3学期 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保護者の皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。いよいよ3学期が始まりました。朝から元気に挨拶をする子供たちに会うことができ、教職員一同大変うれしく思います。
昨日の緊急事態宣言により、新たに様々な制約が加わりましたが、これまで以上に教職員一同で力を合わせ子供たちの安全を守っていきたいと思います。また、子供たちが安全に過ごし、継続して学習に取り組むことができるようにご協力のほどよろしくお願いいたします。

2学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長い2学期も今日で無事に終了しました。終業式は放送で行い、校長先生や生活指導主任から「冬休みの過ごし方」についてお話がありました。どの学年の児童も、とても良い姿勢で静かに耳を傾けていました。また、どのクラスも2学期お世話になった教室に感謝の気持ちを込めて、大掃除に取り組みました。
 3学期に向けて気持ちのよい環境を整えることができました。2週間弱の冬休み、子供たちが安全に過ごし、継続して学習に取り組むことができるように、保護者の皆様にも、ご協力のほどよろしくお願いします。
 3学期、元気な姿で会えることを教職員一同楽しみにしております。どうぞ、よいお年をお過ごしください。

2学期最後 葛飾教育の日

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期もいよいよ終わりに近付いてきました。本日は、2学期最後の「葛飾教育の日」でした。各学年、学期末に向けてのまとめの時期に入っています。
1年生は、先生のピアノので演奏した「うさぎとかめ」に合わせて、けん玉の技に挑戦したり、みんなの掛け声に合わせて、駒を上手に回したりしました。嬉しそうにけん玉や駒の昔遊びに取り組む姿は、とても可愛らしかったです。
5年生は、職業調べの発表会を行いました。グループに分かれ、各分野の業種について調べ、ポスターにまとめました。本来であれば、保護者の皆様にご覧いただければよかったのですが、子供たちは本当によく頑張っていました。
残り2週間、2学期のまとめと3学期に向けてよい準備をしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

展覧会 3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日はご多用の中、子供たちの作品を見に来ていただき、ありがとうございました。
子供たちの作品への熱い思いが伝わってきたのではないでしょうか。
ぜひご家庭でも作品についてたくさんお話をして、頑張ったことを褒めてあげてください。

展覧会 4年生から6年生 作品

4年生
図工作品「大地のおくりもの〜earth in mind〜」・共同装飾「ホワイトスポット」
5年生
図工作品「心のもよう」・共同装飾「カラフルスカイ」
6年生
図工作品「頭の中のキャンバス」・共同装飾「エンピツオブジェ〜Symbol of peace〜」
高学年の完成された見事な作品をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会 1年生から3年生 作品

1年生
図工作品「ふしぎなつぼ」・共同装飾「それいゆタペストリー」
2年生
図工作品「せかいにひとつだけの花」・共同装飾「お出迎えのかわいい仲間たち」
3年生
図工作品「ペタンペタンハウスorえのぐのつみ木」・「光の通る道」
素敵な作品をぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ展覧会の日を迎えました。
1日目は、1年生から5年生が、それぞれの学年の作品を鑑賞しました。一つ一つの作品に子供たちの思いがたくさん詰まっています。

「原田美術館 〜かんじ かんがえ つくりだす〜」ぜひ、ご来場をお待ちしています。

道徳授業地区公開講座 水道キャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日はご多用の中、「道徳授業地区公開講座」にご参観いただきありがとうございました。
 保護者の方が見ていただくことで、「いいところを見せよう!」と、とても張りきっている様子が見られました。ぜひご家庭でも、頑張った姿を褒めていただければと思います。
 4年生は2.3時間目に水道キャラバンがありました。キャラバン隊の工夫された演技力に、子供たちはとても楽しく学習に参加していました。水のことについて、深く考える時間になりました。

2学期最初 葛飾教育の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期最初の葛飾教育の日でした。疲れも溜まっているなか、子供たちは進んで学習に取り組んでいました。また本日は、避難訓練が行われました。静かに校長先生や担任の先生の話を聞く姿勢が素晴らしかったです。来月の葛飾教育の日は、道徳地区公開講座となります。子供の頑張りをぜひ見にいらっしゃってください。

原田小学校が善行表彰されました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
原田小学校の伝統の一つ、5年生による毎朝の学校周辺の清掃活動が、
青少年育成水元地区委員会の推薦を受け、
青少年の模範として葛飾区より表彰されました。
8月17日の表彰式には代表児童2名が、青木克徳葛飾区長より、
表彰状を受け取りました。
原田小学校伝統の地域清掃活動、
これからも継続して行っていきます。

2学期 開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 短い夏休みになりましたが、子供たちは元気よく学校に登校しました。
校庭に出て植物の観察をし、集中して国語の学習に励みました。また展覧会に向けて一人一人が思い思いの作品を作っています。
 原田っ子は初日からパワー全開で何事にも取り組んでいます。

6年生 最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
6-2は大掃除と家庭科の課題に奔走中!! 
6-1は午後も授業。もうすぐ夏休み!!

5年生 最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
チームビルディングでマシュマロチャレンジをしました。
1学期最後の給食です。

4年生 最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期子供たちががんばった成果のあゆみを
担任の先生からもらっています。 その後は給食だ〜!!

3年生 最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み期間の生活の約束を確認しています。

2年生 最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
終業式が終わり、今後の予定について指導を受けています。

1年生 最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の様子です。梅雨も明け暑い中でしたが、がんばりました。

葛飾教育の日

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度初めての土曜授業でした。新型コロナウイルスの影響で、
保護者・地域の方の参観はできませんでしたが、子供たちは
とてもよく頑張っていました。休みが1日しかありませんが、
また来週子供たちが元気に登校できるよう、
ご家庭での健康管理をどうぞよろしくお願いいたします。

通常登校が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分散登校が終わり、通常登校が始まりました。子供たちはクラスのみんなに会うことができ、うれしそうです。学校にも少しずつ活気が戻っています。まだ様々な制約はありますが、学級・学年・学校で協力しながら楽しい学校生活を送りましょう。休み時間学年ごとに交代して元気に遊んでいます!!

第2段階 分散登校スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から第2段階での分散登校が始まりました。授業時間が3時間と先週よりも2時間増えましたが、子供たちは頑張って学習に取り組んでいます。また久しぶりに給食を食べることができ、とても嬉しそうです!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/13 身体計測(4・6) 席書会5
1/14 特別時程 身体計測5 SC 席書会(4・6)
1/15 身体計測3
1/16 葛飾教育の日 数学検定12:35〜14:00
1/18 全校朝会 身体計測2
1/19 身体計測1