11月7日(金) 3年生 研究授業(英語)4
次は、Activity。
名刺を作るために、自分の名前に使われているAlphabet cardを、集めます。 cardは、子供たちがランダムに持っているので、いろいろな子に声をかけて、自分の文字を探します。 ここで使用するのが、先ほどゲームで使ったフレーズの「 Do you have a B?」です。 最後のAlphabetを変えながら、友だちが持っているcardを探すのです。 何度も繰り返すことで、発話がスムーズになっていきます。
11月7日(金) 3年生 研究授業(英語)3
続いてのWarm-upは、グループで。
この時間のやり取りのフレーズ「 Do you have a B?」を使った、カードゲームです。 カードゲームをしながら、自然とフレーズの練習になっています。 「練習感」を無くすための工夫です。
11月7日(金) 3年生 研究授業(英語)2
まずは、Warm-up。
歌って踊って、心と体の準備OK! 歌も、学習内容に合わせて、「アルファベットsong」。一文字ずつ、体でGesture。 A〜Zまで全て踊ると、疲れます…。
11月7日(金) 3年生 研究授業(英語)1
今日の5校時は、3年2組が英語の研究授業です。
テーマは「Alphabet」。 学習のゴールを、「アルファベットを使って自分の名刺を作り、名刺交換会をする」と設定し、アルファベットを学ぶ「必然性」をもたせました。
11月4日(火) 5年生 音楽会への道(3)
いい感じに仕上がっているのには、わけが・・・。
5年生は、学校の音楽会より2週間も早い、11月13日の「葛飾区立小学校連合音楽会」に、学校代表として出場するのです。 なので、他の学年よりも、出来上がりが早いのです。 5年生、がんばれ〜〜〜!! ちなみに・・・ 連合音楽会は、シンフォニーヒルズで行いますが、出演する子供たちで座席が埋まってしまうので、鑑賞はできないのです。
11月4日(火) 5年生 音楽会への道(2)
なかなか、いい感じに仕上がっています。
11月4日(火) 5年生 音楽会への道(1)
5年生が、学年練習。
「ケセラセラ」の合奏です。
10月29日(水) かぼちゃ
1年生からのメッセージに感動している6年生。
そんな6年生の様子を見つめる視線。 それは、かぼちゃ。 給食の食材を入れてくれる八百屋さんが、持ってきてくださいました。 ありがとうございます。
10月29日(水) 立て看板??(2)
群がっています。
「なんか、泣けてくる〜〜」という女の子も。 いい学校だねぇ。
10月29日(水) 立て看板??(1)
中央玄関に、何か掲示してあります。
なんと!! 1年生が書いた、明日から日光移動教室に行く6年生へのメッセージです!!! おっ!! 下校する6年生が、メッセージに気づきました(⌒∇⌒)
10月29日(水) 4年生 音楽会への道(2)
本番まであと一か月、順調に進んでいるようです。
10月29日(水) 4年生 音楽会への道(1)
体育館での学年合同練習。
まずは、パートごとに分かれての練習です。
|
|