3月9日(月) 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
しょうゆラーメン
カリカリポテトのサラダ
八丈フルーツレモンのチーズケーキ
いちご
牛乳

2枚目の写真はチーズケーキに使用した「八丈フルーツレモン」です。通常のレモンの2〜3倍ほどの大きさです。
八丈フルーツレモンを見た子供たちはその大きさにびっくり!!
「甘いのかな?」
「本当にレモン?」
「チーズケーキ、とってもおいしかった♪そのレモンのおかげ?」
さまざまな質問が飛びかいました。
名前にフルーツレモンとついてはいますが、味は「レモン」です。給食室で果汁をなめたら酸っぱかったです。(ケーキに使用して、果汁を絞り切った後のレモンの果汁です。)

八丈フルーツレモンを使ったチーズケーキは子供たちに大人気♪
きれいに食べていました。

3月6日(金) 給食

画像1 画像1
【今日の献立】
えびクリームライス
お花畑のサラダ
いちご白玉入りフルーツポンチ
牛乳

「えびクリームライス」は、えび・たまねぎ・マッシュルームなどの具材をバターで炒め、牛乳や生クリームで煮込んだホワイトソースをバターライスにかけて食べる洋風の料理です。
コクがありながらも優しい味わいで、子どもたちにも食べやすい人気があるメニューです。クリームソースは塩味が強すぎず、やさしい甘みがあります。見た目も白いソースの中にオレンジ色のえびと緑色のパセリの色のコントラストが食欲を増進させてくれます。

デザートはいちごの果汁(いちごをミキサーにかけています)を使って作った白玉だんごが入ったフルーツポンチです。食べるといちごの香りがふわっと香る、今の季節限定の見た目にも美しいデザートです。

どのメニューも子供たちはほとんど残さずきれいに食べていました。

3月5日(木) 給食

画像1 画像1
【今日の献立】
〜ブックメニュー『3びきのくま』より〜
くろざとうパン
3びきのくまのスープ
オリヴィエサラダ
りんご
牛乳

今月のブックメニューはトルストイ版の「3びきのくま」より主人公の女の子が食べた「スープ」を出しました。

*イギリス版「3びきのくま」では女の子が食べた料理はおかゆです。トルストイ版では「スープ」を食べているため、あえて「トルストイ版」としています。

トルストイにちなみ、今日のスープは「ボルシチ」を作りました。
野菜たっぷりのボルシチは、仕上げにサワークリームを入れたことでコクがある、優しい味のスープに仕上がりました。
子供たちにもおいしさが伝わったようでよく食べていました。

3/4 6年 お別れ会

 自分たちの成長を振り返るとともに、これまでお世話になった方々に感謝の気持ちを伝えることができました。心温まる素敵な会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/3 2年 あいさつ隊

3月のあいさつ隊は2年生です。
雨にも寒さにも負けない元気な挨拶をしてくれて嬉しいです。
画像1 画像1

3月4日(水) 給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
めひかりの甘露煮
西湖豆腐
はるさめサラダ
牛乳

『めひかり』は目がエメラルドグリーンに光る深海の魚です。大きな目が特徴の小魚です。
今日は『めひかり』をからあげにしてから甘じょっぱいたれで絡めて甘露煮風にして提供しました。
骨がやわらかいめひかりは1年生にも食べやすかったようです。
どのクラスもきれいに食べていました。

3/2 3年 図工

行列のできるお寿司屋さん

おいしそうなお寿司が完成してきています。
ノコギリやヤスリの使い方も上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/27 1年 情報教育

 文字入力の学習をしました。ローマ字表を見ながら自分の名前を入力していきました。ホームポジションと姿勢が大切なことも教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/27 本の福袋

 学習センター前と2階の廊下に本の福袋が展示されています。先生や友達のおすすめの本です。普段自分では選ばない新しい本との出逢いがあり、みんなに好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(火) 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
〜ひなまつり給食〜
ちらしずし
金目鯛の西京焼き
すまし汁
ももゼリー
牛乳

今日は3月3日桃の節句です。
ひなまつりには欠かせない『ちらしずし』を作りました。
ひなまつりのちらしずしには「子供が健康ですこやかに育ちますように」という願いが込められています。
心を込めて調理員さんが作ったちらしずし。子供たちは美味しくいただけました。

*2枚目の写真はちらしずしを盛り付けている様子、3枚目の写真はももゼリーを分配している様子です。

3月2日(月) 給食

画像1 画像1
【今日の献立】
スパゲティーミートソース
かぶとツナのサラダ
いちごヨーグルト
牛乳

3月の給食がスタートしました。今月は6年生のリクエストメニューを可能な限り入れました。今日の「スパゲティーミートソース」はリクエストメニューです。
給食のミートソースはトマトにケチャップも加えてじっくり煮込んで作ります。子供たちがあまり得意ではない大豆を細かくして入れています。
優しい味のミートソースは子供たちに大人気です。今日もきれいに食べていました。

デザートは手作りのいちごソースをヨーグルトと合わせた「いちごヨーグルト」です。生のいちごにさとうをかけて水分が出るまでしばらく置いてから弱火で煮ることで、真っ赤ないちごのソースが完成します。
いちごソースを入れて、うっすらとしたピンク色に色づいたヨーグルトは春の味がしました。

2月27日(金) 給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ハヤシライス
マカロニサラダ
フルーツヨーグルト
牛乳

ハヤシライスの味のポイントの1つが「ブラウンルー」です。
バターとサラダ油で小麦粉を丁寧にじっくりとブラウンになるまで炒めます。給食室は香ばしい香りで満たされます。(幸せの香りです。)

コクのある美味しいハヤシライスはどの学年にも大人気でした。
空っぽの食缶を見て嬉しくなりました。

今日で2月の給食は終了です。今年度の給食は残すところあと15回になりました。
来月は、6年生のリクエストメニューを可能な限り入れました。
3月の給食をお楽しみに♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31