6/5 1年 タブレット学習
タブレット端末を使うときのルールや操作方法を学習しました。
今日貸し出しされたタブレット端末は学校や家などで学習のために使う道具です。ルールを守って6年間大切に正しく使います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(木) 給食![]() ![]() ~お豆を食べよう給食~ ビーンズチリドッグ あおのりフライドポテト ミネストローネ 牛乳 今日は「ビーンズチリドッグ」には大豆が、「ミネストローネ」にはレンズ豆が入った、「お豆を食べよう」給食でした。 大豆を使って作るチリソースの味の決め手は香味野菜とたまねぎをしっかり炒めて旨味を出すことです。味に深みが出て、大豆のみじん切りを加えただけでもおいしいチリソースに仕上がります。 チリソースの上にはウインナー(3年生以上はフランクフルト)をのせて食べやすく仕上げました。 ミネストローネは生の完熟トマトを使って調理しました。トマトのうまみに、そのほかの野菜のおいしさも溶け合い、味わい深いミネストローネが完成しました。 子供たちにもそのおいしさは伝わったようです。よく食べていました。 6月4日(水) 給食![]() ![]() ~かみかみ給食~ 麦ごはん いかと大豆のチリソース ひじき入りナムル ワンタンスープ 牛乳 今日6月4日は「虫歯予防デー」です。給食では噛むことを意識したメニュー「かみかみ給食」を実施しました。 ごはんに使った「もち麦」や、主菜の「いかと大豆のチリソース」の「いか」も「大豆」もよく噛まないと飲み込めない食材です。 ナムルに使った「大豆もやし」も一般的な緑豆もやしとは異なり、噛まないと飲み込めません。 1口30回を目安にかむことで、満腹感が得られ、食べすぎを防いでくれます。 この機会に「嚙む」ことを意識して食事をしませんか。 6/4 3年 図書
6月は金町小学校の読書月間です。全校で「読書ビンゴ」に取り組んでいます。
この活動を通して、本を読む楽しさを知り、いろいろな本に親しんでほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 4年 歯みがき学習
今日から「歯と口の健康週間」が始まりました。
金町小学校では4年生が歯みがきの学習をしました。歯ブラシやデンタルフロスの使い方はもちろん、今の自分の積み重ねが、未来の自分をつくることも改めて学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(火) 給食![]() ![]() ![]() ![]() にしんのひつまぶし風 まごわやさしい汁 バレンシアオレンジ 牛乳 2枚目の写真はにしんのひつまぶし風を調理している様子です。 給食では初登場のこのメニューは『にしん』を使っているところがポイントです。 給食で『にしん』を使用するにあたり試作をし、子供たちにとって独特のにおいと小骨が気になるのではと感じました。そこでにしんを1センチ幅に短冊にし、衣をつけて揚げ、甘じょっぱいたれと絡めて提供しました。 給食時間に子供たちから「にしんがおいしい!!」とうれしい声をたくさん耳にしました。(小骨も独特の香りも気になりませんでした。) 先月の運動会で5年生が披露した「ソーラン節」はにしん漁の時に漁師さんが唄った北海道の民謡です。『にしん』と『ソーラン節」の関係を子供たちが覚えてくれたら嬉しいです。 6/3 2年 音楽
「Believe」を一緒に歌いました。
♪もしも誰かが君のそばで 泣き出しそうになった時は だまってうでをとりながら 一緒に歩いてくれるよね♪ 声がそろっていて素敵ですと先生からお褒めの言葉をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/2 2年 図工
「雨の日ものがたり」
雨の日から想像を広げて思いついたことを、クレヨンと絵の具を使って表現しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(月) 給食![]() ![]() ~世界の料理 『スペイン』~ パエリア スパニッシュオムレツ フルーツポンチ 牛乳 今日はスペインの料理の紹介です。 「パエリア」はスペインバレンシア地方発祥の炊き込みご飯の一種です。 本場ではサフランで黄色い色をつけますが、今日はサフランのかわりにカレー粉で色付けしました。カレーの風味は食欲を増進させてくれます。シーフードがたっぷり入ったパエリアを子供たちは美味しそうに食べていました。 スパニッシュオムレツはじゃがいもの入った具沢山のオムレツです。ケチャップとソースを使って作った特製ソースをかけていただきます。 