6月23日
6月23日
1年生の体育の学習では、体力向上プロジェクトの一つとして、セントラルスポーツクラブの方からからだつくりの運動遊びの指導を受けています。 5年生の理科の授業です。電子顕微鏡でメダカの卵の観察をしていました。顕微鏡で見ると感動の声があがりますね。 6月22日
いつもの亀青ソングで始まり、今日は「南風にのって」を全校合唱しました。夏の雰囲気が味わえるとてもよい曲で気に入りました。 次に特別ゲストのトロンボーン奏者が登場して、5.6年生のリコーダーと共に「茶色の小瓶」を演奏してくれました。 6月19日
今日の給食は、むぎ入りごはん ほっけのしおやき あおなのごまあえ みそしる 牛乳です。 6月18日
3年生が給食室の調理員さんに国語で学んだことを基にインタビューを行いました。普段なかなかお会いできない調理員さんに、質問やお礼を伝えました。 今日の給食は、とりそぼろどん かまぼこスープ きなこまめ 牛乳でした。 6月18日
6月17日
2年生の野菜の苗も大きく育ち、花を咲かせ実を付けているものも出始めました。ますます、お世話に力が入ります。 水泳指導が始まっています。今日は、6年生と5年生が入りました。まだ、水が少し冷たく感じますが、元気に泳ぐことができました。 6月17日
1年生が大切に育てているあさがおの花が咲きました。毎日水をあげて大切に育てています。 今日の給食は、フィッシュバーガー コールスローサラダ ABCトマトスープ オレンジ 牛乳でした。 6月16日
掃除の後、ぞうきんかけにぞうきんをきれいにかけています。友だちの分も並べてくれています。 今日の給食は、むぎ入りごはん ひじきふりかけ あじフライ こんにゃくきんぴら ごじる 牛乳でした。 6月15日
今日の給食は、キーマカレー カラフルサラダ フルーツポンチ 牛乳でした。 6月13日
みんなの顔が輝いていました。 6月13日 葛飾教育の日
全校児童で「笑顔 元気 思いやり」があふれる1日にしようと準備段階から大いに盛り上がっていました。 保護者の皆様や未就学児の皆様も参加してくださって、子供たちはみんな満足した一日が過ごせたことと思います。 PTAではご来賓の方々をお迎えして「顔合わせ会」を行いました。また、「学校評議員会」もそのあとに行いました。 6月12日
校庭では6年生がハードルを実際に跳ぶ前に、足と手の動きを確認していました。 明日は、かめあおフェスタがあります。自分のクラスの準備と、どのクラスから回るか相談する声がたくさん聞こえました。 6月11日
2年生がスポーツテストの50m走の計測をしたようです。パワーアップ期間の成果を発揮して、ベストタイムを出すことができたでしょうか。 6月11日
4年生の図工の様子です。光といろいろな材料を組み合わせてピカリと光る作品を作りました。セロファンをはったり、色水を作ったり、いろいろな作品が出来上がりました。 6月9日
天気が心配されましたが、出発のときには雨もやみました。 スカイツリーでは、快晴とまではいきませんでしたが、ミッションであるテーマパークや建物などを見つけることができました。 すみだ水族館では、すいている中でグループ行動をして東京小笠原の海を満喫することができました。 6月9日
今日の給食は、ながさきちゃんぽん お豆とやさいのチップス パイナップル 牛乳 でした。 6月8日
校長先生からは、世界中で日本の学校が一番校舎内にプールがあること、その理由として海に囲まれている国であり、泳ぐことに重みがおかれていることを教えていただきました。そして、どんな泳ぎでもいいので6年間で25メートル泳げるようにこれから頑張っていこうとのお話がありました。 6月5日
来校者に「こんにちは」とあいさつをすることが侵入防止につながります。普段から明るいあいさつを心がけていきましょう。 今日の給食は むぎ入りごはん さばのごまじょうゆ かみかみあえ みそしる 牛乳です。 6月5日
牛乳パックのリサイクルバケツが1階に置かれていて、給食の時間の前後に各学級の係児童が運んできます。 いよいよプールに水が入りました。プール開きは6月8日月曜日です。 |
|