9月30日(火) 1年 国語
ワークシートにしっかりした字で書けているいる子が多いです。 9月30日(火) 5年 授業
英語では、外国語講師の先生もいっしょに学習を進めてくれます。 保健では、心の発達を学習していました。成長してきた振り返りをしていました。 9月29日(月) 全校朝会(8)
9月29日(月) 全校朝会(7)
9月29日(月) 全校朝会(6)
9月29日(月) 全校朝会(5)
9月29日(月) 全校朝会(4)
校庭での演奏は久しぶりです。 9月29日(月) 全校朝会(3)
「安心」「思いやり」「安全」「言葉」など温かいことがたくさんありました。 9月29日(月) 全校朝会(2)
朝から体を動かすことはいいですね。 9月29日(月) 全校朝会(1)
9月29日(月)給食
きのこの炊き込みごはん さんまのつみれ汁 小松菜のごま和え 牛乳 今日は旬の食材をたくさんつかった給食です。きのこ類には、三大うま味成分のうちグルタミン酸とグアニル酸が多く含まれているので料理がおいしくなります。また、ビタミンD2が多いためカルシウムの吸収を助けるはたらきをします。また、さんまのすりみで団子をつくり、野菜や芋と煮た「さんまのつみれ汁」もつくりました。 給食終了後より「学校給食となかよしな本」と題して学習センターでは、きのこにまつわる本の紹介と貸出しをおこなっています。 9月26日(金) 教員自主研修
一人の先生が今までの培ってきたノウハウをみんなに伝えてくれました。 9月26日(金)給食
しょうゆラーメン さばのジャンボ揚げ餃子 小松菜の塩ナムル 牛乳 今日の給食は「さばのジャンボ揚げ餃子」です。その名のとおり、大きな餃子の皮でつくるので具がたっぷりはいっていて食べごたえがあります。今日はひき肉のかわりに「さばの水煮缶詰」をつかってつくりました。 さばは、血液の病気を予防するEPA(イコサペンタエン酸)、脳のはたらきと記憶力を高める効果があるDHA(ドコサヘキサエン酸)、カルシウムの吸収を助け、免疫力をアップさせるビタミンDが多く含まれています。 9月26日(金) 3年 図工
限られた時間でのかつどうなので、懸命に行っていました。 時間が来て削るのは終わりです。 すると「もっと削りたい」という声も。 先生からは「作ることも楽しいよ」。 切り替えて次の活動を行っていました。 9月26日(金) 生活科見学準備(2)
楽しい生活科見学になるといいですね。 9月26日(金) 生活科見学準備
1年生と2年生がいっしょにめあてを考えていました。 9月25日(木)給食
チリチーズドッグ グリーンサラダ コーンチャウダー 牛乳 今日の給食は「チリチーズドッグ」をつくりました。パンにはさんだウインナーのかたちが犬のダックスフントに似ていることから、英語の犬を表す「DOG:ドッグ」が名まえにつかわれたそうです。ウインナーは、トマトと香辛料でつくったチリソースとチーズをのせてオーブンで焼きました。 9月25日(木) 6年 国語
「やまなし」宮沢賢治の作品です。 9月25日(木) 図書室装飾
室内から撮ろうと思いましたが、逆光で真っ暗になってしまいました。 そこで、外から撮りました。 いつも装飾をありがとうございます。 9月25日(木) 児童集会
集会委員が企画、運営します。 今日は、「〇」「×」ゲームです。 集会委員が問題を出し、「〇」だと思ったら「〇」の場所に、 「×」だと思ったら「×」の場所に行きます。 |
|