6/23 6年 音楽

 合奏
 それぞれの楽器の音色や響きに気を付けて、曲の特徴にふさわしい表現を工夫しました。




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6月23日(月) 給食

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【今日の献立】
豚キムチ丼
めかぶとさつま揚げの中華和え
わかめスープ
バナナ
牛乳

「めかぶ」はわかめの根元の部分です。粘りがあるのが特徴です。給食では初めて使いました。独特の粘りが苦手なのではと思いながら使いましたが、思いのほかよく食べていました。

今日はスープにわかめの葉の部分、あえ物に根元の部分を使うことで食べ比べができる献立にしました。
子供たちは「めかぶ」よりも「さつまあげ」のほうが気になったようです。
「これは何ですか?」
と何人もの子供に聞かれました。「さつまあげだよ。」と答えると「あー知ってる。」「時々汁に入っているよね。」とうなずいてました。

6月20日(金) 給食

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【今日の献立】
~旬の味 鯵(あじ)~
あじフライ丼
豆乳入りみそ汁
小玉すいか
牛乳

あじは今が旬の魚です。鳥取県境港の新鮮なあじをあじフライにしました。
「魚の生臭いところが苦手だけれど、今日のあじフライは美味しくて残さず全部食べられました。」
給食ワゴンを片付けに来た児童に言われた言葉です。
まさに今日のあじは生臭みもなくとても食べやすい美味しいあじでした。
「しっぽの骨のところは食べられるけれどとっても硬いから食べるならよく噛んで食べてね。」
と伝えたところ
「しっぽまで食べられたよ。」
「しっぽも美味しかったよ。」
と2年生が元気に答えてくれました。

*2枚目の写真はあじフライを調理している様子です。揚がったあじフライは、特製のソースを片面につけてから配缶しています。

6/20 5年 環境出前授業

 葛飾区環境課と「葛飾の川をきれいにする会」の皆様に環境出前授業をしていただきました。
 江戸川の水と水道水の透明度の違いやPH、CODを調べました。江戸川をはじめとする身近な自然環境について知ることができ、自然の恵みに感謝し大切にしたいと思いました。
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6月19日(木) 給食

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【今日の献立】
ブルーベリージャムサンド
さけのポテトグラタン
リボンマカロニのスープ
牛乳

「さけのポテトグラタン」はゆでたじゃがいもと白いんげん豆の上にさけの入ったホワイトソースをかけてオーブンで焼いた料理です。白いんげん豆はでんぷん質が多く、じゃがいもと合わせると豆特有の食感が目立たなくなり食べやすくなります。
ボリュームたっぷりなグラタンでしたが、子供たちは食べやすかったようでよく食べていました。

スープは「ファルファーレ(リボンマカロニ)」を入れ、見た目にはかわいらしく、食べればカレー風味のスパイシーなお味で、今日の子供たちの味覚にマッチしたようです。
スープもよく食べていました。

急に暑くなり、子供たちの食欲が減退するのではと気になっていたのですが、残菜もさほど多くなく、よく食べています。しっかり食べることが、夏の暑さに負けない体を作る基本だということを自分の体を通して学んでほしいです。

6/19 音楽朝会

「ビリーブ」
 低学年の歌声、3年生以上の歌声をそれぞれ聴き合いました。聴き合うことでお互いの力をさらに伸ばすことができます。
 最後は全校が一つになり、元気で美しい歌声を体育館に響かせました。お互いを称え合う大拍手、朝から素敵な時間をみんなで過ごすことができました。
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6/18 読み聞かせ

 5・6年生を対象に、「柴又語りの会」の方が体育館で読み聞かせをしてくださいました。迫力ある生の声に子供たちも集中してお話の世界に入っていました。
 手遊びや言葉遊びもあり、楽しい時間を過ごすことができました。
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6月18日(水) 給食

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【今日の献立】
たまごとじ丼
かぶとじゃこのさっぱり和え
とうふとわかめのみそ汁
牛乳

たまごとじ丼は親子丼の豚肉バージョンです。やわらかいため、噛まずに食べられてしまうたまごとじ丼ですが、具にたけのことえのきたけを入れて、噛むことを意識するような作りにしました。

2枚目の写真は具に卵を入れているところです。
卵を一度に入れてしまうとふんわりとした仕上がりにならないため、数回に分けて少しづつ入れたことで、完全に火は通っていますがしっとりとしたおいしいたまごとじ丼ができました。

調理さんの技術が光った「たまごとじ丼」は子供たちも美味しく食べられました。いつもはおかわりしない子供も今日はおかわりの列に並んでいたようです。
きれいになった食缶が給食に戻ってきました。

6/17 3年 かつしか郷土かるた

 葛飾区では毎年区内の小学3年生に「かつしか郷土かるた」を配布しています。
 葛飾区の魅力がたくさんつまった読み札と絵札で、郷土を学ぶ教材としても活用されています。
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6月17日(火) 給食

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【今日の献立】
ごはん
さばのねぎみそ焼き
こまつなと人参の甘辛和え
いもだんご汁
牛乳

子供たちが好きな「さば」はねぎとおろしにんにくをみそに混ぜて1時間以上漬け込み、オーブンでこんがり焼きました。
焦げないように注意しながら丁寧に焼き上げたさばは見るからに美味しそうに仕上がりました。
白いご飯によく合う味付けだったこともあり、子供たちはよく食べていました。

