5月26日 米作り出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4校時に若草学級でバケツ稲づくりを行いました。バケツ稲づくりは、子供たちにとって「成長が目に見えるワクワク」が感じられる学習です。柔らかくなった土に苗を植える感触にも楽しむことができました。また、毎日食べているお米を育てていく体験を通して、食べ物のありがたさにも気付いてほしいと思います。

5月26日 5年 かけ算の世界を広げよう4

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の「小数×小数」の学習では、小数点の位置に気を付けながら筆算に取り組みました。必要のない0を消したり、必要な0を加えたりする理由を、自分の言葉でまとめることができました。友達の説明も参考にしながら、多面的に考えを深める姿が見られました。

5月25日 順序に気を付けて読もう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時に2年1組が国語「順序に気を付けて読もう」の学習を行いました。教科書教材「たんぼぼのちえ」で学習したことを基に、学習センターにある本「草花のちえ」に掲載されている様々な草花の特徴について「すごい」と思ったところを友達と交流しました。自分が伝えたいことについて意欲的に交流し合う様子が見られました。

5月25日 はがきの長さを数字で表そう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時に2年3組が算数「長さのたんい」の学習を行いました。はがきの縦と横の長さを測りました。実際に長さを測る中で1cmでは表せない短さをどのように測るのかについて課題意識をもち、単位「mm」があることを知りました。


5月22日 グラフをつくりましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時に若草学級3年生が算数「グラフをつくりましょう」の学習をしました。輪投げゲームを通して、結果を簡単な記号でグラフに表していきました。ゲームを楽しみながら学習に取り組む様子が見られました。

5月21・22日 2年生 ジャンプ!キャッチ!紙けん玉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の時間に紙けん玉を作りました。
玉や剣の形に工夫を凝らし、世界に一つだけの紙けん玉を作ることができました。
けん玉が出来上がると早速遊びだし、穴に通すたびに「成功しました。」と担任に報告しに来るなど、楽しみながら作り、遊ぶことができました。

5月21日 6年 分数をかける計算を考えよう3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生では、分数÷整数の計算の仕方を理解し、計算に取り組みました。昨日学習した方法が使えない場合には、どのように考えればよいかを話し合いながら、新しい方法を考えました。また、「分母と分子に同じ数をかけても分数の大きさは変わらない」ことを理解し、自分の言葉でまとめました。

5月21日 何分前、何分後の時刻を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時に若草学級5・6年生が算数「時刻と時間の求め方を考えよう」の学習を行いました。担任が示した時刻から何分前、何分後の時刻を、時計の教材を活用しながら調べました。日常の生活の中でも学習内容を確認していきます。

5月21日 5年 かけ算の世界を広げよう3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生では、小数×小数の計算の仕方を考えました。3.8より小さい数や大きい数を数直線に表し、答えの見当をつけながら学習を進めました。また、整数の計算で考えられることを確かめ、既習事項を生かして理解を深めました。自分の考えを分かりやすく整理し、まとめる力の高まりが感じられました。

5月21日 3年 大きい数の筆算を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生では、3けた−3けたの筆算の仕方について考えました。「だいたいいくつになるか」を予想し、見通しをもって計算しました。「一の位、十の位、百の位の順に計算するのは、たし算と同じ」という気付きも出され、学習したことを生かしながら練習問題にも取り組みました。

5月20日 6年 分数をかける計算を考えよう2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生では、分数÷整数の計算の意味や計算の仕方について考えました。これまでに学習したことを生かし、図や数直線を用いて数量の関係を整理しました。自分の考えを図で説明したり、みんなで立式を考えたりしながら、理解を深めました。また、友達の考えを分かりやすく整理しながら、学び合う姿もありました。

5月19日 科学クラブの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 科学クラブでは、自分の興味のある実験についてプレゼンテーションを行いました。「たんさんマグマ」「ジュースからDNAを取り出そう」「コインの変身実験」など、タイトルからわくわくするような実験が多く見られました。必要なものや実験の手順を整理し、相手に伝わるように分かりやすく説明する姿が見られました。友達の発表にも興味をもち、楽しく活動に取り組んでいました。

5月19日 3年 大きい数の筆算を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生では、3けたの数のたし算の計算の仕方を考えました。3けたになっても位をそろえて書くことを意識し、一の位から順に計算しました。また、2けた+1けたの計算の復習も行い、これまでの学習を生かしながら学習を進める姿が見られました。

5月19日 5年 かけ算の世界を広げよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生では、小数をかけることの意味について、図や式を用いて考えました。数直線を使って数量の関係を整理し、比例関係になっていることに気付きました。また、倍を表す数直線を用いて立式し、「×小数」がどのような意味を表しているのかを考えました。自分の考えを図や式を関連付けながら説明する姿が見られました。

5月19日 いくつといくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時に1年2組が算数で「いくつといくつ」の学習を行いました。「9」がいくつといくつで構成されているのかをブロックを使って考え、友達とゲームをしながら伝え合いました。子供たちが意欲的に気付いたことなどを発表する様子が見られました。

5月18日 漢字辞典の使い方を知ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時に4年3組が国語で漢字辞典の使い方について学習しました。3つの索引を使った調べ方について確認しました。担任が提示した漢字について調べていきました。これから様々な学習で漢字辞典を活用していきます。

5月18日 4年 わり算のしかたを考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生では、72÷3の筆算の仕方について考えました。実際にカードを操作しながら、「10の束」と「1のばら」に分けて数量を捉え、どのように分ければよいかを考えました。図や式、言葉を用いて、自分の考えをノートに丁寧にまとめる姿が見られました。また、10の束から順に分けて考えることで、筆算の意味や計算の仕組みに気付くことができました。

5月18日 6年 分数をかける計算を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生では、小数のかけ算の学習をふり返りながら、「分数のかけ算も同じように考えられないか」という問いをもとに学習を進めました。5年生で学習した比例関係を思い出し、数量の関係を数直線に表しました。図を用いて説明することで、自分の考えを相手に分かりやすく伝えようとする姿が見られました。

5月15日 聞いて、考えをふかめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時に6年2組が国語で「聞いて、考えをふかめよう」の学習を行いました。二上小学校のよさについて、校内の様々な教職員にインタビューをする計画を立てました。インタビューを行う上で大切なことや、実際に誰に何を聞くのかなどについて考えました。

5月14日 3年 How are you?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語の学習では、「How are you?」の表現を使って、友達と様子や気持ちをたずね合う活動を行いました。動画を見ながら登場人物の気持ちを想像し、「happy」「sleepy」など、さまざまな気持ちを英語で表現しました。初めて聞く言葉にもすすんで挑戦し、何度も声に出して練習する姿が見られました。振り返りでは、「たくさんサインをもらえてうれしかった」「前回よりたくさん話せた」などの感想があり、英語でのやり取りを楽しみながら、意欲的に学習に取り組みました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31