学校日記をその都度更新していますのでご覧ください。
TOP

【10月19日の給食】おはなし給食『せかいいちまじめなレストラン』

画像1 画像1
↑おいしそうな焼き色のはちみつカステラケーキができあがりました!



おはなし給食『せかいいちまじめなレストラン』
・カレーピラフ
・ポトフ
・うっとりハニースペシャル
・ジョア



 今日は、「せかいいちまじめなレストラン」という絵本に出てくる「うっとりハニースペシャル」を出しました。絵本では,はちみつを上からたっぷりとかけたケーキでしたが、給食用にアレンジをして、生地にはちみつを入れたカステラケーキにしました。当日は放送委員さんに絵本を読んでもらい、他の子どもたちにも絵本の世界観を味わってもらいました。
 うっとりしてしまうくらいおいしいケーキを、みんなで楽しくおいしくいただきました!

【10月16日の給食】体育学習発表会

画像1 画像1
↑食べたら元気が出てくるような給食を提供しました!



『体育学習発表会』
・勝つカレー
・ガルバンゾーサラダ
・冷凍パイン
・牛乳


 10月16日は体育学習発表会でした。給食でも、体育学習発表会応援献立を出しました。花の木小学校で大人気のカレーに、「自分に勝つ!」という願いを込めて、チキンカツをのせました。サクサクのチキンカツはカレーと相性抜群で、子どもたちもたくさん食べていましたよ。ガルバンゾーサラダは、ひよこ豆を使ったサラダです。スペイン語ではひよこ豆のことを「ガルバンゾー」といい、その響きが「がんばるぞー」に似ているため、応援献立として取り入れました。
 運動会応援献立を、みんなで楽しくおいしくいただきました!

【9月21日の給食】十五夜のお月見

画像1 画像1
画像2 画像2
↑きれいな黄色が まるでお月さまのような おだんごです!
 調理員さんがひとつひとつ丁寧に丸めてくださいました。

『十五夜のお月見』
・さんまのひつまぶし
・豚汁
・月見だんご
・牛乳

 9月21日は「中秋の名月」こと、十五夜でした。なんと、十五夜の日が満月になるのは、実に8年ぶりだったそうです。とてもきれいな満月にうっとりしてしまいました。さて、この日の給食では、給食室特製の月見だんごを作りましたよ。調理員さんがひとつひとつ丁寧に丸めてくださいましたよ。おだんごにかぼちゃを練りこんでいるので、とてもきれいな黄色に仕上がりました。給食のおだんごをはじめて食べる1年生も「おいしい!」とパクパク食べていました。
 十五夜のお月見献立、みんなで楽しくおいしくいただきました!

【9月9日の給食】重陽の節句

画像1 画像1
↑9月9日は「重陽の節句」です。
 「栗」と「菊」にちなんだ献立を提供しましたよ!


『重陽の節句』
・親子丼
・菊花あえ
・いがぐり揚げ
・牛乳

 9月9日は「重陽の節句」です。重陽の節句は、「桃の節句」や「端午の節句」と並ぶ五節句のうちのひとつです。別名、「菊の節句」や「栗の節句」とも呼ばれています。今日は、この「栗」と「菊」にちなんだ献立です。きれいな黄色の菊の花を用いたあえものと、短くしたそうめんを栗のイガイガに見立てたデザートで、目で見て楽しい食べておいしい1食となりました。
 重陽の節句を味わう献立、みんなで楽しくおいしくいただきました!

【6月10日の給食】時の記念日

画像1 画像1
↑今日は時の記念日です。「時」にちなんで、給食では「とけいごはん」を出しました!



『時の記念日』
・とけいごはん
・煮びたし
・のっぺい汁
・牛乳


 調理員の方々が、時計をイメージして、各クラスの食缶ごとに盛り付けてくださいました。そぼろの茶色、卵の黄色、枝豆の緑色が入って、鮮やかでとても可愛いとけいごはんができあがりました!
 また、今日の放送では、給食「時間」についてお話しました!ぜひご家庭でも、食事の時間を大切にしてくださると嬉しいです!

見た目も可愛いとけいごはんを、みんなで楽しくおいしくいただきました!

【6月8日】音楽鑑賞教室(Everly)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東京都小金井市観光大使でもある音楽グループ「エバリー」をゲストティーチャーとしてお迎えして音楽鑑賞教室が行われました。2学年ずつが体育館に集まって、3回公演の鑑賞教室でした。モーツァルトの曲で始まり、みんながよく知っている曲もあり、手拍子、ダンスなどもしながら楽しいひと時を過ごすことができました。バイオリンの体験コーナーでは選ばれた子が前に出て実際にバイオリンの音を鳴らして曲を演奏するという場面もありました。改めて音楽の楽しさと目の前で演奏している音楽を鑑賞することの素晴らしさを実感することができました。コロナ対策のためにみんなで歌うことはできませんでしたが、花の木小学校の校歌の演奏で締めくくっていただいて、楽しい音楽鑑賞教室になりました。

【5月20日の給食】 味めぐり★埼玉

画像1 画像1
↑今日は、『給食で日本一周★味めぐり』の日です!今回は、埼玉県で昔から食べられている料理を紹介しました。


『味めぐり★埼玉』
・鉄骨いなりごはん
・みそポテト
・こう物汁
・牛乳

 埼玉県川口市は、金属の街として知られており、市内には今でも工場があります。川口市で有名な「鉄骨いなり」には、工場にまつられているお稲荷様の油揚げと、「鉄」のイメージから鉄分を多く含むひじき・桜エビが使われています。給食でも鉄骨いなりを参考にして、お腹いっぱい食べたくなるような混ぜご飯にしました!
 みそポテトは、調理員さんが一度蒸してから大きな釜でじっくりと揚げてくれました。ほんのり甘いみそだれが絡んでいて、くせになる味に仕上がりました。
 こう物汁は、仕上げに入れるごま油が溶かした鉄を連想させることから、この名前がついたと言われています。埼玉のおいしい料理を、みんなで楽しくおいしくいただきました!

【4月20日】 1年生交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
亀有警察署から2名の警察官の方に来ていただいて、1年生が交通安全教室を行いました。実際に校庭に線を引いて、道路の歩き方や横断歩道の渡り方などについて学習しました。みんな真剣に説明を聞いて、きちんと歩くことができました。これから登下校の際には子供たちだけで道路を歩くことになりますので、交通事故に合わないように気を付けてほしいと思います。

【4月19日】5年生 タブレットを使った体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一人一台のタブレットが配布されて、授業の中でも様々な使い方が期待されています。今日の5年生の体育の授業では、陸上競技の学習の中で、自分の走り方をタブレットで撮影してより速く走るためにはどうしたらいいかを考える授業でした。それぞれが自分が走るフォームを見て、「もっと足を上げたらいい。」「胸を張って走る方がいい」などに気が付いて、次の練習に生かそうとしていました。タブレットの使い方としてもとても効果的な使い方です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31