外国語活動(3年生)
名前の頭文字カードを作って、友達と自己紹介をし合いました。あいさつをして名刺を交換する活動に楽しく取り組んでいました。
陸上教室(5年生)
今日は2回目の陸上教室です。基本の走る動きを行う前には、まず両手を組み、頭の上に伸ばします。これは、姿勢を整えるために行います。座っている状態でも背中の筋肉を意識することは姿勢の保持に大切であることを教えていただきました。続いて、ハードルと走り幅跳びを行いました。リズムよくハードリングするコツや、走り幅跳びでは、スピードに乗って踏み切る時に上体を起こすために、手を挙げて、先生とタッチをする活動も試していました。
中休みの様子
少し肌寒い陽気になってきましたが、外遊びをするにはちょうど良い感じです。
音楽会に向けて(2年生)
2年生が音楽室で学年練習をしています。集中して取り組んでいて、音楽に一体感が生まれていました。
図書ボランティアの皆さんによる読み聞かせ その2
図書ボランティアの皆さんによる読み聞かせ
国語(書写毛筆 4年生)
『竹笛』を書きました。「竹」と「竹かんむり」のバランスを考えて書きます。習字道具を揃え、最後の片づけまで確実に行うことを指導しています。まとめは、硬筆で書き、提出します。
音楽室での練習(1年生)
音楽会に向けて音楽室での学年練習を行っています。合唱では、歌詞を覚えるとっておきのコツを学びました。指揮の先生を見て演奏することを意識して取り組んでいます。
TGG体験(英語体験プログラム 6年生)その3
6年生は昨年度経験していますので、今回は2回目の体験となりました。学習の意味をよく理解して、積極的にコミュニケーションをとる姿が見られました。
TGG体験(英語体験プログラム 6年生)その2
ホテルゾーンです。ホテルのフロントで、受けたいサービスについて伝えます。マーケットでは、買いたいものを伝えます。
TGG体験(英語体験プログラム 6年生)
セレクト給食
揚げ餃子か春巻きかを選ぶ、セレクト給食でした。子どもたちが選んだ割合は、2:1で、揚げ餃子の方が多かったです。さて、3枚目の写真は、本日出かけた産業フェアの会場に展示されていた『野菜宝船』です。食に対する様々な思いが込められていると思い、ここで紹介させていただきます。学校では、食育基本法の基づき、食育の推進を行っています。給食を通して、食事の重要性や、食品を選択する力、感謝の心、食文化等を育てています。
朝学習(算数) その2
「課題のプリントが終わったら、タイピング練習をする。」という約束にしている学級もありました。ある子に聞いてみると、「家庭でも10分くらいやっている。」とのことです。まずは慣れることが大切かと思います。
朝学習(算数)
金曜日の朝は、全校で算数の問題に取り組みます。落ち着いて課題に向き合う時間を大切にしていきます。
朝のあいさつ運動(代表委員)
こすげタイム
23日木曜日の放課後に、こすげタイムを実施しました。たまっていた課題をひとつずつ仕上げたり、苦手な課題に取り組んだりなど、静かに集中して学習する姿が見られました。
産業フェア見学 3年生
産業フェア見学
図工(3年生 のこぎりの安全な使い方)
『のこぎりギコギコ』では、のこぎりを正しく安全に使う学習をしています。のこぎりの持ち方、運び方、使い方について順を追って学習しています。
陸上教室(5年生)
小谷野エンジョイクラブから陸上指導の先生をお招きして、陸上教室を開催しました。『よい走り方』を体得するために、体の部位を意識して様々な動きにチャレンジしました。次回は、10月30日に開催します。お天気が良ければ校庭で行います。
|
|