、会議2連発です。
(1)職員会議
(2)学力向上委員会

「学力向上委員会」という組織は、その名前の通り、子供たちの学力を伸ばすことを目的として、各種教育活動について企画・運営を行う校内の組織です。
この委員会の今年の一番の役割は、「タブレットPCを有効活用した授業実践の提案」です。
先日、教育委員会の方々が視察された授業も、この委員会の提案授業です。

今日の会議は、6月4日に予定されている研究授業についての検討です。
話し合いは白熱しましたが、結論には至らず…。

「探究」は、容易ではありません。
…が!!、先生たち、がんばっています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(水) 2年生 国語(2)

こちらは、1組です。
めあては2組と同じで、「友達に伝えたいことを考えよう」です。

ノートに、伝えたいことをメモした後で、タブレットPCを持ち出し、指書きでメモの内容を入力します。
そして、それを共有画面に載せると、みんなの書いたことを見ることができます。

お気付きかもしれませんが、両クラスとも、学習内容は同じで、情報共有の手法が違います。
デジタルとアナログ、それぞれの長所を生かす、短所を補う、という工夫を、日々、探究中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(水) 2年生 国語(1)

「友達に伝えたいことを考えよう」が、この時間の「めあて」です。
こちらは2組。
付箋紙に伝えたいことをメモして、書き溜めています。
そして、それらを近くのお友達と交換して、読み合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(水) 1−2 国語

ひらがな「み」「を」の練習です。

もうすぐ、50音のクリアです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(水) 1−1 学級会

第2回 学級会です。

たくさん手が挙がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(水) 給食

画像1 画像1
【献立】
・カナペツビオセンナ
・ビゴス
・ヨーグルトピーチ
・牛乳

 オリパラ給食「ポーランド」でした。
 「カナペツ・ビオセンナ」はポーランド風のサンドイッチです。カナペツは『サンドイッチ』、ビオセンナは『ちりばめた』という意味で、ポテトサラダのような具材とチーズをパンにはさんで焼きました。
「ビコス」は『狩人の煮み』という意味の伝統的な家庭料理です。野菜やお肉をトマトで煮込んでつくりました。

5月26日(水) 20分休み(2)

こちらは、元気に「体力テスト」の練習(1年生)。

休み時間には、たくさん、体を動かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(水) 20分休み(1)

こちらは、元気に外遊び。・・・(2)に続く。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31