2/2 5年 新潟県五泉市児童交流
新潟県五泉市児童交流事業に5年生の代表児童が参加しました。
能代川でサケの稚魚放流体験をしたり、地元の小学校と発表会や交流をしたりと貴重な体験をさせていただきました。
2月3日(火) 給食
〜節分給食〜 まきまきこぎつねずし きなこ豆 おさかなつみれ汁 牛乳 今日は節分です。 節分といえば「豆」 給食では1年に1度だけ登場する「きなこ豆」を作りました。 豆まきに使われる『炒り大豆』にさとう衣をつけて最後にきなこをまぶして作ります。 言葉にすると簡単そうですが、砂糖の扱いを間違えると結晶化してしまったり、べたべたになってしまったり残念な結果になってしまうこともある「きなこ豆」。 今年も調理員さんが細心の注意を払って調理してくれたおかげでサラサラの美味しいきなこ豆が完成しました。 *2枚目の写真はきなこ豆を調理している様子です。 節分に欠かせないものといえば『ヒイラギいわし』 きょうはいわしのすり身を使ってつみれを作りました。 *3枚目の写真はつみれを調理している様子です。 とても滑らかなすり身を使ったこともあり、いわしが苦手な子供たちでもおいしく食べられたようです。 「今日の給食もおいしかったです!!」 子供たちのうれしい声♪ 令和8年、金町小学校の子供たちが健康に過ごせますように。 2月2日(月) 給食
〜1年生リクエスト給食〜 カレーライス パリパリサラダ みかんポンチ 牛乳 今日は1年生のリクエスト給食を実施しました。 主食1位は「カレーライス」副菜・汁物の1位は「パリパリサラダ」デザートの1位は「フルーツポンチ」という結果でした。 お待たせしました♪ 9月から始まったリクエスト給食、やっと1年生の順番がやってきました。 主食1位の『カレーライス』は断トツ1位でした。半数の子供が選んでいました。 給食のカレーライスは1年生がおいしく食べられるように辛さ控えめに調理していることが1位につながったのかなとうれしく思います。 今回のリクエスト給食は、全校の児童が好きなメニューだったこともあり、どのクラスもよく食べていました。 1月30日(金) 給食
〜日本の郷土料理 『沖縄県』〜 クファジューシー スルルのからあげ イナムドゥチ アガラサー 牛乳 1月24日〜30日は「全国学校給食週間」です。 金町小学校では1月26日から5日間、日本全国の郷土料理を紹介します。 今日は沖縄県の郷土料理を作りました。 「今日の給食、名前見ても何かわからない???」 給食時間に見本を見ながら2年生がつぶやいていました。 主食は『クファジューシー』沖縄風のまぜごはんです。豚肉と昆布が入ったコクのあるごはんは食べやすく、子供たちはよく食べていました。 『スルルのからあげ』のスルルは沖縄県の方言で『きびなご』のことです。きびなごをカラッと揚げたので、独特の臭みも和らぎ、子供達も食べやすかったようです。 『イナムドゥチ』のイナムはイノシシ、ドゥチは汁物という意味です。 もとはイノシシの入ったみそ汁でしたが今は豚肉の三枚肉を使うのが一般的だそうです。給食では豚骨と昆布でだしを取って調理しました。独特のコクのあるスープでしたが子供たちは気に入ったようです。 デザートの『アガラサー』は黒糖の蒸しパンです。黒砂糖のほのかな風味が食欲を増進させてくれました。 26日から始まった日本全国の郷土料理を紹介する給食も今日が最終日です。 所変われば食べ方も変わることが伝わったでしょうか。 1/30 6年 理科
私たちの生活と電気
実験を通して、電気を作り出せることや、作り出すときに電流の大きさを変えられることを理解していきました。
