1/19気持ちを伝える挨拶と、挑戦する版画づくり
今日の挨拶は3年1組です、挨拶前に、担任の先生から「気持ちが伝わる挨拶をしよう」という声掛けがありました。気持ちが伝わるのは、丁寧にあいさつをすることと考え丁寧にあいさつをする子、はっきりと分かりやすく挨拶をすることと考える子、自分で挨拶の仕方を工夫して挨拶をしていました。4年生は図工の時間で版画を刷りました。自分で刷るのは初めてという子もいてなかなか上手に刷れません。自分で上手くいかなかったところを反省したりする子や友だちにアドバイスをもらっている子もいました。顔や手は真っ黒になりましたが、何度も挑戦して満足いくものが刷れたようです。中学年では、自分で考える力を伸ばし、高学年では自分で考えたことを実行できるよう指導しています。
【できごと】 2026-01-20 16:42 up!
1/20 ごはん ぶりの照り焼き からし和え 豚汁 牛乳
【今日の給食】 2026-01-20 13:41 up!
1/18子どもたちのがんばりが伝わる朝
今日の挨拶運動は4年2組です。子どもたちの明るい挨拶に、こちらも元気と力をもらい、気持ちよく一日をスタートすることができました。全校朝会では、校長先生から先週行われた「葛飾郷土かるた大会」金町地区予選についてのお話がありました。葛飾区郷土かるたは、葛飾区の名所などを題材にしたかるたです。末広小の選手たちは、1学期から休み時間や放課後に集まり、こつこつと練習を重ねてきました。大会では2位というすばらしい結果をおさめました。1位にはあと一歩届きませんでしたが、最後までどちらが勝つかわからない接戦で、がんばる姿がとても印象的でした。中休みには避難訓練を行いました。地震のあとに火災が起きたという想定でしたが、廊下にいた児童も先生の指示をよく聞き、近くの教室へ落ち着いて避難することができました。迷っている友達に声をかける姿も見られ、思いやりのある行動が光っていました。
※かるた4年生以上のチームは、1位となり区大会に進んでいます。
【できごと】 2026-01-20 06:50 up! *
1/19 酸辣湯麺 もやしとコーンの中華和え 開口笑 牛乳
【今日の給食】 2026-01-19 18:28 up!
1/17人権集会を通して心を育てる学び
本日は「葛飾教育の日」でした。一時間目から多くの方にご参観いただき、ありがとうございました。写真は、三時間目に行われた人権集会の様子です。はじめに、各クラスの人権標語の発表がありました。「えがお」という言葉を取り入れたクラスや、「友達と助け合うこと」をテーマにしたクラスなど、さまざまな標語が代表児童によって紹介されました。子どもたちは緊張しながらも、背筋を伸ばして立ち、立派に発表することができました。その後、四年生が総合的な学習の時間で学んだ内容として、パラリンピックが戦後の負傷者のために生まれたことや、メダルに込められたさまざまな工夫について発表しました。最後に、代表委員による「いじめ」をテーマにした劇が行われました。相手を傷つけてしまったときには、素直に謝ることが大切であるというメッセージが、分かりやすく伝えられていました。
【できごと】 2026-01-17 13:30 up!
1/16友達を思いやる挨拶運動と校内展示
本日の挨拶運動は、4年1組が担当しました。4年1組には新しい友達が増え、今日は転入生も一緒に挨拶を行いました。初めての参加となった転入生に対して、クラスの友達が「ここに立って挨拶するんだよ」と、身振り手振りを交えながら優しく教える姿が見られました。校内では、明日から始まる校内書初め展に向けて、作品の展示を行いました。自分らしさあふれる文字がたくさん並んでいます。また、図工室前には1年生と5年生の作品も展示されています。明日のご来校の際には、ぜひご覧ください。
【できごと】 2026-01-16 16:01 up!
1/16 深川めし 葛飾団子入りちゃんこ鍋 いちご 牛乳
【今日の給食】 2026-01-16 12:09 up!
1/15 マーガリンパン 白身魚のセサミフライ オニオンドレッシングサラダ ほたてのクラムチャウダー 牛乳
【今日の給食】 2026-01-15 16:15 up!
1/15挨拶と運動で心も体も元気に
本日の挨拶運動は、5年2組が担当しました。寒い中でしたが、声をしっかり出し、相手に伝わるように気持ちのよい挨拶をすることができていました。2枚目の写真は、中休みに行っている「エンジョイランニング」の様子です。児童の体力向上を目的に、毎週2回実施しています。児童同士がぶつからないよう安全に配慮し、走るコースを工夫しています。また、突然走り出すのではなく、最初に準備体操を行い、体をしっかりほぐしてから3分間のランニングを開始しています。今年度からの取り組みですが、寒さに負けず、児童は元気いっぱい楽しそうに走っています。中休みの短い時間ではありますが、毎日少しずつ続けることで、運動する習慣を身に付けていきたいと考えています。
【できごと】 2026-01-15 16:05 up!
1/14やさしい気持ちを込めた人権標語づくり
今日は、5年1組が挨拶当番を担当しました。挨拶運動には、担任の先生や専科の先生方も一緒に参加しています。さすが高学年ですね。5年生は、挨拶をする相手の方に体を向けて挨拶するなど、工夫した姿が見られました。低・中学年の児童も、その様子を見て真似をしてくれるとよいと思います。2年生は、2時間目に人権標語づくりに取り組みました。標語が「5・7・5」で成り立っていることや、人権に関わるキーワードを先生が黒板に示すなど、考えやすい工夫がされていました。難しそうな表情を浮かべながら、「5・7・5」を確かめるために指で数を数え、一生懸命取り組む姿はとても微笑ましいものでした。葛飾教育の日には、体育館で人権集会を行います。ぜひご覧ください。
【できごと】 2026-01-15 16:04 up!
