増築工事 何のしるし?

画像1 画像1 画像2 画像2
 遠目にはわかりづらいですが、小さなしるしが増えました。何のためのものなのでしょうか?

【1,2年生】「いろいろ歩き」

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝学習の時間を使って、体力アップの活動をしました。今回は、いろいろ歩きです。横歩き、スキップ、大股歩きなどをしました。人数が多いので、前の人との間隔も考えてスピード調整も大変です。

【1年生】算数「10よりおおきいかず」

画像1 画像1 画像2 画像2
 10のまとまりを作って数える学習をしていました。まとまりを作って数えることは、大きな数の学習にもつながっていきます。

【1年生】体育「マット運動」

画像1 画像1 画像2 画像2
 「丸太になって転がってみよう」と、子供たちは楽しそうに動いていました。たまに、マットからはみ出して「ゴツン」という音が…。それでも笑顔の1年生でした。

【6年生】図工「私の時をきざもう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 未来の希望や自分の夢を考えながら、時計のデザインを考えました。自分の将来を思いながら描く子、大好きなものを夢見ながら描く子。どんな時計ができるか楽しみです。

【4年生】道徳「目覚まし時計」

画像1 画像1 画像2 画像2
 自分で考えて自分で決めたことについて考えました。

ヒマラヤスギの剪定

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭にある、ヒマラヤスギの剪定が行われました。今回は、高くなりすぎて隣の建物の邪魔になってしまっていたので、上のほうもバッサリ。ちょっぴりさみしい感じがしますね。

登校風景 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生があいさつ運動に取り組んでいます。朝から元気な挨拶が聞こえると、気持ちがいいですね。

夏休み 自由研究・作品展 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みの自由研究です。考えて、調べて、まとめて、また考える。頑張りました。

夏休み 自由研究・作品展 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みの自由研究です。いろんな工夫をしています。

【1年生】図工「ふわっと ぎゅっと おはながみのえ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 好きな色のお花紙を自分で選びました。すぐに決められる子、お友達が選んだものを見ながら決める子、いろんな子がいます。作品つくりがスタートすると、みんな静かに真剣に取り組みました。お花紙をやさしく丸めて、ちぎって、にぎって。のりを少しだけつけてふんわり貼っていきました。

夏休み 自由研究・作品展 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みの自由研究の力作です。

休み時間 校庭の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 真夏の暑さに比べると、多少過ごしやすい日には、大勢の子供たちが校庭で遊びます。

【6年生】理科「月と太陽」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期の授業が始まりました。
 太陽と月について、気づいたことを出し合い、それぞれで気になることを調べています。"

増築工事 1階の天井?2階の床?

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みが終了し、増築工事は一気に進みました。校舎の3階から見える景色が変わり、1階の天井になるのか、2階の床下になるのか、赤い印は何なのか。細い棒は何のためにあるのか。
 2階の通路はいよいよふさがれてしましました。このドアの向こうはどのようになっているのでしょう。完成したら、ここが増築校舎への通路となります。"

重要 R7年度卒業生 卒業写真・卒業アルバムの配布について

 令和7年度 卒業生ならびに保護者の皆様へ

 3月の卒業式から、4か月が経ちました。中学校での生活はいかがでしょうか。
 さて、いよいよ卒業アルバムの配布を行います。日時等は以下の通りです。

★日時 7月21日(火)13時〜15時
★場所 東金町小学校 ロビー
★持ち物 手提げ等、アルバム・写真を入れられるもの

 部活動や旅行などで時間に間に合わない場合は、東金町小学校職員室にご連絡ください。

※あおば学級の旧6年生は7月23日の13時からとなりますので、ご注意ください。

大掃除「そうじの工夫」

画像1 画像1
 あおば学級では、シュレッダーの紙くずを床にまいて掃除をしていました。ホコリが舞い上がるのを防ぐと同時に、掃除をしたところが分かりやすく、達成感が得られるのです。

大掃除「靴箱・玄関」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教室と同じように1学期の間毎日使った靴箱もきれいにします。靴を出して、すみっこにたまった砂を丁寧にかき出す係、下に落ちた砂を集める係と協力しながら進めていました。

大掃除「教室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 "明日で1学期が終わります。今日はどのクラスも大掃除をしました。
 教室の隅々まできれいにするために、机と椅子を廊下に出します。廊下は机でいっぱいですが、広くなった教室をきれいにしようと、みんなで協力して大掃除を頑張っていました。"

増築工事 コンクリートの流し込み その2

画像1 画像1
 午後に様子を見に行くと、コンクリートの流し込みはすっかり終わっていました。私たちの足元、床の下はこのようになっているのです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31