1/29 3年 区連合展覧会見学
他校の作品に触れることで感性が刺激され、表現の幅が広がります。
それぞれの作品の工夫や思いを感じ取り、自分の作品を振り返るよい機会にもなります。 学ぶ意欲や互いを認め合う心も育ちます。
1/28 朝読書
水曜日の朝は読書時間があります。
心を落ち着かせ、集中力、語彙力が高まり、想像力も育ちます。
1/27 1年 道徳
ええところ
自分や友達のよさについて気付き、そのよさを大切にしていこうと考えました。
1/26 縄跳び週間
自分の跳び方を知り、自分の力にあっためあてを決めて運動に取り組んでいます。
動きのタイミングやリズムをつかんで色々な跳び方ができるようになっています。
1/23 2年 算数
4けたの数
3800の表し方をたくさん見つけていきました。 自分や友達の考えから1つの数でもいろいろな見方ができることがわかりました。
1/22 4年 社会
東京都の伝統的な工芸品
東京都でつくられている伝統工芸品の種類や場所を調べ、グルーブごとに発表しました。
1/21 2年 図工
えのぐをたらしたかたちから
絵の具を垂らして模様作りをしました。 そこから想像を広げて自分なりの表現を愉しんでいきます。
1月29日(木) 給食
〜日本の郷土料理 『京都府』〜 丹後のまつぶた寿司 じゃがいものごま醤油和え にゅうめん おかしな目玉焼き 牛乳 1月24日〜30日は「全国学校給食週間」です。 金町小学校では1月26日から5日間、日本全国の郷土料理を紹介します。 今日は京都府の郷土料理「丹後のまつぶた寿司」を作りました。 「丹後のまつぶた寿司」は京都府丹後地方の郷土料理です。 さばのそぼろを使っていることが特徴の一つです。お祝いの時にいただく料理だそうです。 今日は干ぴょうと干ししいたけを煮て酢飯と混ぜ合わせた上に、さばのそぼろ、炒り卵を飾り、最後ににんじんときぬさやをのせました。 色鮮やかな食欲をそそるおいしいお寿司が完成しました。 さばのそぼろは、さば水煮缶を酒、砂糖、しょうゆで煮て作ります。 お寿司の上の茶色いそぼろが魚だとは思わなかった子供もいたようです。 優しい味のまつぶた寿司を子供たちは美味しそうに食べていました。 郷土料理を紹介する給食も明日が最後です。 明日は沖縄県の郷土料理が登場します。お楽しみに♪ 1月28日(水) 給食
〜日本の郷土料理 『愛知県』〜 ごはん わかさぎの甘露煮 ひきずり 青菜とにんじんの甘辛和え 牛乳 1月24日〜30日は「全国学校給食週間」です。 金町小学校では1月26日から5日間、日本全国の郷土料理を紹介します。 今日は愛知県の郷土料理「ひきずり」を作りました。 「ひきずり」は愛知県で昔から食べられているとり肉を使ったすき焼き風の料理です。 名前にはいろいろな説がありますが、あまりのおいしさに“鍋から引きずって食べてしまう”ほど人気だった、ということからこの名前がついたそうです。 給食のひきずりは『とり肉・豆ふ・野菜』を甘じょっぱい味で煮た、体があたたまるメニューです。ごはんにもよく合う、冬にぴったりの料理です。 子供たちもよく食べていました。 明日は京都府の郷土料理が登場します。 1月27日(火) 給食
