5月12日 学校たんけん
2年生が1年生を招待して学校探検に出かけました。2年生が先導して職員室や校長室、保健室等、様々な教室を巡りました。各教室の説明を2年生は熱心に話し、1年生はその話に静かに耳を傾けていました。新しい校舎になり教室の場所が昨年度と異なっていますが、2年生の子供たちは熱心に校内地図を見て、説明する姿に成長を感じました。
【お知らせ】 2026-05-12 18:30 up!
5月12日 6年 数量やその関係を式に表そう2
6年生の算数では、わからない数量があるときの数量の関係を式に表す方法について考えました。平行四辺形の面積を求める公式をもとにしながら、式を立てて答えを求めました。また、これまでに学習した計算のきまりについても復習し、既習事項を生かしながら学習に取り組みました。
【児童の様子】 2026-05-12 17:34 up!
5月12日 図書委員会の活動
図書委員会では、前半に学級文庫の回収や点検、本棚の整理を行いました。後半は、今年度の活動について話し合い、「日本十進分類法をより分かりやすく説明するポスターを作ろう」「自分のおすすめの本を紹介したい」「読み聞かせをしたい」などの意見が出されました。子供たちは協力しながら意欲的に活動に取り組んでおり、これからの活動が楽しみです。
【児童の様子】 2026-05-12 17:33 up!
5月11日 6年 ALTの先生と自己紹介ビンゴ
外国語では、ALTの先生と自己紹介ビンゴを行いました。好きな食べ物や季節、動物、教科などを3択から選び、ALTの先生や友達と英語でやり取りをしました。また、「favorite」の意味もイラストを交えながら理解し、文章をしっかり声に出して伝えようとする姿が見られました。楽しみながら意欲的に活動に取り組んでいました。
【児童の様子】 2026-05-11 16:29 up!
5月11日 6年 数量やその関係を式に表そう1
算数では、文字を用いて数量の関係を表す学習をしました。自分で考えた注文の代金を式に表したり、友達の式から場面を読み取ったりする活動を通して、文字を使った表現への理解を深めました。また、九九の復習にも継続して取り組み、基礎的な計算力の向上を目指しました。
【児童の様子】 2026-05-11 16:28 up!
5月9日 葛飾教育の日 2
3校時からは引き渡し訓練を行いました。保護者の方々にご協力いただき、避難訓練を行うことができました。ありがとうございました。
【お知らせ】 2026-05-09 21:45 up!
5月9日 葛飾教育の日 1
今日は「葛飾教育の日」による学校公開が行われました。保護者の方にご協力いただきながら生活科で鉢植えに種を植えたり、ゲストティーチャーの方を招いたりと、各学年、様々な授業の様子が見られました。
【お知らせ】 2026-05-09 21:45 up!
5月8日 全校校外学習 3
前半、後半の時間で目一杯元気に、汗を流しながら遊ぶ様子が見られました。帰りはペアの学年で頑張って学校まで歩いて帰りました。今回の全校校外学習で、班の皆と交流が深められたようです。今後のたて割り班活動が楽しみです。
【お知らせ】 2026-05-09 21:44 up!
5月8日 全校校外学習 2
大繩、ドッジボール、リレー、だるまさんが転んだ、鬼ごっこなど、6年生が事前に計画した遊びで楽しく遊びました、爆弾ゲームでは、6年生がリコーダーで音楽を流すなどの工夫も見られました。
【お知らせ】 2026-05-09 21:44 up!
5月8日 全校校外学習 1
今日は全校校外学習が行われました。二上小学校の「特色ある教育活動」である「たて割り班活動」で新小岩公園に歩いていきました。6年生を先頭に各班で公園に向かいました。全体で注意事項について確認した後、各班ごとに遊びました。
【お知らせ】 2026-05-09 21:43 up!
5月7日 ドレミで楽しく歌おう
2校時に3年1組が音楽で「ドレミで楽しく歌おう」の学習を行いました。「ドレミの歌」を音階を意識しながら階名で歌いました。皆、曲に乗りながら、生き生きと歌う様子が見られました。後半は学習し始めたソプラノリコーダーで「シ」の音を吹いて曲に親しみました。
【お知らせ】 2026-05-07 19:37 up!
5月7日 植物の種をまこう
1校時に4年2組が理科で「植物のたねをまこう」の学習を行いました。初めにツルレイシの種を観察し、様子を絵で描いたり、形、色、大きさ、手ざわりなどに注目して種の様子を文で表したりしました。その後、班で牛乳パックにツルレイシの種を植えました。これから成長の様子を観察していきます。
【お知らせ】 2026-05-07 19:36 up!
5月1日 安全指導
朝の時間に、各学級で安全指導が行われました。校内、交通、災害等について、月1回、学級で映像資料等を活用しながら指導を行っています。児童が自分の身を守るために意識を高めていきます。
【お知らせ】 2026-05-01 20:48 up!
5月1日 5年 直方体や立方体のかさの比べ方と表し方を考えよう3
5年生の算数では、面積の学習をもとに、立方メートル(㎥)という大きな体積の単位について学びました。1㎥の大きさを実際に体感しながら理解を深め、次回は1mのものさしやテープ、ぼうを使って立方体づくりに取り組む予定です。具体的な活動を通して、量を実感的に捉える力と、友達と協力して考えを深める力を育てていきます。
【児童の様子】 2026-05-01 17:03 up!
5月1日 4年 グラフや表を使って考えよう2
4年生の算数では、棒グラフや折れ線グラフを読み取り、資料をもとに考える学習を行いました。ゴールデンウィークに遊びに行く地域の最高気温を調べ、「どのような持ち物を用意すればよいか」といった生活と結び付けて考えたほか、新幹線の座席の数など身近な事柄についても資料から読み取り、楽しみながら学習に取り組んでいました。
【児童の様子】 2026-05-01 17:02 up!
5月1日 3年 Hello3
英語の授業では、こどもの日について学び、こいのぼりの作り方に関わる英語表現にも触れました。振り返りでは、こいのぼりのうろこに「Fun!」「Happy!」「Good!」やにこちゃんマークなどを書き、自分の気持ちを表現していました。英語を通して行事に親しみ、こどもの日を楽しみながら、心豊かな時間を過ごしてほしいと願っています。
【児童の様子】 2026-05-01 17:01 up!