明治から『未来』へ 亀青小学校は創立152周年 未来を創造する亀青小学校「未来祭」

19日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1.2校時は、なかよし学級の水泳の時間です。今日は、今シーズンで最も天気も良く、気温も高い日でした。熱中症予防対策のため見学児童は、教室で先生と一緒に学習に取り組んでいました。
 20分休みが始まる前に、スプリンクラーで校庭に水をまいています。何回かまきましたが、この暑さだとすぐに乾いてしまいます。
 明日の終業式を前に、お楽しみ会を計画して行っていた学級がいくつかありました。3年生が体育館でエアコンを入れて「だるまさんがころんだ」をしていました。廊下で会った4年生は「お楽しみ会最高!」と楽しんでいました。

15日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生体育水泳の時間です。泳力別にコースに分かれてクロール・平泳ぎの練習をしていました。さすが、6年生!黙々と練習に励む姿が素敵でした。
 3.4年生となかよし学級3.4組のセーフティ教室の様子です。亀有警察のスクールサポーター二人にいらしていただき、各学年に応じた安全・安心のお話をしていただきました。3.4年生にはSNS(通信ゲーム含)利用で気を付けなければならないことのお話をしてくださいました。
 1年生の体育水遊びの様子です。プールに入る前に、突然雨が降ってきましたが少し待つと上がったので入りました。おしゃべりなしでプールに入ることができ、先生にほめられていました。

14日の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生体育水泳の時間です。歓声はなく、しっかりガイドラインに従って水泳指導を行っています。隣の児童と距離をとって、プールの横を使って泳ぐ練習をしていました。
 なかよし学級の廊下掲示板です。笹の葉と短冊をつくって、七夕飾りができあがっていました。一人一人の短冊には、どんな願い事が書かれているんでしょうかね?
 4年生体育水泳の時間です。20分休みに小雨が降ってきたので、3時間目雨が上がるまでしばらく待ちました。こちらもしっかり距離を確保して、おしゃべりはなしで行っていました。

14日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生図画工作の時間です。水彩絵の具の使い方の学習をしていました。一つの図形を同じ色の濃淡で色分けしてみるという技術を学んでいました。
 良いタイミングで、これから色をつける学級と塗り終わって展示している学級があったので写真を撮ってみました。

13日の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 なかよし3組の様子です。粘土工作の時間でした。一人一人がiPadで好きな動物の写真を見ながら、立体的な作品を制作していました。みんながとても上手でびっくりしました。完成が楽しみです!
 2階の廊下掲示です。夏休みをテーマに、2年生の絵が展示されています。飾りのヒマワリが輝いていました。
 1年生のiPad活用の時間です。今日は夏休み中に行う学習教室などで先生と通信する方法を学んでいました。1年生には難しいかなと思いますが、きっとすぐに覚えてしまうことでしょう。これが現代の子供たちの特性です。

13日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の音楽の時間です。教科の中では飛沫が気になる学習ですが、最も注意をしながら学習内容を考え、進めています。今日も心地よい音がするトーンチャイムを活用して音楽を奏でていました。
 3年生体育水泳の時間です。本校では、感染症防止対策として、学年ごとにソーシャルディスタンスをとり、おしゃべりなしで、命を守る「浮く・泳ぐ」の学習をしています。
 2年生の生活科の学習です。見つけ、調べた昆虫についてまとめをしています。昆虫の絵を詳しく描くために、再度iPadでバッタの写真を確認していました。

葛飾教育の日2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
感染予防に配慮しながらの保護者参観の様子です。
2学期からは、参観の機会を増やしていけるようになることを望んでおります。

葛飾教育の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校では、7月10日葛飾教育の日は、学級の児童数が少なく、まだ保護者の皆様方に参観していただくことができていなかった1.2年生の授業公開をしました。
 保護者の1時間ごとの参観人数も制限させていただくとともに、玄関ではPTAの皆様に健康チェックもしていただきました。ご協力ありがとうございました。
 緊急事態宣言が12日から発出されます。夏休みも近づいてまいりましたが、ご家庭でも児童の安全安心を第一に、不要不急の外出はできる限りお控えになり、感染拡大防止にご協力いただきますようお願いいたします。

