10/9 2年 あいさつ隊

 10月のあいさつ隊は2年生が担当です。
 元気な明るい挨拶が響いています。

 校門には美化委員会が植えてくれた花も美しく咲いています。
 美化委員会が朝に水やりをして育てています。
 
 みんなで明るく楽しい学校づくりをしてくれていて嬉しく思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 全校応援練習

 全校で応援練習を行いました。応援団の力強いリードのもと、元気いっぱい応援しました。運動会本番に向けて、ますます気持ちが高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(木)給食

画像1 画像1
【今日の献立】
〜目の愛護デー給食〜
ブルーベリージャムサンド
さけのポテトグラタン
パリパリ海藻サラダ
みかん
牛乳

10月10日の「目の愛護デー」にちなんで、目の健康を応援する給食を提供しました。
ブルーベリージャムサンドには、目の働きを助けるといわれるアントシアニンを含むブルーベリーを使用しています。また、さけのポテトグラタンには、目の健康維持に役立つ栄養素が含まれています。

子供たちは「パンがおいしい!」「グラタンが好き!」と笑顔で食べていました。おいしく食べながら、目を大切にすることについて考える機会となりました。

10/7 6年 算数

角柱と円柱の体積を求めよう

 直方体、立方体の体積などの既習事項を活用して、四角柱の体積の求め方を考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(水)給食

画像1 画像1
【今日の献立】
五目あんかけごはん
こんにゃくの中華あえ
さつまいものかりんと揚げ
牛乳

今日の給食には「さつまいものかりんと揚げ」が登場しました。外はカリッと、中はホクホク。甘く香ばしい味わいで、季節の恵みを感じられる一品でした。

子供たちは「甘くておいしい!」と笑顔で頬張り、おかわりを楽しむ姿も見られました。旬のさつまいものおいしさを味わえる一品でした。

10月6日(火)給食

画像1 画像1
〜和食給食〜
麦ごはん
ししゃもの甘露煮
ひじきの炒め煮
秋の豚汁
牛乳

今日の給食は、カルシウムが豊富なししゃも、食物繊維やミネラルを含むひじき、たくさんの野菜が入った豚汁を組み合わせた、栄養たっぷりの和食献立でした。
ししゃもの甘露煮の甘辛い味わいと、ひじき煮のやさしい味付けがごはんによく合い、子供たちは美味しそうに食べていました。

10/6 2年 図工

ぎゅっとしたい!わたしの「お友だち」

 体全体を使って紙をもんでいき、その変化を楽しみながら、自分の表したい「お友だち」を考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 5年 国語

新聞を読もう

 同じ出来事を扱った複数の新聞記事を読み比べました。
 見出しや写真、取り上げている内容に着目し、伝え方の違いについて考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(月)給食

画像1 画像1
【今日の献立】
こまつなふりかけごはん
西湖豆腐
はるさめサラダ
牛乳

西湖豆腐は、中国の名勝・西湖にちなんで名付けられた料理です。給食では豆腐やひき肉、野菜に加え、トマトを使って彩りよく仕上げました。トマトのうま味とほどよい酸味が加わり、美味しく仕上がりました。

主菜が優しい味だったので、特製のこまつなふりかけを作りました。
今日はいつも以上にしっかり乾煎りさせて水分を飛ばしたため、味が凝縮され、とてもおいしいふりかけに仕上がりました。

10/2 運動会全校練習

 整列、行進、開閉会式の練習をしました。限られた時間で集中して取り組んでいきます。
 今年の運動会のスローガン「笑顔で 全力をつくして がんばろう!」も発表されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(金)給食

画像1 画像1
【今日の献立】
〜ブックメニュー〜
さんまのかば焼き丼
ポン酢あえ
けんちん汁
牛乳

今日はさんまのかば焼き丼です。落語にも登場する『めぐろのさんま』を紹介しました。
子供たちは、香ばしいさんまのかば焼き丼で、秋の味覚を楽しみました。

ご家庭でも、秋の味覚・さんまのおいしさを、物語とともに楽しんでもらえたらうれしいです。

9/30 6年 国語

「みんなで楽しく過ごすために」

 これまでの話し合いの経験を振り返りながら、当事者意識と問いをもって、話し合いの目的や条件について考えを進めていきました。
 各自の意見を基にしながら、グループでそれらを組み合わせたり、ブラッシュアップをしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(水)給食

