5月29日
むいたとうもろこしは給食室でゆでとうもろこしにしました。 今日の給食は、ねぎしおぶたどん、ゆでとうもろこし、フルーツポンチ、牛乳でした。 5月27日
対象学年ではない1年生が、今日は大勢でフラフープをして遊んでいました。 5月27日
今日の給食は、ピザトースト じゃがいものサラダ フルーツヨーグルト 牛乳でした。 5月26日
5年生が調理実習をしていました。片付けに入っている班もありましたが、青菜のお浸しと茹で芋をおいしそうに食べていました。 図工室では5年生が「ぐるっとまわる木版画」に取り組んでいたました。形や色がおもしろくつながる木版画だそうです。できあがりが楽しみです。 5月25日
3年生が、プール清掃を前にヤゴ取りをしました。講師に「理科が進君」を招いて行った結果、たくさんヤゴを捕獲することができました。大喜びでした。 5月22日
最初に自己紹介をして、更に活動中にも自分の名前を言ったり、自分の好きなものを書いてビンゴゲームをしたりしました。 どの教室からも楽しそうな声が聞こえていました。 5月21日
今日の給食は、むぎ入りごはん さわらのごまだれやき しらたきのピりからいため みそしる 牛乳でした。 5月21日
6年生は理科室で、ヨウ素液を使って違った条件に置かれた葉の様子を調べる実験をしていました。 2年生は、音楽の時間です。第二音楽室でリズムに合わせてダンスをしていました。 4年生は、図画工作の時間です。「どこにもない国」の仕上げに向かっているようで、子供たちが作品を見せてくれました。 5月20日
今日の献立は、豆乳フレンチトースト、インディアンサラダ、ミネストラスープ、オレンジ、牛乳でした。 おいしいと言って食べている4,5,6年生の教室の様子を見てきました。 5月19日
図書の時間の様子です。それぞれ好きな本を選んで読んでいます。 今日の給食は、とうふのうまにどん かんぴょうじる いちごパイ 牛乳でした。 5月19日
なす、ピーマン、きゅうり、枝豆、トマト、オクラ、ししとう、とたくさん選択肢があって楽しそうです。 なかよし学級が校庭で体育をしていました。サイドステップで先生の合図に合わせて、行ったり来たり俊敏な動きをしていました。今日も気温が高くなりそうです。熱中症には十分注意をしていきます。 1年生のアサガオロードです。一日一日確実に大きく成長していくアサガオの様子が見られます。 5月18日
5月ということで、1年生を迎えて校歌を歌いました。 校歌の歌詞の解説を受けて、さらに気持ちを込めて全校で美しく歌うことができました。 月曜日の朝から、歌で始まると気持ちも弾んできますね。 5月15日
5年生の道徳の時間です。ヒヤリハットについて考え、自分たちの生活について振り返る学習をしていました。 5月14日
20分中休みのサークル鬼遊びです。校庭に描かれたサークルを使って、たくさんのグループが鬼ごっこをしています。 1年生が休み時間にアサガオの双葉が出たことを喜び、「見て、見て」と声をかけてくれました。 5月13日
5月13日
定期健康診断がすすんでいます。今日は、1.3.6年生の内科健診がありました。健診に並ぶ1年生です。 休み時間には、体力向上月間としてサークル鬼ごっこを奨励しています。該当学年が、校庭に描かれたサークルを使って元気に鬼ごっこをしています。 5月12日
休み時間は体力テストアップに向けて取り組みを行っています。今日は円の上をサイドステップで移動する「サークル鬼」を行いました。 5年生の家庭科の様子です。緑茶を入れて飲みました。慣れた手つきお茶をいれる姿も見られました。 5月12日
1年生が芽が出たアサガオの観察と水やりに来ました。 快晴のなか、3年生が折り返しリレーに取り組んでいました。 5年生は、バトンパスの練習をしてからリレーに取り組んでいました。 5月11日
そして、新しくいらっしゃった先生の紹介の後は、自然と温かい拍手が体育館に広がりました。 今日の給食は チリコンカン こんにゃくサラダ ようふうスープ 牛乳でした。 5月8日
SDGs委員会は、ベルマークの整理をしていました。集まった点数も見せてくれました。 BIO委員会は、ビオトープのまわりに集まって何やら作戦会議をしていました。 グリーン委員会は、まず先日主事さんが草を刈ってくれた花壇をきれいにしていました。各委員会の今後の自主的・主体的活動が楽しみです。 |
|