2月8日(土) 金管バンド演奏会(1)
3時間目は、「金管バンド演奏会」です。
なんと! コロナ以来、6年ぶりの開催です!! 部長・副部長のあいさつで開演です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月8日(土) KIMIKO先生の「姿勢をよくする講座」(4)
私も、教えていただいたことを試してみましたが、普段、いかに「前傾姿勢」になっているかを痛感しました。
教えていただいた「正しい姿勢」で立ってみると、そのまま後ろに倒れそうな感覚になりました。 成長期の子供たちに、とても大切な体験となりました。 KIMIKO先生、お忙しい中、ありがとうございました。<(_ _)> ※ KIMIKO先生について知りたい方は、「KIMIKO」で検索すると、すぐに出てきますよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月8日(土) KIMIKO先生の「姿勢をよくする講座」(3)
みんな、腰に手を当てて歩いていますが、これは、「ここから下が足!」ということを意識するためだそうです。そう考えると、足って、けっこう長い。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月8日(土) KIMIKO先生の「姿勢をよくする講座」(2)
教えてもらうのは、5年生の子供たち。
説明を聞いて、さっそく、「正しい姿勢での歩き方」を実践です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月8日(土) KIMIKO先生の「姿勢をよくする講座」(1)
今日は、土曜公開&「学校保健委員会」。
今回の「学校保健委員会」は、KIMIKO先生をお迎えして、「姿勢をよくする講座」を開催しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日(金) 長縄チャレンジ(4)
全体で行うのは、あと2回ほどですが、今後、休み間の練習に熱が入りそうです。
みんな、がんばれ〜〜!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日(金) 長縄チャレンジ(3)
まだ2回目ということで、記録は伸びたり、伸びなかったり、クラスによって様々。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日(金) 長縄チャレンジ(2)
縄を回すのは、低学年は先生が。
3年生以上は、先生と子供のペアで。 八の字跳びは、「回し手」が重要なのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日(金) 長縄チャレンジ(1)
今日は、2回目の「長縄 八の字跳びチャレンジ」。
各クラス、3分間で何回跳べるか!!?? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日(金) ダンスラブ 朝練習
本番を明日に控えて、リハーサルです。
いい感じに仕上がっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日(木) たけのこ班「感謝の会」(6)
この班は、アーチを作って、6年生をお見送り。
6年生の皆さん、一年間、班長ご苦労様でした。 みんなのおかげで、みんな仲良く、楽しく過ごせたよ。 そして、5年生、初めての「仕切り」、お疲れさま。 これから一年、よろしくたのむね!! ![]() ![]() 2月6日(木) たけのこ班「感謝の会」(5)
遊びが終わり、6年生に、メッセージカードを渡します。
そして、6年生から、お礼の言葉。 ちょっと、ウルっとしている子もチラホラ。 先生もね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日(木) たけのこ班「感謝の会」(4)
先生も、輪に入って遊んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日(木) たけのこ班「感謝の会」(3)
各班、遊びが始まりました。
定番の「ばくだんゲーム」がおおいですね。 当たった人は、真ん中で、6年生にお礼の言葉を伝えます。 6年生が当たった時は、下級生にメッセージ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日(木) たけのこ班「感謝の会」(2)
準備ができたら、6年生を拍手で迎えます。
迎えられた6年生は、さすがに、恥ずかしそうにしています。 それを見ながら写真を撮っている私は、なんか、複雑…。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日(木) たけのこ班「感謝の会」(1)
今日の昼休みは、たけのこ班の「6年生への感謝を伝える会」です。
これまで、5年生を中心に準備を進めてきましたが、今日は「最後の準備」からの「本番」です。 最後の準備は、「会場準備」。 各班、5年生の指示の下、急ピッチで進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日(木) 5年生 理科
1組です。
「電磁石」の学習です。 今日は、その1時間目。 まずは、初体験の「電磁石」を楽しみます。 スイッチを入れると磁石になるということで、みんな、不思議そうにしています。 ひと通り触ってみたら、気がつたことや、調べてみたいことを発表します。 先生の「はい! 発表する人!?」の指示で、なんと、全員が立ち上がりました!! 自分が考えていたことを、先に友達が発表したら、座るシステムです。 5分後・・・ ようやく、ほとんどの子が着席。 たくさんの意見が出され、次回以降の「学習計画」ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日(水) 1年生(+6年生)クイズまつり(2)
言い忘れましたが、これは、1年生の「国語」のお勉強。
ペアで作った「スリーヒントクイズ」を、6年生に披露します。 1年間、様々な場面でお世話になった6年生への、感謝の気持ちを込めて、招待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日(水) 1年生(+6年生)クイズまつり(1)
1年生が、2回目のクイズまつりを開きました。
前回は、1年生だけで楽しみましたが、今日は、6年生を招待しての開催です。 1年生が開いた「クイズ屋さん」を、6年生がめぐります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日(水) 2年生 体育(6)
こうして、45分間、子供たちは、動物になったり、乗り物になったり、様々に変身して、表現運動を心と体で楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|