画像1 画像1
【今日の献立】
キムムッチふりかけごはん
韓国風肉じゃが
切干大根のツナあえ
なし(あきづき)
牛乳

本日の給食には「キムムッチふりかけ」が登場しました。キムムッチは韓国風のふりかけで、のりの豊かな風味とごまの香ばしさが特徴です。給食では韓国のりではなく国産ののりを使用し、子どもたちにも食べやすい味付けに仕上げました。ごはんとの相性もよく、多くの子どもたちがおいしそうに味わっていました。

韓国風肉じゃがは、豆板醤とコチュジャンを使って味つけしています。ほんのりピリ辛の肉じゃがです。ごまがたっぷり入った栄養満点な肉じゃがです。
ピリ辛な味付けが子供たちの食欲を増してくれるようで、よく食べていました。

デザートの「なし」は今月3回目の登場です。
幸水、豊水、そして今日のあきづきと3種類のなしを子供たちに味わってもらうことができました。
異なる品種を納品してくれた八百屋さんに感謝です。

9月29日(火)給食

画像1 画像1
【今日の献立】
〜旬のぶどうを味わおう給食〜
レーズンシュガートースト
ポークビーンズ
グリーンサラダ
巨峰&シャインマスカット
牛乳

ぶどうづくしの給食です。今が旬のぶどう(巨峰とシャインマスカット)とレーズンパンを出すことで、生のぶどうと干しぶどうの味の違いを感じてもらう趣旨でこの献立を作りました。
1年生の中にはレーズンがぶどうだと知らなかった子供もいて
「ぶどうなんだ!!」
と驚いていました。
「レーズンシュガートースト」は食べやすく調理しているので、レーズンが苦手な子供でも、美味しく食べられます。食感がラスクのようにサクッとしているからでしょうか。

この時期にしか食べられないスペシャルなメニューを子供たちは美味しそうに食べていました。

9/29 4年 算数

 「倍の見方」

 もとの長さの違いから、倍を使って比較ができることを理解していきました。
 実際に本物の包帯も使い、日常事の考え方として活用していけることも実感できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(月)給食

画像1 画像1
【今日の献立】
〜和食給食〜
親子丼
かぶとじゃこのさっぱり和え
わかめと豆腐のみそ汁
かき
牛乳

9/28 1年 国語

「かたかなをみつけよう」

 片仮名で書く言葉を身の回りから見つけ、正しく読んだり書いたりしました。
 「シとツ」「ンとソ」など間違いやすい片仮名についても、書くポイントを確認していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 2年 国語

「なかまのことばとかん字」

 言葉のまとまりに着目して、言葉や漢字を集め、仲間分けをしていきました。
 既習の漢字を意識して書いたり、赤青えんぴつでわかりやすく振り返りができるようしたりと、工夫しながらノートに書きこんでいました。
 日々の学習の積み重ねによって語彙が豊かになっているのを実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(金)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
〜十五夜給食〜
ごはん
魚のもみじ焼き
さといものみそがらめ
お月見汁
牛乳

本日の給食は、十五夜にちなんだ献立でした。

十五夜は、中秋の名月を楽しみながら秋の実りに感謝する日本の伝統行事です。また、里いもなどの収穫を祝い、お供えしていたことから「芋名月」とも呼ばれています。
給食では揚げたさといもにみそだれをかけた「さといものみそがらめ」を作りました。

子どもたちは、季節を感じる献立を味わいながら、日本の伝統や食文化について学ぶ機会となりました。今夜はぜひ、ご家庭でも美しい月を眺めながら、秋の訪れを感じていただければと思います。

2枚目の写真はさといもを調理している様子です。

9月24日(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
〜秋のお彼岸献立〜
かてうどん
こぎつねサラダ
手作りおはぎ
牛乳

今年もお彼岸にちなみ『おはぎ』を手作りしました。
きなこたっぷりのおはぎは子供たちも食べやすかったようです。

主食の『かてうどん』は武蔵野地域で食べられているつけうどんです。
温かい具だくさんの汁に冷たいうどんをつけて食べます。
子供たちの苦手ななすを使っているので残さず食べられるか不安でしたが、揚げなすにしたことで食べやすかったようです。
「今日のうどん、おいしかったです。」
昼休みに何人もの児童からうれしい声を聞くことができました。
日 月 火 水 木 金 土
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31