2月4日(水) 2年生 国語(3)

最後は、全体で学習のまとめ。
ここでも、活発に意見が出され、この時間のゴールへと近づいていきます。

友達の発表を聞くと、あちこちから、「同じ同じ」や「違うことも書いたよ」といったつぶやきが!
課題解決に(=授業に)積極的に取り組んでいる証拠です。

次回も、今日と同じ流れで、読み取りが続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日(水) 2年生 国語(2)

子供たちが、一斉に、ノートに書き始めました。
鉛筆が止まっている子は、一人もいません!

・読み取る「視点」を明確にしたこと
・前回も、同じ流れで学習していること

子供たちのノートを見ると、これらの「指導上の工夫」が効果的であることがよく分かります。
(もちろん、普段の様々な学習の積み重ねもありますが。)

このあと二人組で、書きまとめたことを共有(意見交流)しますが、「視点」が同じであるため、話がよくかみ合い、お互いの理解が進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(水) 2年生 国語(1)

1組は、「説明的な文章」の読み取りです。

この学習で身に付けたい力は、
「文章の中の重要な語や文を選び出すこと」
「文章を読んで分かったことを書きまとめ、共有すること」
です。
ここ数年、「全国学力・学習状況調査」で出題されている「文章の要約」に関わる力です。

これらの力(学力)を身に付けるべく、授業が構成されていることがよく分かります。

まずは、文章の導入部分を使って、読み取りの視点となる「問い」を設定。
この「問い」を解決するために文章を読み解いていくという「目的」をもたせます。
そして、「目的」だけでなく、「視点に沿って文章を読み、課題を解決する(=分かったことを書きまとめる)」という学習活動が成立します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(水)「たんぽぽ」読み聞かせ(2)

6年生は、大きな体を寄せ合って、1・2組一緒に聞いていました。
なんか、かわいい。

たんぽぽんの皆さん、いつもいつも、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日(水)「たんぽぽ」読み聞かせ(1)

今朝は、「おはなし たんぽぽ」さんたちの読み聞かせです。

5年生は、担当の方が急遽お休みだったので、なんと! 図書委員のA君が、「おすすめの本」を読み聞かせです!!
突然の役目に、緊張したようですが、立派!!
大したもんだ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(月) 3年生 発表朝会(4)

発表後、1年生に感想を聞いたところ、「 I like・・・」のところ、ちゃんと理解できたそうです。1年生も、しっかりと英語のお勉強をしていますね!!

3年生のみんな、1年生にも伝わるように、上手に発表できました!!
すばらしい!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(月) 3年生 発表朝会(3)

発表内容は、自分の名前に使われているAlphabetを紹介。
さらに、「 I like ○○. 」と、好きな物を自己紹介。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(月) 3年生 発表朝会(2)

各クラスから5名ずつ、10人が発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(月) 3年生 発表朝会(1)

今朝は、3年生の「発表朝会」です。

テーマは、2学期に学習した「Alphabet」。
アルファベットを使って、自分の「名刺」を作りました。
学習では、作った名刺を使って「名刺交換」をしました。

今日は、名刺をスクリーンに映して、みんなの前で発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(金) 2年生 研究授業「えいご」(3)

「チャレンジ」は、大成功\(^o^)/

「ちょっと難しいかな?」と思うことに「チャレンジ」することで、子供はちょっとずつ成長するのです。
しかし!
この「ちょっと難しいかな?」の見極めを間違えると、まったくトンチンカンな授業になってしまうのです…。
「活動あって、学びなし」という、お粗末な授業です。

今回の授業は、「難しいことにチャレンジさせたい」という先生の思いと、子供たちがこれまでに身に付けてきた力が、しっかりとマッチしました。

最後は、自分の作ったメニューを発表。これもバッチリ!!

でもみんな!
そんなに食べたら、食べ過ぎだからな!
ちゃんと運動しろよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(金) 2年生 研究授業「えいご」(2)

今回「チャレンジ」するやり取りは、

(店)メニュー紹介
(客)注文
(店)金額提示
(客)支払い・商品の受け取り
(店)ポイントシールのプレゼント

と、低学年のやり取りとしては、ターンが多いのです。
(使用する学習カードや小物も多い!)

なので、冒頭で、「チャレンジ」という言葉を使いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(金) 2年生 研究授業「えいご」(1)

5校時は、2年2組で、えいごの研究授業です。

「自分と家族のディナーメニューを作ろう!」をテーマに、「お店屋さん」と「お客さん」役に別れて、やり取りをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(金) 1年生 道徳

1組です。
「友達との良好な関係」について、読み物を通して学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日(木) たけのこ班「感謝の会」(6)

おや??
教室を出た6年生が、この班の担当の先生に何かを渡しているぞ。
2年生の時の担任の先生だ!

お礼のお手紙を渡していました。

なんか、とっても いい (*´▽`*)
画像1 画像1

1月29日(木) たけのこ班「感謝の会」(5)

閉会です。
最後はみんなで、6年生をお見送り。

6年生のみんな、1年間、班長お疲れさま。
みんなのおかげで、どの班も、楽しく元気に、遊んだりおしゃべりしたり。
とっても仲良くなりました。
ありがとう💛

そして5年生!
班長プレデビュー、100点満点の合格です!!
さすが!!
これから1年、たのんだぞ!!
よろしく (^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(木) たけのこ班「感謝の会」(4)

会も終盤。
6年生に、お礼のメッセージを伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(木) たけのこ班「感謝の会」(3)

どの班も、5年生がしっかりとリードして会を進めています。
これまでの準備で、班長としてがんばってきたことが生かされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(木) たけのこ班「感謝の会」(2)

6年生を迎えて、準備をしてきた「班あそび」が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(木) たけのこ班「感謝の会」(1)

お昼休みは、たけのこ班活動。
5年生を中心に準備を進めてきた、「6年生に感謝を伝える会」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(木) ダンスクラブ朝練(2)

練習おわりに、先生から。
「じゃあ、続きは、休み時間ね。」

朝だけでなく、休み時間にも行っています。
がんばれ〜〜!!
先生もがんばれ〜〜!!(ありがとう)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28