5月12日
休み時間は体力テストアップに向けて取り組みを行っています。今日は円の上をサイドステップで移動する「サークル鬼」を行いました。 5年生の家庭科の様子です。緑茶を入れて飲みました。慣れた手つきお茶をいれる姿も見られました。 5月12日
1年生が芽が出たアサガオの観察と水やりに来ました。 快晴のなか、3年生が折り返しリレーに取り組んでいました。 5年生は、バトンパスの練習をしてからリレーに取り組んでいました。 5月11日
そして、新しくいらっしゃった先生の紹介の後は、自然と温かい拍手が体育館に広がりました。 今日の給食は チリコンカン こんにゃくサラダ ようふうスープ 牛乳でした。 5月8日
SDGs委員会は、ベルマークの整理をしていました。集まった点数も見せてくれました。 BIO委員会は、ビオトープのまわりに集まって何やら作戦会議をしていました。 グリーン委員会は、まず先日主事さんが草を刈ってくれた花壇をきれいにしていました。各委員会の今後の自主的・主体的活動が楽しみです。 5月8日
4年生の図画工作の時間です。「どこにもない国」をテーマに、おもしろくて楽しいどこにもない国を想像して絵を描いていました。 なかよし学級の体育の時間です。横一列に並んで立ち幅跳びの体の動かし方を練習していました。 ルールからマナーへ「おはようございます」
「おはようございます」の語源は、江戸時代の歌舞伎界で、朝早くから準備をする役者に対し、裏方が「お早いお着きでございます」と労いの言葉をかけたのが短縮されたものと言われています。朝早く活動する人への尊敬と感謝を込めた挨拶が由来とされています。今でも、芸能界では夜にスタジオ入りした人々でも「おはようございます」と挨拶を交わすようです。 自分たちが子供の頃は、どうだったでしょうか。私は、とにかく親が小さい頃から毎日、挨拶をしてくれたおかげで、物心ついた頃には、「おはよう」「行ってきます」「ただいま」「おかえり」「いただきます」「ごちそうさま」「おやすみなさい」などは、当たり前のように家庭内で交わすことができていました。また、小学生から習い始めた剣道に行 くと挨拶をしても「もっと大きな声で」と叱られるので、いつ、どこで、誰に会ったときにも、大きな声で挨拶をするようになっていました。 さすがに中学生の頃には、恥ずかしさも出てきて、声を出すことができないこともありましたが、会釈と気持ちだけは、いつもあったように思います。 本校の子供たちも、朝の校門ではとても気持ちの良い挨拶ができるようになってきました。また、挨拶は「目を見て」と学級で教わった子供は、しっかり目を見て挨拶をしてくれるようにもなりました。校内、校外でも以前よりは大きな声で挨拶ができるようになり 、さすが「亀青の子」と思っていますが、まだまだ、みんながいつ、どこでも自然と挨拶ができるかというとそうではないような気がします。しかし、決まった場所では、しっかり挨拶ができるということは、第一段階であり、朝この場所で人に会ったら「おはよう」と言葉を発するというルールとしてはしっかり身に付いているということです。 学級担任の頃、学級の子供たちには、思い切り元気に挨拶をしてきました。初めは、「先生、驚かさないでよ。」と言われますが、そんな子供たちも一年、二年と共に過ごしていれば、気軽に挨拶も、言葉も交わすことができる間柄になっていくものでした。しかし、そんな子供たちが大人になっている今現在も、いつ・どこで・誰にでも同じように挨拶ができているかどうかは分かりません。 挨拶が、当たり前のように交わせるようになるためには、人間関係をしっかり築いていくこと。しっかりした人間関係とは、挨拶くらいは当然のようにできるということ。まずは相手や他人の反応にとらわれることなく、自分から挨拶を気持ちよくしていくこと。それを大人も子供も、一人一人が実行していくこと。それが挨拶をすることが、ルールからマナーへ、そしてマナーを超えた当たり前に変わる方法だと考えています。 コロナウイルス感染症の蔓延以降、ますます人々のコミュニケーション力が欠如してきたと言われています。今こそ、「笑顔 元気 思いやり」を世に広げるためにも、いつでも、どこでも、まずは朝の挨拶、「おはようございます」を自分から広めていくことだと考えます。 5月7日
4年生は水道キャラバンの学習を受け、水の大切さについて学びました。 手ぬぐいの世界、5月1週目は力強い鯉でございます。 5年生の校庭体育では、短距離走・リレーの学習がすすんでいます。バトンパスをどう上手くしていくかが学習のポイントです 5月7日
今日の給食は、ハヤシライス オニオンドレサラダ かんもも 牛乳でした。 5月1日教育の日
1年生の音楽の時間と4年生の音楽の時間です。 5月1日教育の日
低中高学年に分かれてセーフティ教室が行われました。高学年はSNSの扱いを中心に、低中学年は自分の身は自分で守ることを腹話術を使ってお話を聞きました。 5月1日
今日の給食は、ちゅうかふうおこわ ねぎだれラーメンサラダ わかたけじる オレンジ 牛乳でした。 4月30日
主事さんが手ぬぐいを季節に合わせて「鯉」にかえてくれました。 今日の給食は、むぎ入りごはん ほねぶとふりかけ さばのたつたあげ 小松菜と油あげのおひたし みそしる 牛乳でした。 4月30日
今日は、天気もなんとかもち、1.2年生の「はたらく消防写生会」が行われました。1.2年生ともに、迫力が出るように消防車を大きく描くように努めていました。 消防署の皆様、ありがとうございました。 4月28日
今日の給食は、こうやどうふのそぼろどん かきたまスープ かんもも 牛乳 でした。 4月28日
集会終了後に教室に戻る1年生です。階段を一列に並んで気を付けて戻っています。 天気が良く、外で遊ぼう週間が展開されていました。3時間目、3年生が休み時間に続き、折り返し走とリレーをしていました。 4月27日
整列・「前へならえ」・「やすめ」の形をお手本を見ながら学びました。 現在のところ、1年生から6年生まで集合後の整列の仕方は素晴らしいです。 今日から亀青教育週間と個人面談週間の始まりです。ご協力よろしくお願いいたします。 4月27日
今日は体育朝会がありました。「前へならえ」の腕のあげかた、「休め」では左足を横にひろげることの確認をしました。また、体力調査に向けて校庭で遊ぶときに意識することのお話もありました。「握力」をつけるために「うんてい」や「ジャングルジム」で積極的に遊びましょう。 今日の給食は チキンピラフ ポテトオムレツ ミネストローネ 牛乳でした。 4月24日
『食べ物には、とびきりおいしくて、栄養たっぷりな時期「旬」があります。今日の給食では春に旬をむかえる「たけのこ」を味わいましょう! 今日のたけのこは今年とれたばかりの「新たけのこ」を使っています。「新たけのこ」を使うのは今日の給食だけです。シャキっとした食感と、ほんのりとした甘みを味わってください。』栄養士のひとくちメモより たけのこごはんを食べた後に、クラス遊びをする2年生 4月23日
ジャングルジムでもたくさんの1年生が遊んでいました。 今日の給食は むぎ入りごはん さわらのてりやき もやしのごまじょうゆ みそしる 牛乳でした。 4月23日
体力調査のソフトボール投げに向けて、紅白玉を投げる運動をしていました。昨年度校内ナンバー1記録の4年生には今年も頑張ってほしいです。 6年生が理科の実験をしていました。今日は、燃焼後の空気の状況を気体検知管を使って調べるところでした。 給食の様子です。さすがに2年生は準備も早く、落ち着いて「いただきます」で給食を食べ始めていました。 |
|