1月30日(木) ダンスクラブ 放課後練習

いよいよ、来週末に迫った「発表会」に向け、練習も大詰めです。

楽しみにしてるよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(木) じどうしゅうかい(4)

6年生は先生も入って、子供たちは、喜んでいます (⌒∇⌒)

最後の勝負、見ている子供たちは、一生懸命、自分のチームを応援しています。

結果は!! 4勝2敗で!! 白組の勝ち!!

集会委員の皆さん、とっても盛り上がったよ!!
ありがと〜 (^O^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(木) 児童集会(3)

そして、5年生→6年生。

体がでかいので、ちょっとこわい…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(木) 児童集会(2)

ゲームは、学年ごとに行います。
4年生から始まって、
こちらは、3年生→2年生→1年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(木) 児童集会(1)

今朝は、校庭で「お楽しみ集会」です。
私がここへ来てからは、初めてですので、数年ぶりかな。

で、ゲームは、「赤白カードめくり対決!」です。
地面に置かれた、赤白が裏表になっている紙を、30秒間で多く、「自分のチーム(赤または白)の色」に、ひっくり返したチームの勝ち。

集会委員のお手本を見て、さっそく、ゲーム開始!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(木) サッカー大会 朝練習

今朝も、頑張っています。
お日様が、ありがたい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(水) 1年生 研究授業(4)

再び、2組の「クイズまつり」。

今回、「準備段階」と「発表」の二つを同時に参観したことで、二つの学習活動のつながり(学習過程)を、他の先生たちも共有することができました。

そして、この後も、「クイズまつり」は続き、6年生、2年生を「お客さん」として、開催します。
なぜ、6年生と2年生なのかというと、6年生には、この一年たくさんお世話になりました。また、2年生には、入学当初、「学校案内」をしてもらっています。
そこで、「私たちは、こんなに、しっかりとお勉強ができるようになりました!」と、成長した姿を見せてあげるのです。(お礼の意味も込めて)。
というように、学習活動に「必然性」や「必要感」をもたせる工夫もしています!

先生たちは、日々、「学習活動(授業)の充実」に努めています。
すべては、子供たちのために。

1年生のみんな、先生たち、おつかれちゃんでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日(水) 1年生 研究授業(3)

そしてこちらは、1組。
1組は、スリーヒントクイズの「制作」やクイズを出す(発表)「練習」です。
クイズの答えとなる「学校にある物」の写真(自分で撮影済み)を見ながら、二人組でクイズを作っていきます。
クイズづくりのポイントは、答えとなる「物」の特徴から、「3つ選ぶこと」。さらに、選んだ3つのヒントの「構成」=「示す順番」です。ヒント一つ目で分かってしまっては、クイズの面白さが消えてしまいます。
そこで、ペアで、「物の特徴を考える」「特徴の中から3つ選ぶ」「3つを提示する順番を考える」のが、この時間の学習活動です。ゴールの「クイズまつり」に向けて、相手の発言を聞いて質問したり、共感を示したりしながら、クイズを完成させます。

クイズが完成すると、早速、「発表」の練習です。
「お客さん」がいるという想定で、練習しました。

そして、これらの活動が、2組で行っている「クイズまつり」につながるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(水) 1年生 研究授業(2)

「お店屋さん方式」で、二人組の「クイズ屋さん」が並んでいます。「お客さん」は、好きな「クイズ屋さん」を回って、クイズに挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(水) 1年生 研究授業(1)

5時間目は、1年生の研究授業。
今回の研究授業は、1組・2組の同時開催です。

昨年度から、「国語科」の「話すこと・聞くこと」という領域について、授業づくりの研究を進めてきましたが、2クラス同時に授業を行うのは初めて。

これまで、「話すこと・聞くこと」領域の中でも、中心的に行ってきた学習活動は、「発表」や「スピーチ」、「プレゼンテーション」といった、「相手に自分の考えや意見を伝える活動」です。そして、「研究授業」として、全教員で参観してきた学習活動は、「発表8スピーチ)」、または、発表に至るまでの「準備段階の学習」でした。
しかし、これだと、ある二つの疑問が残るのです!!
(1)どのような学習活動を経て、「発表(スピーチ)」ができるようになったのか?」
(2)「準備段階の学習」の成果が、どのような形で「発表(スピーチ)」に結びついたのか?」
この二つの疑問を解決すべく、今回の研究授業では、1組が「準備段階の活動」、2組が「発表」の授業を行い、二つの授業を同時に、全教員で参観することにしたのです。

