6月8日
校長先生からは、世界中で日本の学校が一番校舎内にプールがあること、その理由として海に囲まれている国であり、泳ぐことに重みがおかれていることを教えていただきました。そして、どんな泳ぎでもいいので6年間で25メートル泳げるようにこれから頑張っていこうとのお話がありました。 6月5日
来校者に「こんにちは」とあいさつをすることが侵入防止につながります。普段から明るいあいさつを心がけていきましょう。 今日の給食は むぎ入りごはん さばのごまじょうゆ かみかみあえ みそしる 牛乳です。 6月5日
牛乳パックのリサイクルバケツが1階に置かれていて、給食の時間の前後に各学級の係児童が運んできます。 いよいよプールに水が入りました。プール開きは6月8日月曜日です。 6月4日
昨年度の自分の記録や平均記録を意識しながら計測を行いました。 日光移動教室
天気も良く、いよいよハイキングに出発です。きれいな滝を見て癒されたり、遠くの山や植物などを見たりしながら歩きました。ハイキング後のアイスクリームは格別においしかったです。 日光移動教室
天気にも恵まれ、大切なことをたくさん学べた3日間でした。頼もしくなって学校に到着した6年生です。 日光移動教室
夜はキャンプファイヤーでダンスをしたり、ゲームをしたり、大盛り上がりでした。 日光移動教室
日光東照宮ではグループごとに行動をしました。頭を下げて挨拶をして門を通る姿が印象的でした。 6月3日
登校時刻頃から丁度雨脚が強くなってきましたが、しっかりとした足どりで頑張りました。 校庭は、水はけは良いのですが側溝が詰まっているためこのような状態になります。よって校庭改修に入ります。 上がっていた雨がまた少し降り始めましたが、1年生が下校していきました。 6月2日
シンフォニーヒルズの舞台には狂言のセットがされ、本当の伝統芸能を鑑賞することができました。演目は、「盆山」と「梟山伏」でして。 解説をしてくださったおかげで、子供たちも内容をよく理解して楽しい場面では大いに笑うことができました。 5月29日
むいたとうもろこしは給食室でゆでとうもろこしにしました。 今日の給食は、ねぎしおぶたどん、ゆでとうもろこし、フルーツポンチ、牛乳でした。 5月27日
対象学年ではない1年生が、今日は大勢でフラフープをして遊んでいました。 5月27日
今日の給食は、ピザトースト じゃがいものサラダ フルーツヨーグルト 牛乳でした。 5月26日
5年生が調理実習をしていました。片付けに入っている班もありましたが、青菜のお浸しと茹で芋をおいしそうに食べていました。 図工室では5年生が「ぐるっとまわる木版画」に取り組んでいたました。形や色がおもしろくつながる木版画だそうです。できあがりが楽しみです。 5月25日
3年生が、プール清掃を前にヤゴ取りをしました。講師に「理科が進君」を招いて行った結果、たくさんヤゴを捕獲することができました。大喜びでした。 5月22日
最初に自己紹介をして、更に活動中にも自分の名前を言ったり、自分の好きなものを書いてビンゴゲームをしたりしました。 どの教室からも楽しそうな声が聞こえていました。 5月21日
今日の給食は、むぎ入りごはん さわらのごまだれやき しらたきのピりからいため みそしる 牛乳でした。 5月21日
6年生は理科室で、ヨウ素液を使って違った条件に置かれた葉の様子を調べる実験をしていました。 2年生は、音楽の時間です。第二音楽室でリズムに合わせてダンスをしていました。 4年生は、図画工作の時間です。「どこにもない国」の仕上げに向かっているようで、子供たちが作品を見せてくれました。 5月20日
今日の献立は、豆乳フレンチトースト、インディアンサラダ、ミネストラスープ、オレンジ、牛乳でした。 おいしいと言って食べている4,5,6年生の教室の様子を見てきました。 5月19日
図書の時間の様子です。それぞれ好きな本を選んで読んでいます。 今日の給食は、とうふのうまにどん かんぴょうじる いちごパイ 牛乳でした。 |
|