〜日本の郷土料理 『東京都』〜 深川めし 和風五目卵焼き 千寿ねぎと小松菜のみそ汁 いちご&オレンジ 牛乳 1月24日〜30日は「全国学校給食週間」です。 金町小学校では26日(月)から5日間、日本全国の郷土料理を紹介します。 今日は東京都の郷土料理「深川めし」を作りました。 深川めしは、東京・江東区の深川エリアで生まれた郷土料理です。江戸時代、漁師さんたちがとれたてのあさりを味噌で煮て、ごはんにかけて食べたのが始まりといわれています。給食ではもち米を混ぜたごはんにアサリを混ぜて調理します。 みそ汁に使った「千寿ねぎ」は千寿ねぎは、東京の千住にゆかりのある、とてもおいしい白ねぎです。 ねぎを見分けるプロである「葱商(ねぎしょう)」が、たくさんのねぎの中から特に品質のよいものだけを選び、「千寿ねぎ」と名前をつけて売っています。 加熱すると甘くて美味しい千寿ねぎを今日はみそ汁に使いました。 東水元で収穫された細谷農園さんの小松菜も入れて東京の味を味わってもらいました。 明日は愛知県の郷土料理が登場します。 1月26日(月) 給食
〜日本の郷土料理 『青森県・福島県』〜 ごはん 魚のごまみそ焼き ひきないり 南部せんべい汁 りんご 牛乳 1月24日〜30日は「全国学校給食週間」です。 金町小学校では今日から5日間、日本全国の郷土料理を紹介します。 初日の今日は青森県(一部岩手県)の南部せんべい汁と福島県のひきないりです。 『南部せんべい汁』の最大の特徴は、小麦粉で作られた汁物用の南部せんべいを具材として用いる点にあります。鶏肉や野菜、きのこ類とともに煮込むことで、せんべいがだしを含み、もちもちとした独特の食感が生まれるおいしい汁です。 『ひきないり』は大根や人参などの野菜を千切り(ひきな)にして、油揚げなどと一緒に甘辛く炒め煮にした料理です。素朴ながらも栄養豊富で、冬の食卓に欠かせない家庭料理です。 「給食おいしかった!!」 今日も昼休みに子供のうれしそうな声が聞こえてきました。 明日は東京の郷土料理が登場します。 1月23日(金) 給食
〜6年生が考えた給食〜 チンジャオロースー丼 はるさめサラダ 中華風卵スープ ぽんかん 牛乳 今日の給食は、6年生が家庭科「まかせてね今日の食事」の単元で児童が考えた1食分の献立の中から、家庭科教員と栄養士が選んだものです。 11月からスタートしたこの取り組み。3月までの5か月で全10献立が給食に登場する予定です。 献立を考えた児童の感想は 『栄養や彩りを考えて作るのが大変でした。でもバランスがよくできました。』 感想通り、彩りもよく栄養バランスの良い素敵な献立でした。 和食のメニューが多い中、中華料理でまとめていた点も素敵です。 素敵な献立を考えてくれた6年生、どうもありがとう♪ どのクラスもよく食べていました。 1月22日(木) 給食
〜2年生リクエスト給食(おかず)〜 きなこあげパン 肉団子と白菜のスープ パリパリ海藻サラダ いちご(とちあいか) 牛乳 今日は2年生のおかず(副菜)のリクエスト給食です。 副菜の1位は「パリパリサラダ」でした。 パリパリとはワンタンの皮を細く切って油で揚げたものです。これがサラダに入ることで、野菜が苦手な子供でもおいしく食べられます。 全校に人気の「パリパリ海藻サラダ」をどのクラスもきれいに食べていました。 来月は1年生のリクエスト給食が登場します。 1年生が選んだ給食は何でしょうか。楽しみです♪ 1月21日(水) 給食
冬野菜の中華丼 ひよこ豆のサラダ ピーチヨーグルト 牛乳 冬野菜をたっぷり使った「中華丼」です。 冬野菜の代表的な野菜「白菜」をたっぷり使って調理した中華丼は、白菜の甘さが際立ちとてもおいしく仕上がりました。 野菜が苦手な子供でも食べやすかったようです。 低学年から高学年までどのクラスも美味しそうに食べていました。 1/20 5年 家庭科
ご飯とみそ汁の調理実習を行いました。
役割分担をしながら調理を進め、声を掛け合い助け合う姿が見られました。食材や食事を支える人への感謝の気持ちも育まれます。
|
|