まず、こちらは2組。「発表」です。
授業のテーマは、「クイズまつりをしよう!!」です。
「友達に、スリーヒントクイズを出す」、という活動(発表)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(火) なわとびタイム(2)

昨日の記事でも書きましたが、ぜひ、大人の方も、子供と一緒にチャレンジしてみてくださいね!
※ ふくらはぎ等、パンパンになりますが、一切の責任は負いかねます。

ちなみに!!
私は、余裕です…フフフ( ̄ー ̄)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(火) なわとびタイム(1)

20分休みは、全校で「前跳び3分間チャレンジ」です。
一度も引っかからずに、3分間跳び続けます。
引っかかっても、3分間跳び続けます。
先生たちも、跳び続けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(火) サッカー大会 朝練!

今朝も、頑張っています。
先生たちも、ゴールキーパーで参加。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(月) 若竹塾

今日の放課後は、「若竹塾」。
先生たちによる、先生たちの、自主研修会です。

今日のテーマは、国語科「説明的文章の読み取り」の指導法です。
講師は、2年生のO先生。
O先生は、「国語科」の指導法について、長年、勉強されています。
「日本国語学会」や「東京都青年国語研究会」といった、学校外の研究団体にも自主的に所属されていました。

今年度の「若竹塾」、9回が終了し、残すは1回です。
最終回は、6年生のS先生が講師となり、体育科の「表現運動の指導」について学び合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(月) なわとび週間・スタート!!

今日から、「なわとび週間」が始まりました。
担当の「美化・運動委員会」と「代表委員会」の子供たちが、取組のお知らせです。

主な取組は、個人で行う「短縄(前跳び)3分間チャレンジ」と、クラスで行う「長縄3分間8の字跳び」です。
休み時間には、たくさんの子がなわとびで遊んでいます。

お家の皆さんも、ぜひ、お休みの日などに、「3分間前跳び」に、子供と一緒にチャレンジしてみてはいかがでしょうか!?

あ、3分間前跳び、そう簡単にはできませんよ!
まずは、1分間からどうぞ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(金) 5年生 社会(4)

学級全体での意見交流。
ここでも、活発に発言が続きます。

先生がファシリテーターとして、子供たちの意見をさばいています。
時に共感的に、時に懐疑的に聞き役となることで、子供たちの思考に「揺さぶり」をかけます。
「揺さぶられた」子供たちは、友達の意見を「自分事」として捉え、思考が深まります。

ちなみに・・・
 3枚目は、子供たちの「動機づけに」と先生が準備した、セブンの
 「PB商品」。 この授業、金もかかっている…。

ということで、金をたっぷり使った・・・じゃなくて、先生の意気込みや指導スキルがたっぷり詰まった、充実した授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(金) 5年生 社会(3)

先ほどまでの静けさが嘘のように、活発に話し合っています。
グループで、資料やノートを見せ合いながら、考えたことを交流しています。

意見交流は、一朝一夕にできるものではなく、普段からの「積み重ね」が大切。
この子たち、意見交流に慣れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(金) 5年生 社会(2)

子供たちに、先生の「意気込み」が通じたのでしょう!
黙々と、資料に目を通し、下線を引き、ノートにまとめ、という学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(金) 5年生 社会(1)

コツコツコツ。
サラサラ。
ペラペラ。
鉛筆の音、プリントやノートをめくる音、それだけが聞こえてきます。

2組の社会です。
情報化が進んだ現代における、「情報の効果的な活用」について、「コンビニの商品開発」を題材として考えています。
誰もが知っている、身近な「コンビニ」を題材とすることで、学習に、「社会(世の中)と自分の生活とのつながり」をもたせます。

今は、「資料から、課題解決に必要な情報を探し出し、ノートに書きまとめる」という活動です。
資料は、先生の自作です。
社会科の学習では、「どのような資料から」、社会的事象について読み取らせ、考えさせるか、がとても重要になります。先生の自作の資料には、その先生の「授業づくりに対する意気込み」が現れるのです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(木) 3年生 国語(2)

この時間は、書いた物語をグループで読み合い、感想を伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31