葛飾教育の日(7月11日)に向けて
11日は葛飾教育の日です。保護者の皆様にご覧いただくという相手意識をもって、発表の準備をしているクラスがいくつかあります。このクラスでは、「大きなかぶ」の劇を見ていただく予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生(メダカの里親活動)
6月6日に、葛飾区環境課様より、葛飾生まれ、葛飾育ちのメダカを分けていただきました。1組と2組、この間お世話を続けてきたのですが、1組に分けていただいたメダカは全滅してしまいました。2組では、引き続き分けていただいたメダカの保全活動を行っていきます。連日の暑さは、メダカにとっても厳しいものになっています。2組の担当の子どもたちが、一日2回、氷を足しています。真ん中の写真が、葛飾生まれのメダカで、下の写真がこすげ小学校のビオトープから運んできたメダカです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 季節を感じる掲示物
昨日、折り紙クラブが作っていた共同作品が完成しました。テーマは「夏」です。若草学級の廊下には、6月、7月を感じさせる掲示物が並んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 朝読書![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健委員会の活動
健康な生活をこころがけるように全校のみんなに伝えていくことも、保健委員の大切な仕事です。1年生の教室に保健委員が出向きました。トイレの使い方についての紙芝居と手洗いについての話です。
![]() ![]() 登校の様子
今朝も代表委員のあいさつ運動で、さわやかに一日が始まりました。元気よく、しっかりあいさつをしていました。
![]() ![]() クラブ活動 その4
折り紙クラブです。今月のテーマは夏です。
![]() ![]() クラブ活動 その3
3年生の英語教室、メディアクラブ、理科クラブです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動 その2
工作クラブ、手芸クラブ、ダンスクラブです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動 その1
運動系クラブです。3つのクラブが、場所を譲り合って体育館を使って活動しています。
バドミントンクラブ、球技クラブ、鬼ごっこクラブです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝学習(音読 3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 3年生(理科 音のふしぎ)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食(トウモロコシをいただきました)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生(理科 植物の養分と水の通り道)
今日の学習問題は「根から取り入れた水は植物のどこを通って、体全体にいきわたるか調べよう」です。丸底フラスコに色水を入れ、植物に吸わせます。吸わせたら、植物の茎や葉を切って観察し、植物の体内の水の通り道を確認します。結果についてワークシートにまとめていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生(図工 ぎゅっとしたい わたしのおともだち)
大きな紙の袋をまず柔らかくします。その中に、新聞紙を丸くして、詰め込んでいきます。「くまか犬かどちらにしようか考えている」「ねこをつくる」「まだ考え中」などイメージをもって制作しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練(不審者が侵入してしまった場合)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数(5年生 小数のかけ算の習熟)その2
くりかえし演習することも大事な学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() 算数(5年生 小数のかけ算の習熟)
学習のまとめとして、小数のかけ算の習熟をプリント学習で行っています。鉛筆で書く音が聞こえるような静かな中、集中して取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 朝学習(音読 1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 朝学習(音読 2年生)
今日の音読の詩は、畑中圭一作『さかなやの おっちゃん』です。この詩を味わうには、まず方言について理解することから始めます。「おっちゃん」という言葉は、ある地方において、非常に親しみがこめられた言葉であることや、同じ言葉でも地方によって意味が違うことをおさえます。次に音読に入ります。まずは、先生に続けて、一行ずつ。徐々にスピードを上げていきます。方言のもつ独特のイントネーションを楽しみながら学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|