11月7日(金) 3年生 研究授業(英語)4
次は、Activity。
名刺を作るために、自分の名前に使われているAlphabet cardを、集めます。 cardは、子供たちがランダムに持っているので、いろいろな子に声をかけて、自分の文字を探します。 ここで使用するのが、先ほどゲームで使ったフレーズの「 Do you have a B?」です。 最後のAlphabetを変えながら、友だちが持っているcardを探すのです。 何度も繰り返すことで、発話がスムーズになっていきます。
11月7日(金) 3年生 研究授業(英語)3
続いてのWarm-upは、グループで。
この時間のやり取りのフレーズ「 Do you have a B?」を使った、カードゲームです。 カードゲームをしながら、自然とフレーズの練習になっています。 「練習感」を無くすための工夫です。
11月7日(金) 3年生 研究授業(英語)2
まずは、Warm-up。
歌って踊って、心と体の準備OK! 歌も、学習内容に合わせて、「アルファベットsong」。一文字ずつ、体でGesture。 A〜Zまで全て踊ると、疲れます…。
11月7日(金) 3年生 研究授業(英語)1
今日の5校時は、3年2組が英語の研究授業です。
テーマは「Alphabet」。 学習のゴールを、「アルファベットを使って自分の名刺を作り、名刺交換会をする」と設定し、アルファベットを学ぶ「必然性」をもたせました。
11月4日(火) 5年生 音楽会への道(3)
いい感じに仕上がっているのには、わけが・・・。
5年生は、学校の音楽会より2週間も早い、11月13日の「葛飾区立小学校連合音楽会」に、学校代表として出場するのです。 なので、他の学年よりも、出来上がりが早いのです。 5年生、がんばれ〜〜〜!! ちなみに・・・ 連合音楽会は、シンフォニーヒルズで行いますが、出演する子供たちで座席が埋まってしまうので、鑑賞はできないのです。
11月4日(火) 5年生 音楽会への道(2)
なかなか、いい感じに仕上がっています。
11月4日(火) 5年生 音楽会への道(1)
5年生が、学年練習。
「ケセラセラ」の合奏です。
10月29日(水) かぼちゃ
1年生からのメッセージに感動している6年生。
そんな6年生の様子を見つめる視線。 それは、かぼちゃ。 給食の食材を入れてくれる八百屋さんが、持ってきてくださいました。 ありがとうございます。
10月29日(水) 立て看板??(2)
群がっています。
「なんか、泣けてくる〜〜」という女の子も。 いい学校だねぇ。
10月29日(水) 立て看板??(1)
中央玄関に、何か掲示してあります。
なんと!! 1年生が書いた、明日から日光移動教室に行く6年生へのメッセージです!!! おっ!! 下校する6年生が、メッセージに気づきました(⌒∇⌒)
10月29日(水) 4年生 音楽会への道(2)
本番まであと一か月、順調に進んでいるようです。
10月29日(水) 4年生 音楽会への道(1)
体育館での学年合同練習。
まずは、パートごとに分かれての練習です。
10月23日(木) お楽しみ集会(2)
今日も、朝から、みんな笑顔になりました。
集会委員のみんな、いつもありがとう(⌒∇⌒) ちなみに… ランドセルの中には、国語辞典が7冊も入っています! 7キロぐらい
10月23日(木) お楽しみ集会(1)
今日は、集会委員企画の、
「一番重たいランドセルを背負ってるのは、誰でしょう!?クイズ」 です。(長い)
10月22日(水) 葛飾区立小学校教育研究会(4)
授業の後は、研究協議会。
授業について、先生たちの協議や、指導してくださる大学の先生の講評がありました。 このように、本校の先生たちはもちろん、他校の先生たちも、日々学んでいるのです。 先生たち! おつかれさんでした&ありがとう\(^o^)
10月22日(水)葛飾区立小学校教育研究会(3)
そして、自慢の子供たちは、いつものように、生き生きと学習しています。
うちの子たちのいいところを、たくさんの先生たちに見てもらえました。
10月22日(水)葛飾区立小学校教育研究会(2)
授業者は、年度初めに、それぞれの分科会で決定します。
決定の仕方は、分科会によって多少の違いはありますが、ほとんどが「立候補」で決まるのです。 本校の二人の先生たち、いいですね。
10月22日(水)葛飾区立小学校教育研究会(1)
今日の午後は、先生たちの研修会。
といっても、校内だけではなく、葛飾区立小学校の合同研修会です。 区内小学校の先生たちは、「葛飾区立小学校教育研究会」に所属して、授業研究に励んでいます。 研究会は、19の分科会の分かれています。 「国語」「算数」「社会」等の各教科、教科外では、「特別活動」「情報教育」「保健」「給食」など、各自が学びたい教科等の分科会に所属して、研究・研修をしています。 年に3回、「合同研究日」を設けて、各分科会で「研究授業」を行います。全校の先生たちが、一斉に研究授業に参加するのです。 今日は、19の分科会の内、「英語」と「図工」の二つの分科会が、本校で研究授業を行いました。 授業をするのは、5年1組のNR先生と子供たち、図工のNS先生と3年2組の子供たちです。
10月22日(水) 6年生 朝の会
6年1組は、残念ながら、読み聞かせが終了していました。
ので、朝の会の様子。 日直の子が、今日の「自分のめあて」を発表していました。 いい取組ですね。
10月22日(水) 図書委員会「読み聞かせ」3
先日の、「おはなし給食」の投票といい、今日の読み聞かせといい、今年の図書委員会は、活動が盛んですね。
今週から、運動委員会の「遊ビンゴ」も始まりました。 子供たちの積極的な姿、すばらしい!! それを導く、先生たちもすばらしい!!
|
|