国語の学習にて(1月30日)
国語「ものの名前」の学習では、たくさんのものの名前を集めて、お店屋さんごっこをしました。ものには、まとまりがあることや一つ一つに名前があることを学習し、たくさんの名前を更に深めることができました。
【先生たちより】 2026-01-30 14:52 up!
わかめ養殖 出前授業(1月29日)
理研ビタミン株式会社の方をお招きしてわかめの養殖について学びました。
わかめはどのように養殖されているのか、一つずつ丁寧に教えていただきました。
実際に生のわかめを触らせてもらいました。
触った感触や独特な潮の匂いを体験することができました。
今日の給食でも三陸地方のわかめを使ったサラダが出てきました。
歯ごたえがよく、とてもおいしかったです。
ご家庭でも、ぜひわかめ料理を作ってみてください。
【先生たちより】 2026-01-29 17:45 up!
大繩チャレンジ(1月27日)
中休みに練習して、3分間の記録を測定します。記録の伸びも大事ですが、学級での団結も大事です!
【校長先生より】 2026-01-27 14:48 up!
1/26・1/27 給食
1月24日から1月30日までの1週間は「全国学校給食週間」です!
1日目は【世界の料理】です。韓国料理を給食用に食べやすくアレンジしました。
〇1/26(月) 献立
・ご飯
・牛乳
・ヤンニョムチキン
・チョレギサラダ
・トッポギスープ
2日目は【昔の給食】をテーマとしました。昭和20〜40年ごろ給食に登場することが多かった鯨を提供しました。
〇1/27(火) 献立
・いちごジャムコッペ
・牛乳
・鯨の竜田揚げ
・ホワイトシチュー
・ぽんかん
【給食】 2026-01-27 14:46 up!
タグラグビー(1月26日)
中学年2回目の研究授業が体育で行われました。チームで作戦を考えて、トライに挑戦します!
【校長先生より】 2026-01-27 06:57 up!
キラキラ遊び(1月23日)
6年生が企画した最後の縦割り班活動の遊びです。校庭と教室に分かれて楽しく遊びました。
【校長先生より】 2026-01-23 14:05 up!
書初め会(3年)
冬休みが明けて、元気に子供たちが過ごしています。
4年生に向けて目標を立て、毎日学習や生活に一生懸命取り組んでいます。
学年合同で、体育館にて「書初め会」を行いました。
いつも使っている筆よりも大きい「だるま筆」を使い、
「お正月」「友だち」を書きました。
一画一画、心を込めて堂々とした字を書くことができました。
【先生たちより】 2026-01-22 11:58 up!
読み聞かせ(1月19日)
3学期最初の読み聞かせが行われました。いつも素敵なお話をありがとうございます。
【校長先生より】 2026-01-20 12:21 up!
クラブ見学(1月16日)
4年生から始まるクラブ活動の見学が行われました。3年生がグループですべてのクラブを見学して回りました。入りたいクラブが見つかったでしょうか。
【校長先生より】 2026-01-16 15:58 up!
体育授業(1月15日)
校内研究では、中学年が「タグラグビー」を学習しています。ボールをもって腰に巻いているタグをとられないようにトライで得点ゲットを目指します。
【校長先生より】 2026-01-15 12:40 up!
体育授業(1月14日)
低学年の跳び箱遊びの授業では、跳び箱を使って楽しく遊びます。とびのったり、とびおりたり、どんな運動が楽しいかな。
【校長先生より】 2026-01-15 12:39 up!
持久走チャレンジ(1月13日)
今週末、17日葛飾教育の日で行う、持久走チャレンジ記録会に向けて、体育授業で取り組んでいます。寒い1時間目でしたが、がんばって走っている姿が見られました。
【校長先生より】 2026-01-13 09:08 up!
席書会(1月9日)
2学期も冬休みも練習してきました。体育館で本番の席書会を迎えました。一文字一文字丁寧に書いていることと思います。
【校長先生より】 2026-01-09 12:04 up!
3学期始業式(1月8日)
令和7年度3学期の始業式が行われました。各学年の0学期として、次の学年を意識した行動を大事にしていきたいです。
【校長先生より】 2026-01-08 16:07 up!
2学期終業式(12月25日)
2学期が終了しました。子供たちは朝はとてもうれしそうに登校してきました。下校時には「よいお年を」と声をかけてくれる子供もいました。よい冬休みをお過ごしください。
【校長先生より】 2025-12-25 13:13 up!
調理実習(12月19日)
2学期最後の家庭科の授業は、ご飯とみそ汁の調理実習で終了しました。子供たちに「調理実習あったけど、給食食べられた?」と聞いたところ、「問題ないです!」と元気な声が返ってきました。たくさん食べた一日でした。
【校長先生より】 2025-12-20 12:12 up!
タグラグビー(12月18日)
現在、3年生は体育の学習で「タグラグビー」を行っています。
ラグビーの要素としっぽとりの要素を織り交ぜたスポーツです。
ラグビーとは違いタックルは禁止です。
ボールを持ったら、「タグ」と呼ばれるしっぽが取られるまでは、空いているスペースを見つけて前に進みます。
学習では、チームで「トライ」目指して、ウォーミングアップをしたり、作戦を立てたりしました。
また、今回の学習では「ノーサイドの精神」も大切に指導してきました。
勝ったチームも負けたチームも、試合が終われば、線を引かず同じ仲間。
相手のチームがあるからこそ、楽しくゲームができるということを、3年生なりに理解して学習に取り組んでいます。
1・2年生の学習では「遊び」ながら進めていきましたが、3年生からは、タグラグビーやサッカーなど、チームスポーツも経験していきます。
子供たちが、将来豊かなスポーツライフを築いていくための土台作りができるよう、これからも体育の授業を大切にしていきたいと思います。
【先生たちより】 2025-12-20 12:09 up!
図工の授業で(12月17日)
のこぎりを使って木を切って、ツリーハウスを作ります。のこぎりを協力して安全に使うよう指導しています。
【校長先生より】 2025-12-17 09:21 up!
席書会にむけて(12月16日)
体育館で練習が始まっています。だるま筆や大きな半紙など、日頃使っているものとは道具も違います。気持ちを落ち着かせ、集中して書いています。
【校長先生より】 2025-12-17 09:20 up!
みんなで点をとろう!(12月15日)
体育のタグラグビーの授業の様子です。簡単な作戦を話し合って実行しています。果たしてうまくいったでしょうか。
【校長先生より】 2025-12-15 09:27 up!