3月5日(水) 6年生「巣立ちの会」(9)
飾り付けは、保護者の皆さんがしてくださいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月5日(水) 6年生「巣立ちの会」(8)
もすこし跳び箱。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月5日(水) 6年生「巣立ちの会」(7)
跳び箱で、いろいろな跳び方を披露。
上手にできるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月5日(水) 6年生「巣立ちの会」(6)
合間合間に、お世話になった先生からのメッセージが入ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月5日(水) 6年生「巣立ちの会」(5)
運動会の、懐かしいダンス。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月5日(水) 6年生「巣立ちの会」(4)
たくさん撮ったので、どんどん。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月5日(水) 6年生「巣立ちの会」(3)
ここからしばらく、1年生から6年生までの思い出を振り返ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月5日(水) 6年生「巣立ちの会」(2)
会は2部構成で、まずは、子供たちが企画・運営する第1部。
6年間の思い出を、寸劇を交えて振り返ります。 「もうすぐ卒業なのに、小学校で過ごしたことを思い出せない!!」 「どうしよう!」(一枚目。頭を抱えて、困っているよ。) 「そうだ!! ふりかえってみよう!!」 という前振りで、劇がスタート。 おもろい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月5日(水) 6年生「巣立ちの会」(1)
「巣立ちの会」。
間もなく卒業を迎える、6年生です。。。 先生たちを迎え入れ、Kくんの開会の言葉で始まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月5日(水) 代表委員・あいさつ運動
今週は、「あいさつ運動週間」。
代表委員のみんなが、登校を出迎えます。 いつもは、門のところで行いますが、今朝は雨なので昇降口で。 代表委員の皆さん、ありがとう! あと二日、よろしくね! ![]() ![]() ![]() ![]() 3月3日(ひな祭り) 5年生「全国学力・学習状況調査」への道
6年生になってすぐの4月17日、「全国学力・学習状況調査」が実施されます。
これは、日本中の小学6年生と中学3年生が、一斉に行う学力調査。 6年生の教科は、「国語」、「算数」に加え、3年に一度実施する「理科」です。 この時間は、令和4年度の「国語」、いわゆる「過去問」に挑戦しています。 テストには、5年生までの学習内容が出題されるので、復習にはもってこい! みんな、真剣に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月3日(ひな祭り) 6年生 図工
「校帽」を題材にした作品を制作。
「卒業」っぽいな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月3日(ひな祭り) 2年生 算数
「立体」の学習です。
とは言っても、2年生では「立体」という用語は使わず、「はこの形」。 今日は、直方体の「辺の数」について、学習しました。 偶然ですが、同じ時間に、4年生も「立体」の学習をしていました。 直方体の「辺」「頂点」「面」について、調べていました。 つなっがっていますね。 ですから、「その学年での学習内容を確実に定着させ、次の学年へつなぐ。」ことが大切なのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月1日(土) 5年生 けやき(2)
ゲームは二つ。
「チェッコリ玉入れ」と「つんで・くずして」。 ということで、 段取りを覚えながら、真剣に、遊んでいます。 ん? 真剣に遊びながら、段取りを覚えています? ん? 遊びながら、真剣に、段取りを覚えています…。 まあ、なんにしても、楽しそう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月1日(土) 5年生 けやき(1)
3月初日は、学校公開。
さて、5年生、あそんでる?? いえいえ、そうではありません。 これは、来週の木曜に行う、「葛飾盲学校の子」と「近隣保育園の年長さん」との交流活動の、リハーサル。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日(金) 6年生を送る会(FINAL)
6年生退場。
2年生のアーチの持ち方、カッコいい。 一生懸命にアーチを作っているのが、伝わってきます。 6年生、卒業おめでとう(少し早いね) 1年生、2年生、3年生、4年生、5年生、すばらしい会をありがとう。 そして、先生たち、こんなにステキな子供たちに育ててくれて、ありがとう。 東綾瀬のいいところ、たくさん見つけたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日(金) 6年生を送る会(20)
閉会です。
「おわりの言葉」は、代表委員、5年生のSくんとRちゃん。 6年生も、真剣に耳を傾けます。 どちらも、すばらしい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日(金) 6年生を送る会(19)
合唱「この地球のどこかで」。
聞き入っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日(金) 6年生を送る会(18)
各学年の演技が終わり、残すは、6年生からのメッセージ。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日(金) 6年生を送る会(17)
続いて、「 Alphabet Gesture 」ゲーム。
空欄に入るAlphabetを、体で表現。 合っているような、合っていないような…。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|