11月28日(木) 全校ランニング
20分休みになりました。
今日も、「全校ランニング」です。 先生たちも、一緒に走っています。(ムリしないでね!) しかし、体調不良で見学している子も、けっこういます…。 (私も、その一人。) 11月28日(木) スクールカウンセラーからのお話(2)
お話の最後には、みんなで、「ストレス軽減ストレッチ」を教えてもらいました。
※画面では、とってもわかりづらいですが…。 11月28日(木) スクールカウンセラーからのお話(1)
友達関係、勉強、受験、習い事、などなど・・・人には、いろいろな「悩み」があるものです。そして、「悩み」には、「ストレス」が付き物。
今朝の集会は、スクールカウンセラーの先生から、「ストレス」を抱え込まないようにするためのお話を聞きました。 11月28日(木) 朝ランニング
今朝も、たくさん走っています。
11月末とは思えない陽気です。 「学校日記」の壁紙とも、季節感がズレてますね…。 11月27日(水) 1年生 秋まつり(4)
そしてこちらは、「くじ引き屋さん」。
1等の景品は、かわいい壁飾り。 どのお店屋さんも、なかなかのクオリティーでした(⌒∇⌒) 誘ってくれて、ありがとね💛 11月27日(水) 1年生 秋まつり(3)
「工作屋さん」では、「松ぼっくりのけん玉」と「どんぐりゴマ」を作れます。
作ったおもちゃは、もちろん、持ち帰ることができます。 11月27日(水) 1年生 秋まつり(2)
ご覧の通り、校庭で集めた「どんぐり」で、いろいろな遊び道具を作って、お店屋さんを開いています。
こちらは、 「どんぐりめいろ」 「まと当て」 「さかなつり」 11月27日(水) 1年生 秋まつり(1)
1組です。
「あきまつり」を開催。 「ご招待」を受けたので、遊びに行ってきました。 11月27日(水) 避難訓練(2)
その後、6年生は「経験として」、訓練用の「水消火器」で消火体験をしました。
11月27日(水) 避難訓練(1)
今日は、「20分休み」に、避難訓練を行いました。
先生が近くにいない場合の、避難の仕方を訓練です。 そしてもう一つ。 「消火器」の使い方も学びます。 ただし、小学生が消火をするということではありません。 小学生の役割は、大声で、「火事だーーー!!」と叫んで、周りにいる大人に、火災発生を知らせること。もちろん、このことも指導します。 11月26日(火) 全校ランニング(2)
ドン!!
一斉にスタートしました。 青空が、とてもさわやかです。 11月26日(火) 全校ランニング(1)
そして、20分休みは、「全校ランニング」です。
全員で、「3分間走」を行います。 学年でスタート位置をずらして、よ〜い! 11月26日(火) 朝ランニング
すばらしい!!!!!
今日が、「持久走月間」の、活動初日。 朝遊びの時間に、早速、自主的にランニングをしています。 その数、なんと! 80人!! この人数は、昨年の「朝ランニング」のピーク時の人数と同じ!! みんなの、意欲の高まりを感じます。 うれし〜〜⤴⤴ 11月25日(月)「持久走月間」始まる。
朝会の後、運動委員の5年生Rちゃんが、校長室に届けてくれました。
各クラスに掲示するポスターのおすそわけです。 ありがとう!! それにしても、上手ですね。 11月25日(月) 全校朝会(2)
次は、今日から始まる「持久走月間」のPRを、運動委員会と代表委員会のみんなが行います。
「自分に打ち勝て! 目標に向かって走り抜け!」をスローガンとして、来月の「持久走大会」まで、がんばります!! ご家庭でも、応援、よろしくお願いします!! 11月25日(月) 全校朝会(1)
新しい週の始まり。
なんと! 今週で11月が終了。 ということは・・・今年も、あと1か月ー!! 早いものです…。 さて、今朝の朝会も、6年生の「挨拶の号令」からスタート。 その時期に合わせた「一言呼びかけ」も伝えてくれます。 そして、次も6年生から。 先日行われた「区連合陸上大会」の前日に行った、下級生による「壮行会」のお礼です。 11月21日(木) 児童集会(2)
今日の集会も、とっても盛り上がりました!
集会委員のみんな、ありがとう!! 担当の先生も、ありがとう!! 11月21日(木) 児童集会(1)
今朝の「お楽しみ集会」は、集会委員プレゼンツ!「どこが変わったでしょう!クイズ」です。
クイズが出されると、一斉に、手が挙がります。 11月20日(水) 先生たち 研究協議会
授業の後は、先生たちが学習センターに集まり、先ほどの授業について協議します。
授業について、さまざまな意見が出されていますが、意見の内容が、4月当初よりも深まっており、授業づくりに関する先生たちの資質・能力が高まっていることが感じられます。 子供たち同様、先生たちも、勉強しているのです!! 11月20日(水) 6年生 研究授業(国語)
2組です。
「スピーチ」の学習です。 「スピーチ」というと、「読み原稿」がありそうですが、子供たちが手に持っているのは、原稿ではなく、「メモ」。 フセンに、キーワードとなる出来事や心情を書き、「話の構成」に合わせて貼り付けています。 スピーチでは、フセンの内容を膨らませて話したり、つなぎ言葉や敬語をはさんだりして、話しています。 さすが6年生! 大したものです。 |
|