5月16日 運動会(その2)
この一瞬一瞬に集中して全力を尽くすこと、周りの人と息を合わせて、声を掛け合い、協力して物事を進めることなど、大切なことを、この運動会の中で子供たちは経験できたのではないでしょうか。
子供たちには、うれしい、くやしいなど、今回の運動会で味わった様々な気持ちを大事にして、また次の目標に向かってほしいと思います。
(写真はリハーサルを行ったときのものです。)
【学校の様子】 2026-05-21 09:26 up!
5月16日 運動会(その1)
今年度の運動会では、短距離走、団体競技、大玉送り、選抜リレーに取り組み、赤組と白組で得点を競いました。競技種目を通して、子供たちが、体を動かす楽しさ、全力を発揮する気持ちよさを味わうことを目標としました。
子供たちは先生のアドバイスを聞くだけでなく、自分で更にがんばりたいことやチームで作戦を考えながら、練習に取り組んできました。
(写真はリハーサルを行ったときのものです。)
【学校の様子】 2026-05-21 09:25 up!
5月14日 運動会の応援練習
朝の時間に応援団の児童が1〜3年生の教室に出向き、運動会の応援練習をしました。各教室から元気な声が響いていました。今週末の運動会に向けて、子供たちの気持ちも高まっています。
【学校の様子】 2026-05-15 11:04 up!
5月7日 セーフティ教室(1年生)
日本交通安全普及協会の方々をお招きして、歩行者シュミレーターによる交通安全教室を行いました。青信号の横断歩道を渡っていても、停車中の車の横から自転車が横切るなどの場面を体験し、回数を重ねるごとに、様子を見ている子供たちから、「来るよ、来るよ!」といった声が出るようになりました。
自分が交通ルールを守ること、周りの自転車や車がルールを守らないかもしれないと思って危険を予測しながら歩くことを、学校でも繰り返し指導していきます。
【学校の様子】 2026-05-08 16:24 up!
5月1日 薬物乱用防止教室(6年生)
東京葛飾東ライオンズクラブの方々から、薬物の乱用防止に向けて大切なことをお話しいただきました。法律で禁止されている薬物の使用だけでなく、市販薬等を大量に摂取する「オーバードーズ」の危険性についても学びました。
巧妙な誘いから、限りある人生の時間を、薬物の危険によって失うことは、決してあってはいけません。授業を受けた子供たちが、次々と自分の言葉で感想を発表する様子から、薬物使用は決してニュースなどで見る他人事ではないことや、自ら身を守る大切さを強く感じ取ったことが伝わってきました。
【学校の様子】 2026-05-08 16:23 up!
4月28日 消防写生会(2年生)
本田消防署上平井出張所の消防士の方々が、消防車とともに来てくださいました。子供たちは、消防車を目の前にして感じた印象を大切にしながら、思い思いに描きました。
全体の迫力ある姿を大きく捉えて描く子もいれば、細部をよく観察して丁寧に描く姿もあり、同じものを見ても、目のつけどころは子供によって様々です。
【学校の様子】 2026-05-01 08:45 up!
4月27日 異学年交流活動
1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生のペア学年の児童が班に分かれて交流する機会を、年間10回予定しています。今日はその第1回目です。互いに自己紹介した後、ゲームなどをして過ごしました。
異学年での関わりは、思いやりの心や折り合いをつける力をはじめ、児童にとって多くの成長につながる大切な経験となるでしょう。
【学校の様子】 2026-04-30 11:27 up!
4月24日 こころの劇場(6年生)
市川市文化会館に出掛け、劇団四季のミュージカル「はじまりの樹の神話」を鑑賞しました。子供たちは、本物の演劇の世界に引き込まれていました。
4月から最高学年として、意識高く気を張って過ごしてきた6年生にとって、よい時間になったのではないでしょうか。
以下は、今回のミュージカルのプロモーション映像です。
【学校の様子】 2026-04-28 09:08 up!