TOP

5月 避難訓練 火災・煙体験ハウス

画像1 画像1
5月26日(火)5校時に、避難訓練を行いました。
今回は火災の訓練で、本田消防署の方にも来ていただき、3年生が煙体験をしました。
全校の前で体験した代表児童は、「煙で前が見えなくて怖かった」と、視界の悪さについて話していました。本殿消防署の方からも、火よりも煙で命を落とす人のほうが多いと話しており、改めて煙の怖さを実感することができた訓練となりました。

図書ボランティアによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
朝読書の時間に今年度はじめての図書ボランティア「にじいろたまご」のみなさんによる読み聞かせがありました。どの学年も楽しい時間を過ごすことができました。にじいろたまごのみなさん、本日もありがとうございました。

1年音楽「リズム遊び」

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の学習では、曲に合わせて体を動かそう」をテーマに、リズム遊びを楽しんでいます。手拍子をしたり、歩いたり、ジャンプをしたりしながら、音楽の速さやリズムの違いを感じ取っています。
音楽に合わせて自由に表現する活動を通して、楽しみながら音楽に親しんでいます。「もう一回やりたい!」「「こんな動きにしよう!」と、笑顔いっぱいで活動する姿が見られました。

クリーン作戦!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月31日(日)、東四つ木連合町会主催のクリーン作戦に本校の児童も多数参加しました。1時間程度のゴミ拾いでしたが、大きなゴミ袋が何袋もいっぱいになりました。
自分の住むまちをきれいにしようとする姿やまちのために貢献しようとする姿がたくさん見られ、すてきな時間となりました。
 参加してくれたみんな、どうもありがとう。

がん教育がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
5月22日、6年生はがん教育の講座を受けました。
がんは病気であることは知っていても、あまり身近に感じることはできない様子でしたが、医師の方やがんを患ったことがある方の話を真剣に聞くことで、がんについての知ることができました。また、家族について改めて考えるよい機会になりました。

なかよし班がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
5月21日(木)
 今年度1回目のなかよし班活動がありました。6年生にとっては初めて班の子をまとめ、活動をする最初の機会でした。はじめは活動を進めることに緊張していましたが、徐々に慣れていく姿が見られました。下級生も意欲的に活動に取り組みました。
 1年間、交流を通してかかわりを増やしていってほしいです。

道徳 「規則の尊重」

画像1 画像1
6年生の道徳の学習です。「法律ってなんだろう」をテーマに法や決まりを遵守することについて学習しました。法律があることで私たちの安全安心が守られていること、法律があることは国民の自由を保障し社会を明るくするためになくてはならないものであることなど、活発に考えを交流しました。いじめ防止対策推進法にも触れ、子供たちの生活と法律を関連付け、自分事として考える時間になりました。

5月15日(金)給食

画像1 画像1 画像2 画像2
・コーンピラフ
・チキンカツ
・ウインナーと野菜のスープ
・紅白ゼリー
・牛乳
運動会応援メニューでした!勝利を意味する「カツ(勝つ)」と赤組と白組を表した「紅白ゼリー」を出しました。紅白ゼリーは白い層がカルピス、赤い層がアセロラ味になっています。当日は日頃の練習を存分に発揮できることを願っています♪

5月14日(木)給食

画像1 画像1
・ツナの和風スパゲッティ
・いり卵サラダ
・ピーチとヨーグルトのケーキ
・牛乳
ツナの和風スパゲッティは味が好みの子が多く、たくさんお代わりしている様子が見られました。ピーチとヨーグルトのケーキは黄桃缶をミキサーにかけて荒くしてから、ケーキにまぜて焼き上げました。甘くておいしかったです♪

5月13日(水)給食

画像1 画像1
・ごまごはん
・さばのみそ煮風
・青菜炒め
・のっぺい汁
・牛乳
野菜がたっぷりの和食のメニューでした。さばのみそ煮風は味が濃く、魚もおいしかったのでみんなよく食べていました。のっぺい汁はいろいろな野菜が入っており、汁にしっかりだしを効かせたのでいい香りがしていました。

運動会大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴れ渡る空の下、運動会を開催することができました。自分の全力を尽くすこと、友達の頑張りを認め励まし合うことを大切に、全校みんなでがんばりました。地域・保護者の皆様から温かい拍手をいただき、子供たちが輝く笑顔で運動会を終えることができました。運動会の円滑な運営にご支援くださったPTAの皆様に心から感謝申し上げます。運動会、大成功!

運動会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中、すべての学年のリハーサルが終了しました。1・2年生の団体競技の玉入れ、色とりどりのポンパで踊るダンス、高学年の80メートル走と最後の練習をやり遂げました。
5・6年生の気迫に満ちた表現運動でリハーサルを締めくくりました。校庭は明日の運動会の準備が始まっています。

運動会リハーサル

画像1 画像1
リハーサルが始まりました。トップバッターは3・4年生です。円陣を組んで気持ちを一つに、演技をしました。かけ声、ばっちり!明日の本番、がんばります。

心和む美しい花々

画像1 画像1
本校には花華ボランティアの皆様が校庭や校舎まわりの花壇にお花を植えてくださっています。色とりどりのきれいなお花が、来校くださる皆様をお迎えしています。おもてなしの心です。花華ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

大きくなあれ

画像1 画像1
1年生の生活科の学習です。朝顔の種を蒔きました。一人一鉢、お世話をします。どんな色の朝顔が咲くのか、楽しみにわくわくしながら種まきをしました。大きくなあれ、ぼくわたしのあさがお!

全国みどりと花のフェア参加

画像1 画像1
全国みどりと花のフェアが葛飾区で開催されます。本校は会場に飾られる花植えに参加しています。栽培委員会の子供たちが花苗を丁寧にプランターに移植しました。会場に飾られるまでの期間、心を込めて花のお世話をします。

頑張っています リレー選手たち

画像1 画像1
バトンパス、走順など、チームで話合い、協力してリレーの練習に励んでいます。代表選手としての自負をもって、一生懸命、全力を尽くしている選手たちです。

5月12日(火)給食

画像1 画像1
・ぶどうパン
・マカロニグラタン
・春野菜のポトフ
・牛乳
ポトフには、新玉ねぎ、春キャベツ、かぶ、アスパラガスなどたくさんの春野菜が入っています。旬の食べ物は通常時より栄養価が高く、季節の体調不良に効果があるといわれています。春が旬の食べ物には冬にたまった老廃物を流してくれます。積極的に摂っていきたいですね。

絆を結び、高みを目指す

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は運動会で組体操とフラッグを使った演技を組み合わせ発表します。友達と息を合わせて複雑な隊形移動にも取り組んでいます。全身でフラッグを振り、勢いある演技に仕上がってきました。練習も残りわずかですが、最後まで高みを目指し頑張る6年生です。

運動会全校練習「応援合戦」

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会全校練習の2回めです。運動会スローガンも掲示され、ますます全校の気持ちが高まってきています。今日は応援合戦を行いました。はじめに応援団長が決意を述べました。全校みんなが拍手で応援団を迎え、力いっぱい応援をしました。赤組、白組、互いにエールを送り、健闘を誓い合いました。応援団、ありがとう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30