1/13うれしいニュース
今日は、6年2組が挨拶当番でした。朝から学校が明るくなるよう、相手の方をしっかりと見てお辞儀をするなど、動作をつけた挨拶をしていました。全校朝会では、校長先生からお正月飾りや「どんど焼き」についてのお話がありました。お正月飾りは多くの児童が知っていましたが、どんど焼きは知らない児童もいたため、みんな興味深く聞いていました。また、2人の転入生の紹介がありました。2人は兄妹で、4年生の男の子はバスケットボールが好き、1年生の女の子は本を読むことが好きだそうです。早くみんなと仲良くなれるとよいですね。末広小学校に楽しいお友達が増え、新年からうれしいニュースとなりました。
【できごと】 2026-01-15 06:48 up!
1/14 スパゲティオリエンタル ツナサラダ フルーツポンチ 牛乳
【今日の給食】 2026-01-14 13:56 up!
1/13 鶏五目おこわ きびなごのから揚げ 野菜のごまソース 七草白玉汁 牛乳
【今日の給食】 2026-01-13 12:07 up!
1/9それぞれの目標をもって
厳しい寒さが続き、手袋やマフラーが手放せない季節になりました。そんな中、挨拶運動では、6年1組の児童が朝早くからみんなで並び、元気な声で挨拶をしていました。授業が始まった初日には、すべての教科の道具をしっかり準備し、両手にたくさんの荷物を抱えて登校する児童の姿も見られました。また、昨日と今日にかけて、各クラスで三学期の目標を立てました。「できるかな」と少し不安そうにしながらも高い目標を書く児童や、確実に達成できそうな目標を考える児童など、目標への向き合い方はさまざまでした。一人ひとりが自分で決めた目標に向かい、自分の力を信じて挑戦する三学期にしてほしいと思います。
【できごと】 2026-01-09 13:52 up!
1/8目標を胸に、3学期のスタート
いよいよ3学期が始まりました。始業式では、校長先生から「どんな小さなことでも目標をもって取り組むことがとても大切です。先生は、目標をもって頑張る皆さんを応援しています。」というお話がありました。4年生の代表児童2名による発表では、2学期に頑張った運動会での表現を振り返りながら、3学期は漢字を頑張りたいという目標を、それぞれ落ち着いた声で発表してくれました。発表後には、2人で息をそろえて礼をする姿も見られ、来年の5年生に向けて、心も体も大きく成長している様子が感じられました。最後に、全校児童で3学期に向けて頑張る気持ちを胸に、校歌を元気よく歌いました。
【できごと】 2026-01-09 13:32 up!
1/9 ハヤシライス フレンチポテトサラダ 紅まどんな 牛乳
【今日の給食】 2026-01-09 12:13 up!
12/25終業式と子どもたちの様子
本日、終業式を行いました。式の中で校長先生から「全員の通知表に目を通しました」というお話があり、子どもたちは驚いた表情を見せていました。また、2年生代表の児童2名が、2学期を振り返ってがんばったことなどを、大きな声で堂々と発表してくれました。終業式後には、読書感想文や明るい選挙ポスターコンクール、モア作品展の表彰式が行われました。さらに、生活指導の先生からは、冬休みの過ごし方について、アルファベットの「K」にちなんだお話があり、火事に気をつけることや、カルタやこまなどの遊びを楽しむことなどが紹介されました。その後、教室に戻り、担任の先生から一人ひとりに通知表が手渡されました。喜ぶ子や、少し不思議そうな表情を浮かべる子など、さまざまな思いが感じられました。ぜひご家庭でも、お子様と一緒に2学期のがんばりや成長を振り返ってみてください。
【できごと】 2025-12-25 10:03 up!
12/24学期末の学校生活の様子
今日は、朝から小雨が降る寒い一日となりました。6年生は、1・2時間目に体育館で席書会を行いました。課題の文字は「夢の実現」。止め・はね・はらいに加え、全体の大きさの調整が難しい文字ですが、子どもたちはお手本を見ながら、真剣な表情で取り組んでいました。また、3年1組では、「思い出に残るものをつくりたい」という思いから、計画委員を中心に話し合いを重ね、表現方法や役割分担を決め、みんなで一つの大きな旗を完成させました。給食の時間には、図書委員会によるクリスマスに関する絵本の読み聞かせがあり、学校全体が年末らしい温かな雰囲気に包まれていました。
【できごと】 2025-12-25 07:28 up!
12/23音楽で楽しんだ2学期最後の朝会
2学期最後の音楽朝会では、「地球の家族」を歌いました。また、明日がクリスマスということもあり、「ジングルベル」では鈴を取り入れた演奏を行いました。鈴を演奏したい人を募ると、2年生から4年生まで、授業で取り組んできた子どもたちからたくさんの手があがりました。その中から6人を選び、即興でリズムをつくり、全校で手拍子をしながら楽しく歌うことができました。校舎いっぱいに響く音楽が、2学期の締めくくりを彩ってくれました。
※写真は1年生の体育の様子です。
【できごと】 2025-12-25 07:26 up!
12/24 チョコチップパン ローストチキン カラフルサラダ ソイポタージュ セレクトジョア
【今日の給食】 2025-12-24 14:32 up!