3月17日(火) 1年生 入学式の練習(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入退場の練習や、言葉の練習をたくさん行いました。

3月17日(火) 1年生 入学式の練習(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、2年生になると入学式に参加し、出し物をします。
その練習を頑張っているところです。

3月17日(火) テラス前の作品(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下を通ると素敵な作品に囲まれるので、嬉しい気持ちになります。影も素敵です。

3月17日(火) テラス前の作品(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
背景が空だと、いろいろなイメージが浮かびやすいですね。

3月17日(火) テラス前の作品(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マスキングテープで色々な形を作るのも楽しかったようです。

3月17日(火) テラス前の作品(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
光が透けると印象が変わるのも、この作品の素敵なところです。

3月17日(火) テラス前の作品(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20色のマスキングテープを使いました。

3月17日(火) テラス前の作品(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3階のテラスに、4年生の作品があります。

3月17日(火) 校舎内の工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テラスと、プールのトイレの工事が無事に終わりました。
テラスはコンクリートで補正され、トイレは和式から洋式になりました。
みなさんで大切に利用していきましょう。

3月19日(木)給食

画像1 画像1
《献立》
鯛めし
筑前煮
けんちん汁
牛乳

 今日は、6年生のみなさんのご卒業と1年生から5年生の進級をお祝いして「鯛めし」をつくりました。鯛の「赤い色」と「たい」ということばにかけて、「おめでたい」「ありがたい」食材として、お祝いの食事でも登場する魚です。
 今日の真鯛は、愛媛県愛南町産です。給食室では、鯛のあら(鯛の頭や骨)でだしをとり、お米を炊いてつくりました。お米にも鯛のうまみがしみ込んでおいしくなりました。
また、筑前煮もお正月料理などお祝いの席で欠かせないおめでたい料理として知られています。

3月18日(水)給食

画像1 画像1
《献立》
チリチーズドッグ
グリーンサラダ
白いんげん豆のポタージュ
みかんジュース

 今日は「白いんげん豆のポタージュスープ」です。白いんげん豆と鶏肉やじゃが芋、玉ねぎ、にんじんを鶏ガラスープで煮込み、ミキサーにかけてなめらかに仕上げました。
 日本では、白いんげん豆の白を活かして、主に白あんの原料として利用されています。世界では、煮込み料理やスープ、サラダの具としても食べられています。
 白いんげん豆には、私たちのからだをつくるたんぱく質、骨や歯をつくるカルシウムが含まれています。さらに食物繊維がおなかの調子をととのえます。

3月17日(火) 5年,6年 卒業式の練習風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年生も参加して、合唱の練習をしました。

3月17日(火) 5年,6年 卒業式の練習風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生より儀式についての話をしていただき、卒業式という儀式について学びました。

3月16日(月) 6年 卒業式の練習風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業証書授与の順路を間違えないように歩きました。
門出の言葉と歌も一生懸命頑張りました。

3月16日(月) 6年 卒業式の練習風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業証書授与の際の、美しく見える体の動かし方について練習しました。

3月16日(月) 6年 卒業式の練習風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館に、国旗,葛飾区旗,紅白幕が張られました。

3月17日(火)給食

画像1 画像1
《献立》
ごはん
めばるの香味ソース
小松菜のおろし和え
具だくさん汁
牛乳

 今日は「めばるの香味ソース」をつくりました。めばるの唐揚げに、にんにく・しょうが・ねぎでつくったたれをかけていただきます。めばるは、丸い大きな目が特徴で、日本では北海道から九州までの幅広い海域に生息しているそうです。日本中で食べられている魚です。見た目の特徴から漢字では目が張る「眼張」や「目張」、また3月〜5月によく釣れることからから漢字の春をつかった「目春」や「春告魚(はるつげうお)」ともよばれているそうです。
 

3月16日(月)給食

画像1 画像1
《献立》
担々麺
ジャンボ揚げ餃子
くだもの(きよみオレンジ)
牛乳

 今日の給食は「担々麺」をつくりました。「担々麺」は、辛みのあるひき肉や野菜などをのせた中国四川省の成都で誕生した麺料理です。
 「担々麺」には「担ぐ」という字がつかわれています。四川省の成都では「天秤棒」のことを「担担(たんたん)」とよんでいたそうです。「担々麺」は、お鍋や食器といっしょに天秤棒で担いで売られていたので、担々麺という名がついたといわれています。

3月13日(金) 6年 卒業式の練習風景(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業証書授与の時の、歩き方や受け取り方の練習をしました。

3月13日(金) 6年 卒業式の練習風景(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
校歌・葛飾区歌斉唱。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31