10月11日(金) 全校遠足(6)
そしてここからは、お弁当タイム。
10月11日(金) 全校遠足(5)
写真だけだと、何してるのかよくわからないと思いますが、撮った分だけUPします。
10月11日(金) 全校遠足(4)
早速、オリエンテーリングのスタート!
10月11日(金) 全校遠足(3)
そして、事務所の入り口は、ハロウィン・バージョン🎃
このカボチャ、本物です! 10月11日(金) 全校遠足(2)
着きました!「東綾瀬公園」!!
道路上には、誰かが作ったのか? かわいいハートがお出迎え。 10月11日(金) 全校遠足(1)
最高の遠足日和!!
いってきま〜〜〜〜〜〜す(^_^)/ 10月10日(木) たけのこ班活動
明日は、いよいよ全校遠足!
コロナ明け初となるはずだった去年は、雨天のため、校内オリエンテーリングに変更。 ということで!!! 5年ぶり??の、全校遠足なのだ〜〜〜〜\(^o^)/ 遠足では、たけのこ班での活動がメインなので、今日は、その最終確認。 みんな! 明日! 休むなよ!!! 班長! よろしく!!! 10月10日(木) 5年生 国語(3)
プレゼンの「読み原稿」を見ると、子供たちの熱意が伝わってきます。
「どうしたら、自分の主張が、相手により伝わるか、・・・伝えたい!!」という思いがあふれています。 すばらしい!! この学習は、「国語」の学習で、子供たちの「プレゼン力」を伸ばすことが大きな目的です。 しかし、それだけではなく、「ICT機器の活用による思考力・表現力の育成」や 「ICT機器の活用スキルの育成」もねらって、授業を組み立てています。 この原稿は、一見すると「アナログ的」ですが、作成過程で、「音声入力機能」を活用しています。文字化された「仮原稿」を読み返し、紙の原稿の修正を繰り返します。 また、プレゼン画像の作成では、説得力をもたせたり、根拠を示したりする資料の提示の仕方を工夫させることにより、思考力や表現力を鍛えます。 学習のスタート段階では、「ニュースポーツ」というテーマを決めるためのツールとして、アプリ「オクリンク」を使用し、各自の意見を共有・集約しました。 このように、「アナログ」と「デジタル」をバランスよく活用することで、子供たちの力を伸ばしています。 10月10日(木) 5年生 国語(2)
学習のゴールは、4年生と6年生に向けての「プレゼン大会」。
「大会」ですので、「どのプレゼンが一番心に響いたか」を競い合います。 今日はまだ、練習段階。 プレゼンする相手は、「自分とは違うニュースポーツ」についてプレゼンを作成している友達。言わば、「ライバル」です。 スライドを操作しながら、しっかりと伝えています。 10月10日(木) 5年生 国語(1)
「プレゼン大会をしよう!」と題して、「プレゼンテーションの仕方」の学習です。
プレゼンのテーマは、「ニュースポーツの紹介」。 「ニュースポーツ」とは、子供から高齢者までを対象に「だれもが、いつでも、どこでも、いつまでも、気軽に自由に楽しめる」スポーツのこと。競い合うことよりも「楽しむ」ことが重視され、幅広い年齢層のスポーツライフを豊かにするとして注目されているそうです。「競技スポーツ」に比べ、(1)ルールが易しく、(2)運動量が調節でき、(3)年齢や体力差に関係なく楽しめるという特徴があります。 例えば… インディアカ、ユニカール、クロリティー、ペタンク・・・興味のある方は、調べてみてね。 さて、この時間は、自分がお薦めする「ニュースポーツ」について、パワーポイントでつくっだスライドを使って、友達にプレゼンしています。 10月10日(木) 4年生 国語
書き終わったら、前後左右のお友達とワークシートを交換。お互いに、読み合っています。
自分が書いていないことを見て、「これを書いてるのかぁ…。」と、新しい気付きが。これが、「交流」の良さ。他者の考えに触れることで、学習が深まります。 また、もう一つ、いいこと発見!! ワークシートを交換する際、まったく、ためらう様子や恥ずかしがる様子がありません。 「見て、見て!」「見せて、見せて!」という感じ。 「自分の意見を言える、友達の意見を受け入れる」という雰囲気が伝わってきます。 とってもいいですね👍 10月10日(木) 4年生 国語(2)
まずは、第一場面の「場面」を読み取り、ワークシートにまとめていきます。
ワークシートに書くスペースは、限られているので、「場面」から読み取ったことを「要約」しなければなりません。 先生から指示が出ると、全員、一斉に書き始めました。 驚くほど、スラスラと書いています!! 「普段から、要約に慣れているな!!」という感じ。 これは、間違いなく、「パワーアップタイム」の効果! 「パワーアップタイム(PUタイム)」というのは、毎週火曜と金曜に行っている、朝学習のこと。火曜日は国語、金曜日は算数です。 3年生以上の国語では、主に、 ・文章の要約 ・文章の内容に対する、自分の考えを書く といった活動をしています。 子供たちの様子を見ると、昨年度から、約一年半積み上げた「力」が、発揮されていることがわかります。 この「力」、少しややこしく言うと、 「文章等の資料から、課題解決に必要な情報を取り出し、書きまとめる力」ということになります。 この「力」は、毎年、6年生が実施している「全国学力・学習状況調査」において、求められている「学力」です。 日々の授業や、「PUタイム」で、子供たちの「力」を伸ばしています!! 10月10日(木) 4年生 国語(1)
「一つの花」の学習。
昨日作った学習計画に沿って、進めていきます。 10月9日(水) 3年生 社会
今日は、「消防署見学!!」のはずでしたが、大雨のため、やむなく中止…。
しかし、しっかりと、「まとめ」や「ふりかえり」!! 10月9日(水) 4年生 国語
「一つの花」の学習。
今日は、「学習計画」を立てます。 10月9日(水) 5年生 音楽
2組です。
リコーダーで、「威風堂々」の演奏。 卒業式の入退場で、演奏します。 もう、こんな時期ですね…。 10月7日(月) 若竹塾(3)
いよいよ、Main Activity に突入。
「レストランで注文!」です。 「店員」と「客」に分かれて、会話をします。 ここで、先ほどインプットした「単語」と「フレーズ」を使います!! さらに、「客」として自分が注文したものや、食べた感想(実際に食べているわけではありませんが…)を、みんなの前で「発表」します。 45分の授業の中に、「インプット」〜「アウトプット(会話・発表)」という学習活動が、きちんと組み込まれています。 そしてさらに、2学期から導入された新しいアプリケーション「オクリンク」を使った活動も取り入れています。 たくさんの学びがある研修会となりました。 先生たち、おつかれちゃん!! 10月7日(月) 若竹塾(2)
続いても、「インプット」。
今度は、今日のMaine Activityで発話する、「 What would you like ?」のインプットです。こちらも、先ほどの「単語」と同様に、ゲームを交えて、「楽しみながら」「自然と」「やらされ感なく」、インプット。 10月7日(月) 若竹塾(1)
放課後は、「若竹塾」です。
「若竹塾」とは、先生たち自身が計画を立てて行う、研修会です。 今回の講師は、5年生のN先生。 得意分野の「英語教育」について、教えてくれます。 先生たちは、子供役になって授業を受け、授業の組み立てを学びます。 まずは、この単元で使う「単語」をリズムよく繰り返し発音したり、ゲームを通して発音したりする「インプット」の活動です。 10月7日(月) 4年生 国語
「一つの花」を読みました。
よく、手が挙がっていますね。 すばらしい!! |
|