4年生 下水道出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
下水道について実験をしながら、水循環を学びました。油を流してはいけないことやティッシュはトイレに詰まるなどを知りました。環境を守るためにも自分にできることを実行していく意識を高めました。

8日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の外国語活動の様子です。ALTのジェイソン先生と対話を楽しみながら学習しています。今日は、I like 〜.を使った会話を展開していました。
 5年生の図画工作の時間です。「人の動き」を表現する学習に取り組んでいました。様々なスポーツなどをしている動きのある人物を描き、切り取って画用紙に貼っていました。
 3年生の図書の時間です。今日は、司書の先生から夏休みにおすすめの本の紹介をしていただいていました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、あなごのちらしずし、いかのカリント揚げ、七夕汁、ぶどう寒天、牛乳の「七夕メニュー」でした。

織姫と彦星の物語に出てくる天の川。その天の川を七夕汁で表現してありました。子供たちは「今日は天の川が見えるかなあ。」と言いながら給食を食べていました。

七夕の給食メニューを通して、季節の行事を学んだ一日でした。


7日の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の図画工作の時間です。ローラーやブラシ、段ボールなどの特徴を生かして、まずは背景を描いています。ダイナミックな手法で、子供たちはとても楽しそうです。
 1年生の教室前の廊下には、色鮮やかなセロファンをつかった作品が飾られていました。これも工夫された図画工作の作品です。
 右は、七夕給食のメニューです。あなごのちらしずし、いかのカリント揚げ、七夕汁、ぶどう寒天、牛乳です。とても美味しかったです。
 各学級の七夕汁には、二つ大きな★が入っていたようです。入っていた人は大当たりです。

7日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の教室前廊下には先週から日光移動教室に関する新聞が掲示されています。思い思いに自分が最も印象に残った場所について、「戦場ヶ原新聞」や「東照宮新聞」など名前をつけ、記事の構成も自分で考え、工夫して書かれています。
 6年生、図画工作の時間です。さすが6年生、電動糸のこぎりを上手く操って、四面ランプの一面一面を作成していました。

明日は七夕

画像1 画像1 画像2 画像2
文月や六日も常の夜には似ず 芭蕉

明日はいよいよ、七夕です。なかよし学級1〜6年生で七夕に向けて願い事を短冊に書きました、「水泳が上手になりたい。」といった子供らしい願い事や、「お金持ちになりたい!」「早くコロナが収まりますように。」といった願い事まで、バラエティに富んだ願い事の短冊が出来上がりました。

子供たちの願いが叶うとよいなと思います。

6日の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は曇りでしたが、気温がやや高かったので3年生と2年生がプールに入りました。
おしゃべりなし・ソーシャルディスタンス確保の水泳は、なかなか難しいですが両学年とも1回目を何とかクリアしました。梅雨空が続くようですが、感染症対策を十分にとりながら水泳指導は続けていきます。
 2年生の図書の時間です。まず初めに司書の先生から、夏休みを前にして、感想文を書くときに適したは本の紹介を受けていました。

6日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、「かつしかっこブック」が届いたので1年生に贈呈しました。
 毎年、葛飾区の小花高子教育長から、1年生一人一人が選んだ本が贈呈されます。
 校長が教育長からのメッセージを伝えながら1年生の教室をまわって贈呈式を行いました。自分が選んだ本も、友達が選んだ本もたくさん読んで本が大好きな1年生になってほしいと思います。

5日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の理科の時間です。
 吸い込む空気とはく空気の違いを調べる実験をしていました。気体検知管を使ってそれぞれの空気の酸素と二酸化炭素の割合を調べる実験です。石灰水を使って実験している班もありました。
 5年生の教室前廊下掲示は、「亀青米」や「米づくり」などの題名で、自分たちで植えた苗の成長を新聞にして掲示してありました。
 図書室では、1年生が読書の時間を過ごしていました。みんな静かに本を読む姿勢は、とても立派です。本を読む習慣ができると、様々な情報を得ることができてとても良いですね。

家庭学習がんばろう週間

画像1 画像1
来週から「家庭学習がんばろう週間」がスタートします。(7月5日〜7月11日まで)

