ようこそ小松南小学校ホームページへ!!

防災フェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 18日(木)、小松南小学校では、防災フェスタが開催されました。防災フェスタは、6年生の子供たち主催の防災イベントで、下級生や保護者の皆様、地域の方々にも参加していただけます。「災害に強い町づくり」を目指し、どんなことを伝えれば良いか、どんなものが必要か、子供たちは一生懸命考えて今日まで準備を進めてきました。本番では、これまで準備してきた成果を発揮して、一生懸命に運営に携わる姿が見られました。
 フェスタの準備から本番にかけて、区の職員の方々や自治会の方々、消防団の方々や消防署の方々など、たくさんの皆様にご協力いただき、ありがとうございました。

2年 体育「チャレンジマット」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は体育の授業でマット運動に挑戦しています。
 坂になっていたり、高さが違ったり、様々なコースを使ってマット遊びをしています。

 「ここは段ボールの置き方を変えよう。」「次は動物歩きで進んでみよう!」など、子どもたち同士で相談しながら取り組む姿が見られました。
 これからも、色々な動きに挑戦していけるといいですね。

12月葛飾教育の日 持久走会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月の葛飾教育の日は、新小岩公園で持久走会を行いました。
 持久走週間に入り、子どもたちは毎日の休み時間や体育の授業の中で練習に取り組んできました。今日は、その練習の成果を存分に発揮することができました。
 去年の自分よりも良い走りができたと、走り終わった子どもたちは満足そうな表情でした。

書きぞめ

画像1 画像1
 2学期の終わりが近づき、各クラスで書きぞめの練習が始まっています。1・2年生は硬筆、3〜6年生は毛筆です。集中して、静かに取り組んでいる姿が見られました。

校内研究1年 生活科「もうすぐ2年生」

画像1 画像1
 10日(水)5時間目に1年生は生活科「もうすぐ2年生」の学習をしました。
 秋のおもちゃランドに招待した保育園児や保育園の先生からのお礼の手紙の内容やビデオレターを聞いて、子どもたちは新しい1年生が安心して学校に来れるように手伝いたいと考えていました。
 授業の中で、自分たちが入学する前の時のことを思い出し、勉強のことや友達のことなど、気になることがたくさんあったから、新しい1年生に教えてあげたいと話し合っていました。

笑顔と学びの体験プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9日(火)、笑顔と学びのプロジェクトの一環として、デフバスケの選手の方々に来校いただき「デフリンピック」や手話について学びました。パスやシュート、サインを読む練習や、選手の方々との試合などの実践を通して、子供たちはとても意欲的に楽しく学んでいる様子でした。

ユニセフ集会

画像1 画像1
 8日(月)、朝の時間に代表委員会による「ユニセフ集会」がありました。世界には困っている人がたくさんいること、例えば100円があったらどんなことができるのか、などについて、代表委員の児童が発表しました。
 明日からの二日間、朝の時間に代表委員の児童が校門で募金を呼びかけます。ご協力いただけたら嬉しいです。

2年 図工「えのぐひっぱレインボー」

 2年生は図工の授業で「えのぐひっぱレインボー」に取り組みました。
 今までは筆を使って塗り広げていた絵の具を、厚紙を使って伸ばし、カラフルな線を引きました。

 色の組み合わせや量を調整したり、線の引き方を考えたりしながら、虹のようにきれいな線を画用紙に描きました。
 絵の具がしっかりと乾いたら、クレヨンで絵を描きたしていく予定です。
 作品の完成が楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

お正月集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4日(木)、朝の時間に、集会委員会による「お正月集会」がありました。集会委員が考えたクイズを通して、お正月について学びを深めることができました。全校児童が、クイズを楽しんでいる様子が見られました。

持久走週間

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から持久走週間が始まりました。自分のペースを守りながら一生懸命走っている姿が見られました。どの学年の児童も、寒さに負けず、13日の持久走会に向けて頑張って取り組んでいます!