具だくさんの和風のたまごやきは苦手な傾向がみられた1年生も、ケチャップ風味のソースのかかったオムレツはよく食べていました。 5月30日(金) 給食![]() ![]() ![]() ![]() ~旬を食べよう 『あじ』~ わかめごはん あじの南蛮漬け 青のりこふきいも 豆乳入りみそ汁 牛乳 5月最後の給食は初夏を感じるメニューです。 「あじ」を南蛮漬けにしました。 あじに米粉とでんぷんを合わせた粉をまぶしてカラッと揚げ、南蛮たれにくぐらせて紙のケースに盛りつけました。 南蛮たれにはたまねぎとピーマンを入れ、あじの上にトッピングしました。見た目にも鮮やかな「あじの南蛮漬け」の完成です。(2枚目の写真が調理している様子です。) 昨年度の5月に出した「あじの南蛮漬け」の残菜量と比べ今年は半分に減っていました。 子供たちがさまざまな味に慣れ、食べてみようという気持ちが強くなっていることを感じました。 5/29 1年 音楽
「おやゆびさんと」
鍵盤ハーモニカの学習をしました。 正しい姿勢で吹くとよい音がでます。 みんなの音が揃うとさらに素敵な音楽になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日(木) 給食![]() ![]() ![]() ![]() 煮込みカレーうどん チーズいももち オニオンドレッシングサラダ 牛乳 2枚目の写真は『チーズいももち』を調理している様子です。 大き目にカットしたじゃがいもを柔らかくなるまでじっくり蒸し、マッシュして調味料とチーズを混ぜ合わせて小判型に成形します。 それをきつね色になるまでこんがり揚げます。 チーズいももちの優しい味がスパイシーなカレーうどんに合ったようで、どの料理も子供たちはきれいに食べていました。 5/28 読み聞かせ
保護者の方々が朝の読み聞かせをしてくれました。
どの学年の子供たちも保護者の方が読んでくれることをとても楽しみにしています。みんな集中して聞いていました。 ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(水) 給食![]() ![]() 高野豆腐のそぼろ丼 和風チキンサラダ いもだんご汁 牛乳 ごはんにかかっている料理が高野豆腐で作ったそぼろです。 鶏ひき肉以外の材料をすべてみじん切りにして調理します。 戻した高野豆腐もみじん切りにします。細かくすることで、高野豆腐のぽそぽそっとした食感がなくなり、そぼろを口にしたときにうまみが口の中に広がります。 大きな釜で丁寧に炒り煮にした「そぼろ」。見た目は地味ですが味は良く、ごはんにも合い、美味しく仕上がりました。 5月27日(火) 給食![]() ![]() ![]() ![]() フィッシュバーガー コーンチャウダー パインアップル 牛乳 フィッシュバーガーは給食室でパンに具を挟んでいます。 今日はボイルキャベツにオーロラソースをつけたフィッシュフライを載せて、柏パンで挟みました。 骨なし皮なしのまだらを使って作ったフィッシュフライはサクサクっとした食感で、子供たちも食べやすかったようです。淡白なたらは、オーロラソースと相性が良く、骨もなかったため、子供たちはよく食べていました。 5/26 4~6年 朝ジョギング
運動会に続き、健康づくりと体力づくりに励んでいます。
8分間、自分に合ったペースで走り続けることを目標に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 全校 運動会
スローガン
「協力・全力・笑顔~楽しい運動会をみんなで作ろう!~」 みんなが一生懸命に演技・競技する姿、応援する姿が本当に素敵な運動会でした。 みんなの力で素晴らしい運動会をつくりあげることができました。 保護者・地域の皆様も心温まる声援、金町音頭のご参加ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 6年生 運動会
団体競技「全力疾走!最後の全員リレー!」
表現 組体操「大河」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 5年生 運動会
団体競技「追っかけ綱引き」
表現「爽乱鼓舞(そうらんこぶ)」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 4年生 運動会
団体競技「バトンをつなげ!全員リレー!」
表現「エール!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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