6/16 5年 家庭科

「ひと針に心をこめて」

 裁縫用具の安全で適切な取り扱い方と、ボタンつけや手縫いの技法を学習しました。
 小物作りを通して、ものを作る楽しさや作ったものを生活に生かす喜びを味わっていきます。
 
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6/14 フルーツグループ遊び

たてわり班で集まり異学年交流をしました。
6年生が中心となって遊びの計画を立てています。
子供たちが社会性や思いやりの心を育むよい機会になっています。
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6月16日(月) 給食

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【今日の献立】
しょうゆラーメン
カリカリポテトのサラダ
ピーチヨーグルト
牛乳

「やったー!今日はラーメンだ♪」
朝から子供たちのうれしそうな声を耳にしました。
ラーメンを調理する日の給食室は朝から本格的なスープのにおいで満たされています。
しょうゆラーメンに使うスープは、鶏ガラのほかにかつおの厚削りや煮干しも入れてコトコトと煮だしています。
薄味ですがだしのよく効いたしょうゆラーメンは子供たちに大人気です。
蒸し暑い今日のような気候でも、子供たちはよく食べていました。

6月13日(金) 給食

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【今日の献立】
~世界の味 タイ~
ガパオライス
ヤムウンセン風サラダ
タイ風揚げバナナ
牛乳

今月の世界の味の紹介は「タイ」です。
蒸し暑いこれからの季節にぴったりなメニューです。
ガパオライス、ヤムウンセン風サラダには異国の風味を味わってほしくて、少しですが「ナンプラー(タイの魚醤)」を使いました。
ガパオライスに欠かせない「目玉焼き」のかわりに炒り卵をガパオに混ぜたことで、子供たちにもおいしく食べられる優しい味に仕上がりました。

「この緑のはなあに?」
給食時間、2年生に質問され
「バジルだよ。ピザのマルゲリータに乗ってるの食べたことあるでしょう?」
と聞くと
「知ってる」「バジルなんだ」「マルゲリータ知ってる」
思っていた以上に「バジル」が子供たちにとって身近なハーブであることがわかりました。

うれしいことに昨年と比べ「ガパオライス」も「ヤムウンセン風サラダ」も残菜が大幅に減っていました。
子供たちがさまざまな味に慣れてきたことをうれしく思います。

*2枚目の写真は「タイ風揚げバナナ」を調理している様子です。白い粉は「パウダーシュガー」です。

6/13 1~3年 体力テスト

 今日は1~3年生が体力テストに取り組みました。
 1・2年生のサポートに5・6年生が入りました。
 5・6年生も低学年の役に立てていることが嬉しそうで、張り切ってそして優しく接している姿が微笑ましかったです。
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6/12 3年 音楽

「笛星人」
 3年生からリコーダーの学習が始まっています。
 みんなが明るい音色を奏で楽しそうにリズムを刻んでいました。
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6月12日(木) 給食

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【今日の献立】
~入梅給食~
ごはん
鶏肉の梅マヨネーズ焼き
こまつなのごまあえ
沢煮碗
牛乳

昨日6月11日は「入梅」でした。1日遅れですが入梅献立を出しました。
入梅というと「いわし」が頭に浮かびますが、今年は梅とマヨネーズを合わせたソースに鶏肉をじっくり漬け込んで焼いた「鶏肉の梅マヨネーズ焼き」を作りました。
鶏肉の切り身は焼くと小さく縮みがちですが、お肉屋さんにお願いして薄い切り身にしていただいたおかげで、見栄えもよく味もよくしみこみ、白いご飯によく合う味に仕上がりました。梅の風味が苦手な子供もいるのではと心配しましたが、ほぼどのクラスも完食していました。

給食終了後の掃除の時間に
「今日のお汁がすごくおいしかったです。」
と、とてもうれしい言葉をもらいました。
『沢煮碗』はたくさんの千切りにした野菜を煮込んだ汁のことで、仕上げに少しだけあらびきこしょうを入れることでさわやかな風味に仕上がります。
調理さんがかつお節でおいしいだしを取り、野菜を入れてからは、丁寧にアクを引いてくれたおかげで澄んだ美しい「沢煮碗」が完成しました。
そのおいしさが子供たちにも伝わり、どのクラスもよく食べていました。

6月11日(水) 給食

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【今日の献立】
ひじきふりかけごはん
みそバター肉じゃが
パリポリサラダ
牛乳

「やったー!今日は肉じゃがだ!!」
そんな声が教室から聞こえてきました。
肉じゃがは子供たちに人気のあるメニューの1つです。毎月様々な味で提供しています。
今月は「みそバター味」です。仕上げに少しバターを入れることで風味が増し、美味しさもアップします。
「おいしい~!」
給食時間、子供たちのうれしそうな声を耳にしました。どのクラスもよく食べていました。

6/11 5年 岩井臨海学校に向けて

 小学校に入って初めての宿泊行事「岩井臨海学校」について学習しました。
 活動内容や服装、持ち物についてしっかり確認をしました。
 自分のことは自分でする、規則正しい生活をする、身の回りの整理整頓をする、持ち物には必ず名前を書くなど、みんなが快適に過ごすために、今から取り組んでいけることがたくさんありました。みんなで宿泊できることを今から楽しみにしていました。
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6/10 4~6年 体力テスト

 高学年が体力テストに取り組みました。
 昨年度よりも成長した自分に喜んでいる様子でした。
 「金町ギネス」更新者が現れるかもしれません。
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