6年 水泳学習

画像1 画像1
 2日(火)、6年生にとって小学校生活最後となる、ティップネスでの水泳の学習がありました。これまでお世話になった方々に感謝の気持ちをしっかりと伝えられるように、きちんと挨拶をすることを意識して向かいました。
 今日はグループ別に練習したあと、検定を行いました。これまでの練習の成果を発揮できるように、それぞれが一生懸命頑張っている姿が見られました。
 最後の水泳学習も、楽しく事故なく終えることができました。中学で水泳の学習があったときには、小学校で学んだことをぜひ生かしてほしいです。

体育朝会

画像1 画像1
 1日(月)、朝の時間に体育朝会がありました。今日から始まった持久走週間についてのお話がありました。ほかの人と比べるのではなく、自分のペースを保って、走り続けることをめあてに指導していきたいと思います。

人権標語

画像1 画像1
各学級で人権標語を考える取り組みを行いました。日頃の言葉遣いや行動を振り返り、人権について考えを深めるための活動です。人権を尊重するためにはどうすればよいか、一人一人が考えて標語を作りました。それぞれの教室の廊下等、また各クラスの代表の作品は正門近くの玄関に掲示しています。思いやりをもって周りの人に接することを続けていってほしいです。

盆踊り実行委員の榑林さんにお話をお聞きしました。

4年生の社会科「東京都の受け継がれる文化財や年中行事」の学習の一環として、一番身近な年中行事、「新小岩 盆踊り大会」の実行委員長、榑林さんにお話をお聞きしました。
実行委員長になった経緯や思い、盆踊り大会についてお聞きしました。
授業で「若い世代の意見がほしい」という、インタビュー動画を見てから、自分たちにできることはないか、一生に盛り上げたいと意欲をもっていた子供たち。榑林さんの話を一生懸命に聞いていました。
画像1 画像1

2年生 生活科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
14日(金)、2年生は生活科見学で葛西臨海水族園に行きました。

水族園では、マグロやクマノミ、ウツボなど様々な魚を観察しました。
水槽を一生懸命に覗き込みながら、大きさや色をじっくりと見ていました。

水族園の方によるプログラム「さがせ!いろんな魚」にも参加しました。
マグロがラグビーボールのような形をしているのは、水の抵抗を受けにくく、泳ぎやすいこと、ウツボが細長いのは岩の間に入り込んで身を隠しやすいことなど、動画や写真を見たり、魚の動きを真似したりしながら楽しく学習しました。
今まで魚の形に注目したことがなかった児童も多く、「はじめて知った!すごい面白い!」とプログラム後は、形にも注目しながら魚を観察していました。

今日の学びを、これからの学習にいかしていけるといいですね。

3年生 司書イベント

画像1 画像1 画像2 画像2
20分休み、希望者を募って、学習センターで司書による読み聞かせイベントを行いました。今日は「おならうた」と「おなら」の二本仕立てでした。愉快な本なので、終始笑い声が溢れていました。帰りには、参加賞のしおりをいただき、さらににっこり笑顔の3年生でした。


4年生 校内研究授業

画像1 画像1
 5時間目に、4年2組で校内研究授業が行われました。社会科「受け継がれる文化財や年中行事」の学習です。東京都の文化財や年中行事を調べ、それらを支える人々の思いや願いについて学習をすすめました。みんな自分の考えをノートにしっかりまとめ、意見を交流していました。地域の盆踊りの話題になると、「自分たちも力になりたい。」と意欲的でした。

25周年記念集会

画像1 画像1
今日は5時間目に全校で体育館に集まり、25周年集会を行いました。
5・6年生を中心に、様々な委員会がこの日のために準備をしてきました。

学校の歴史を紹介したり、学校にまつわるクイズをしたり、事前にとった「学校の好きなところ」アンケートからランキングを発表したり、くす玉を割ったりと、盛りだくさんの集会となりました。
最後に歌った「校歌」には、学校を大切にしていこうという全校の温かい思いが詰まっていました。

また、PTAの皆様より記念品も贈呈されました。
大切にしていきます。


音楽朝会

画像1 画像1
今日は音楽朝会がありました。全校で集まり、「校歌」「あなたにありがとう」「あいさつは魔法の力」を歌いました。
5、6年生が違うパートを歌う曲もありましたが、1〜4年生は自分のパートをしっかり歌い、きれいなハーモニーを聞かせてくれました。「校歌」は来週の25周年記念集会、「あなたにありがとう」は来月の感謝集会でも歌います。当日までに音楽の授業やクラスで練習し、またすてきな歌声が聞けることを楽しみにしています。

3年生 総合の学習「新小岩はかせになろう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、総合の学習で町の課題や工夫を見付けるために、9月29日に続き、2回目の町探検に出かけました。自分の住んでいる1〜4丁目別の4コースに分かれ、安全対策がされている箇所、危険な箇所などを、地図に記しながら歩きました。
 これから、町探検で見つけたことを、マップやスライドなどでまとめていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31