9月の学校公開は12日(土)です。

5年生 図書

画像1 画像1
 5年生は1学期最後の図書の時間がありました。
 週に一度の図書の時間を楽しみにしている児童も多く、毎時間の読み聞かせも楽しみの一つです。
 今日は、稲作に関するお話でした。ちょうど社会科で米作りの学習をしたばかりだったので、より一層楽しんでいる様子でした。

5年生 音楽の学習

 5年生は音楽室で、音楽の学習をしています。
 リコーダーや鍵盤ハーモニカだけでなく、木琴など色々な楽器を使って演奏を楽しんでいます。
 夏休みに行く岩井臨海学校で歌う歌の練習もしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

クラブ活動

画像1 画像1
 13日(月)、1学期最後のクラブ活動が行われました。
 クラブ活動は、月に1回、6年生を中心に4年生以上が活動しています。
 写真は、家庭科クラブの様子です。家庭科クラブでは、冬のクラブ発表に向けて1人1つマスコットや小物作りをしています。どんな作品になるか楽しみですね。

葛飾教育の日

 7月11日(土)は葛飾教育の日のため、学校公開が行われました。
 今回の葛飾教育の日は、Englishdayのため、どの学年も外国語の授業を行いました。楽しく英語に親しみました。
 また、奇数学年はコオーディネーショントレーニングを行いました。はじめての動きに戸惑っていた児童も、慣れてくると楽しそうに取り組んでいました。
授業後はPTAによる「文字ビンゴ大会」が行われました。どのクラスも、大盛り上がりでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

整美委員会発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月9日(木)朝の時間に、整美委員会による委員会発表が行われました。
 正しい掃除の仕方をクイズ形式で、動画を交えながら、楽しく分かりやすく紹介してくれました。とくに、ちりとりの正しい使い方を知らなかった児童も多く、床に対して少し斜めに置くと聞いて、「へぇ〜〜!」と声があがりました。
 来週には大掃除があります。正しい掃除の仕方で、1学期お世話になった教室をきれいにできるといいですね。

なかよしタイム

 7月10日(金)昼休み、なかよしタイムが行われました。
 今日は、暑さのために外での活動がなくなってしまいましたが、どのグループも室内で楽しく活動することができました。
 今回は6年生を中心に遊びを考え、今までになかった遊びで盛り上がったグループもあったそうです。
 2学期は全校遠足もあります。なかよし班での活動がより良いものになるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 岩井臨海に向けて……

 毎年5年生は、夏休み中に岩井臨海学校に行きます。
 今年の岩井臨海学校は7月23日24日です。それに向けて、少しずつ準備を始めています。
 今日は、1日目の夜に行うレクリエーションの練習を行いましたみんなで楽しく踊り、ますます当日が楽しみになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

読書週間が終わりました

画像1 画像1
 先週の金曜日で、2週間の読書週間が終わりました。
 読書玉入れの結果は、僅差でしたが、白組の勝ちでした。
 週間中は、1年生から6年生までの子どもたちが「先生、どっちが勝ってますか?」と聞いてきたりと、勝敗の行方を気にしているようでした。
 2学期にも、読書週間を行う予定です。次の読書週間も、子どもたちが楽しんで参加してくれるといいなと思います。

2年 校内研究 体育科「ボールにトライアングル!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月3日(金)5時間目に、2年生の体育科「ボールにトライアングル!」の研究授業が行われました。
 チームで協力して、段ボールの的を倒したり、倒されないように守ったり、子どもたちは汗いっぱいになりながらも、笑顔でゲームをしていました。
 力いっぱい、狙ったところにボールを投げられるようになった2年生、次の体育でもゲームを頑張ります。

5年生「音楽鑑賞教室」

 7月2日(木)、5年生は音楽鑑賞教室に参加しました。
 初めて聞くオーケストラの生演奏に、子どもたちは感動した様子でした。
 
 演奏の途中では、オーケストラで使われる楽器の紹介もあり、演奏後に「私も楽器はじめてみたいな」「コントラバスが大きくてびっくりした!」「ハープの音がきれいだったね」と、楽器への興味も高まったようでした。
 今日感じたこと、学んだことを、明日からの音楽の学習にいかしていけるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31