2月17日(月) 声優さんの特別授業(7)

そして、5・6年生から、愛河さんに質問です。
「声優というお仕事をしていて、気持ちや考え方など、以前と変わったことはありますか。」
「声優というお仕事の、どのようなところに誇りをもっていますか。」
といった質問がされました。

愛河さんは、子供たちの質問に、丁寧に答えてくださり、とても勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(月) 声優さんの特別授業(6)

次は、なんと! 愛河さんと一緒に、「朗読劇」に挑戦です。
1年生から4年生までの、代表5人が頑張りました。

2週間前から、この日のために練習をしてきた5人です。
終了後は、愛河さんにたくさん褒めてもらいました。
よかったね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(月) 声優さんの特別授業(5)

イラストを描いてくれた3人の中から、6年のTくんが、感想を発表しました。

自分の描いた絵に、セリフをつけてもらえるなんて、貴重な体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(月) 声優さんの特別授業(4)

続いては、子供たちが描いたイラストに、愛河さんが声を当ててくれるという、「アテレコ」です。
代表で、3人・3つのイラストにアテレコをしてくださいました。
「ウサギの妖精」「元気な男の子」「怖い魔女」。
声色の違いに、子供たちは、ビックリ&大喜び \(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(月) 声優さんの特別授業(3)

朗読が終わり、去年、「ごんぎつね」を学習した5年生が、感想をお伝えしました。
「声の表情がすごくて、自分の音読にも生かしたいです。」と発表。

「本物から学ぶ」、ありがたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(月) 声優さんの特別授業(2)

今回の特別授業では、様々な「コーナー」が準備されており、まずは、愛河さんの自己紹介。
そして、物語の朗読が始まりました。
題材は「ごんぎつね」。4年生が国語で学習します。

朗読が始まると、子供たちは、愛河さんに釘付け。(大人も。)
物語の世界に、どんどん引き込まれていきます。
授業冒頭から、「プロフェッショナル」に触れさせていただきました。

私が、この企画を希望したのが、まさにこの「プロフェッショナル」を子供たちに感じてもらいたかったからです。
(授業終了後、ある子が、「愛河さんから、オーラが出ていた…。」と言っていました。「プロフェッショナル」のすごさを感じてくれたようです。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(月) 声優さんの特別授業(1)

なんと!!
目の前にいらっしゃるのは、第一線でご活躍の声優、愛河 里花子さん!!

愛河さんは、国民的アニメ「サザエさん」の「タラちゃん」役をはじめ、ポケモン、かいけつゾロリ、などなどなどなどなどなど・・・数え上げればきりがないほど、たくさんのアニメにご出演(?)されているほか、海外映画の吹き替えも数知れず!!といった、トップ声優さんなのです!!(詳しくは、HP等に、プロフィールが掲載されています。)

そんな方が、なぜ目の前に!!??
と思ったそこのあなた! のために、少しだけ説明します。

今日の特別授業は、東京都教育委員会が行っている「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」の一環で、都内の公立学校(小・中・高)を対象に多様な体験活動の機会を提供する取組で、昨年度から始まりました。その前身は、令和4年度に。コロナ終息の見通しが立ち、コロナで様々なことが制限されていた子供たちが「笑顔になる体験を!」と、始められた企画です。

今年度は、270の企画がありますが、本校では、「声優さんによるキャリア教育」というプログラムを選択しました。(各学校で、実施したい企画の希望を出すことができます。)

ということで、愛河さんが来校されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(月) 全校朝会

5年生のプレゼンが終わり、次は、「区展」の表彰です。
出品された子を紹介し、その場で起立。
みんなから拍手をもらって、照れくさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(月) 発表朝会・ファイナル(2)

二人目は、Tちゃん。
Tちゃんは、「スパイクボール」の紹介。

二人とも、聞いている人たちに呼び掛けたり、身ぶりをつけたりしながら、聞き手の興味・関心を高める工夫をしていました。
大人も参考になるような、立派なプレゼンでした。

子供たち!
来年もやるからね!!
次は、君の番だ👉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(月) 発表朝会・ファイナル(1)

今日の全校朝会も、「発表朝会」。
今年度ラストです。

ラストは、先週に続いて、5年生が「ニュースポーツ」の魅力をプレゼンします。

まずは、Kくん。
Kくんは、「ドッチビー」について説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(Valentine) 4年生 社会

4年生の社会は、K先生が担当です。
K先生は、社会科の「指導教諭」を務めていたこともある、社会科授業のスペシャリストなのです。
ワークシートやPWのスライドといった教材は、すべて自作。
子供たちの主体的な学びを促すための工夫が、授業のいたるところにちりばめられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(金) Happy Valentine's Day

職員室に、素敵なプレゼント💝
事務室のKさんが、用意してくれました。

先生たちの疲れも吹き飛びます。
Kさん、いつもありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(Valentine) 続・長縄チャレンジ・最終回(3)

6年生は、二クラスとも跳んでいます。
卒業まで、残すところ、あとわずか。
クラスや学年で、楽しく遊んでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(Valentine) 続・長縄チャレンジ・最終回(2)

どうやら、子供たちから、「もっとやりたい!」と、声が上がったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(Valentine) 続・長縄チャレンジ・最終回(1)

あれ?
3分間のチャレンジは、一旦終わりましたが、まだ跳んでるクラスがありますね。
しかもたくさん。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(Valentine) 長縄チャレンジ・最終回(4)

1−2
5−2

「なわとび週間」は、終わりますが、まだまだ冬本番。
なわとびの季節は、続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(Valentine) 長縄チャレンジ・最終回(3)

3−2
6−1
1−1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(Valentine) 長縄チャレンジ・最終回(2)

3−1
4年生
6−2

4年生は、1・2組一緒に、頑張りました。
なかよし💑
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(Valentine) 長縄チャレンジ・最終回(1)

「長縄チャレンジ」の最終回です。

各クラス、気持ちを合わせて、いざ! スタート!
5−1
2−1
2−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(木) 児童集会(3)

続いて、中学年→高学年。

中学年は、40個以上入れたら勝ちですが、26個ということで、集会委員の勝ち〜〜!!
高学年は、60個以上! なので、難しいかと思いきや、72個で、高学年の勝ち〜〜!!

集会委員のみんな、朝から盛り上がったよ!
ありがとね💛
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31