今日は各クラスで「家庭学習がんばろうカード」を配布しました。また、家庭学習がんばろう週間でどんなことを取り組んだらよいか、確認をしました。月曜日からは毎日「家庭学習がんばろうカード」を担任に提出をしますので、各ご家庭でもお子さんと家庭学習の取り組みについてお話していただければと思います。

低学年を中心に、お子さんの実態によっては、「家庭学習がんばろうカード」の記入についても、ご家庭での見守りが必要かと思います。ご協力よろしくお願いします。

家庭学習の時間のめやすは、10分×学年+10以上です。家庭学習として、座って学習する時間を習慣にしていきましょう。

リトミック

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は教室でリトミックをしました。「赤田首里殿内」という沖縄の曲を使い、簡単な踊りを練習しました。

生活(知)で日本地図を学習しているので、「沖縄県、知っているよ。」という声がたくさん聞かれました。音楽講師と一緒に歌の歌詞の意味を確認し、「そういう意味の歌詞なんだね。」と理解して、歌詞に合わせた踊りを楽しんでいました。

家族の絆を育む

 現在の小学校は、子供たちにとって「小さな社会」であり「大きな家族」であってほしいと考えています。人と人とのかかわり方を学ぶ大切な場所、子供たちにとって唯一の存在である「チーム」でもあり「家族」でありたいと考え、よりよい学習環境、生活環境づくりに努めています。
「家族」と言うと私が以前感動した新聞記事がいつも思い出されます。

【神奈川県秦野市 後藤ヤヨ子さんという71歳の女性からいただいた手紙を紹介したい】
 幼い日のアイスキャンディーの記憶についてしたためていらっしゃる。後藤さんは子供のとき、呼吸器関係が弱かったそうで病院通いをしていた。治療費に充てるため、バス代を節約し、遠い道程をお母さんが後藤さんをおぶって通っていたという。夏の炎天下の道。子を背にした母親が汗だくになって歩く姿を想像していただきたい。途中、お母さんが後藤さんにアイスキャンディーを1本買ってくれた。1本きり。幼いながらも、お母さんのことが気になって、「母ちゃんも半分、食べていいよ。」と差し出したそうだ。「母ちゃんの方が暑いじゃろ」。「そうかい」お母さんはそう言ってアイスキャンディーを口元へ持っていった。ところがお母さんは一口も食べていなかった。それが子供の目にも分かった。食べたふりだけ。食べないで後藤さんの手に返した。1本きりの氷菓が母と子の間を往復する。短い言葉の中に込められた、母への気持ち、子への思い。「この日の母の姿が私を勇気づけた。あの日の思い出があるから体を大切に生きていられる」。その手紙はそう結んであった。
平成26年7月30日東京新聞「筆洗」から

 時代は変わって、私が子供の頃の思い出は、朝ご飯と「行ってらっしゃい!」の母の声。前日の夜、母との言い争いがあっても、朝起きて(起こされて)寝ぼけ眼をこすって食卓に行けば、そこにはあったかい朝ごはん。あたり前のように用意されているご飯を何も語らずに急いで食べて、黙って出かけようとしても背中に「行ってらっしゃい!」と大きな声がかかる。言いたくないけれど、そこは習慣で「行ってきます!」と声が出でしまう。すると何だか今日も頑張れるような気持と勇気が湧いてくる。
 「行って(い)らっしゃい」は、行って(帰って)来いという意味。無事に帰って来いという力強い言霊がある。そして、「行ってきます!」は、行って帰ってきますを合わせた意味。どこかに行っても再び帰って来るという強い言霊がある。
 朝ご飯と元気な「行ってらっしゃい」の掛け声。親子の絆を深めるための素晴らしい習慣であると私は思います。
 我が「家族」だからこそできる素晴らしい経験を子供たちに、たくさん味わってほしいと願っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配布文書

お知らせ

お役立ちコーナー

学年便り 1年

学年便り 2年

学年便り 3年

学年便り 4年

学年便り 5年

学年便り 6年

なかよし学級便り

保健便り

学校便り

ホームページ掲載データ